yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

長門国一宮・住吉荒魂本宮 住吉神社

2017-06-30 | 神社とお寺

 

 2014年の九州旅行は関門海峡を越えて、本州の西の端・山口県下関市(公式HP)にも足を延ばしています。有名な赤間神宮にも伺いましたが、その前に一宮に挨拶を……。

 

 住吉三神と併せて、何柱もの神様が本殿に祀られています。……凄いメンバーですね。

 本殿が国宝です。屋根が見事だったので、御祭神様に挨拶後、2方向から本殿を撮らせていただきました。

 

向かって左側から…

 

こちらは右側から撮影

 御朱印と一緒に頂いた案内を見て驚いたのですが、年末に一般の参拝客が入れず、神職さんも境内から出ずに精進潔斎される時期がある、と……。私が伺ったのは6月なので、このように写真を撮ることができました。住吉三神は御祓いに所縁ある神様なので、境内の空気が澄んでいてとても気持ち良かったです。こちらは住吉三神の荒魂(あらみたま)が祀られていますが、和魂(にぎみたま)は大阪の住吉大社だとか。この旅行で、神功皇后に関わる場所を、何カ所も訪問していました。改めて記事にしますが、赤間神宮の後は長門国二宮・忌宮神社にも足を延ばしました。

 下関市という場所自体が、なかなかドラマチックな所でしたね。さすがは交通の要衝です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日は秋篠宮御夫妻の成婚記念日 | トップ | 色々な和歌集から »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーブが・・・見える (Eki‐MAJO)
2017-07-02 00:35:43
Eki‐MAJOです。失礼します

オーブが見えます!私にも

長門国一ノ宮は平家滅亡にも関係がある神社ですからね。(矢が平家のほうに飛んだとか)

アメ○○からのメッセージ届いています?
上手くいかない表示があり、気になっていました。
大丈夫ですよ (yuka)
2017-07-02 07:15:10
ちゃんとメッセージ読めますよ!取り急ぎお伝えします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社とお寺」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。