yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

占出山(うらでやま)

2017-07-14 | 旅行

 今年の京都祇園祭・前祭山鉾巡行で、一番手の長刀鉾の後の順番になったのが、この山です。山鉾の巡行順位はくじ引きで決められる(長刀鉾のように、最初から順番が決まっている山鉾もあります)のですが、占出山の順番が早いと、この年のお産は軽く済むそうな。神功皇后様が鮎を釣られた故事に因んだ山で、安産の御利益が素晴らしく、皇族・貴族の女性から御礼に奉納された衣装が、沢山あります。

 この記事に書いた通り、塩竈神社の境内でよくメッセージを頂くのですが……。京都へ出かける前の月参り時に、末社の住吉神社

「祇園祭では最低限、長刀鉾・占出山・鯉山に必ず立ち寄りなさい!」

と言われました。何か理由があるのかと思ったら、後日、知人の一人がおめでたであることが分かり、急きょ占出山で安産御守を買いました。知人は元気な男の子を出産しました。住吉三神様は、神功皇后様と深き縁がある神様ですね。

 こんな経緯もあるので、数ある山鉾の中では、仙台七夕祭りに参加された長刀鉾・綾傘鉾と並び、思い出が深い山です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セミの鳴き声が響く場面 | トップ | 占出山 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。