yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

住吉三神

2017-06-29 | 神社とお寺

 明日は夏越大祓です。綿津見三神様に一緒に生まれられたと神話に伝わる、住吉三神様も取り上げないと、正直、片手落ちでしょう。

①摂津国一宮 住吉大社(2011年撮影) この時はまだ携帯電話

②長門国一宮 住吉神社(下関市公式観光サイトより) ※スマートフォン撮影

③筑前国一宮 住吉神社

 こちらの三社が、日本三大住吉と言われています。私は全て伺っています。こちらも海につながる一宮なので、境内の空気にすっと馴染めました。こちらも再訪したい場所です。

 住吉三神様は神功皇后の伝説に登場されますが、特にお告げをされる場面は、日本神話の中でもかなり迫力がありますね。更に大阪の住吉大社は遣唐使の出発地なので、航海の安全を祈願したと聞いています。伊勢物語でも御祭神様がお姿を現され、三十一文字を詠まれる場面があります。この神社も我が国にとって、四方拝の対象になる大社に引けを取らない、大事な場所だと思っています。長門国・筑前国は更に大陸に近いので、安全保障を考えてこちらにも住吉三神様を祀られたのも、理に叶っていますね。

 東京にも住吉神社がありました。

東京都佃の住吉神社です。

 『佃煮』の発祥の地だけあって、近所は香ばしい匂いが漂っていました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 龍の都! | トップ | 夏越の大祓 2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社とお寺」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。