yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

祈・九州平安 3 ~阿蘇の休日~

2017-07-11 | 旅行

 ○年前に初めて九州を訪れたとき、知人の案内で見学したのはまずは熊本城、そして水前寺公園でした。この記事にも書きましたが、熊本城にはビックリ仰天しました。翌日には、知人の運転で阿蘇エリアに行きました。私の記憶に間違いがなければ、ルートはこのような感じです。

熊本市内から東へ向かい、外輪山を上る → 大観峰で涅槃像を拝む →ヘアピンカーブの連続する道を走って、カルデラの内側へ → 肥後国一宮・阿蘇神社を参拝 → 米塚や阿蘇ファームランドの横を通過 → 草千里で休憩 → 中岳噴火口を見る → 南阿蘇エリアへ下る → 白川水源を見る → 俵山ルートで熊本市のホテルへ戻る

 ゴールデンウィークを過ぎた時期だったので、放牧地はすっかり緑で、加山雄三の“旅人よ”がBGMにぴったりな一日でした。阿蘇神社の楼門にもびっくりしましたが、中岳噴火口は風向きによっては遊覧禁止になることにも驚きました。世界的な活火山(しかも火山ガスあり)なので、当然の話ですが。なので、天気が良くても噴火口が見られないことも珍しくありません。……私が出かけた日は快晴(いささか日焼け)で、更に展望エリアが風上だったので、噴火口を見られました!後で知りましたが、御神体として崇められている場所でした。知人にも

「この噴火口は、なかなか私も観られない。ホントに運がいい!」

と、真顔で言われました。

 白川水源でのどを潤したりなど、楽しい思い出が多い場所だけに、去年の被災はこちらの震災に劣らず、哀しかったです。

再び掲載。去年11月時点での阿蘇神社です。

 阿蘇神社の口座(公式HPより)はこちらです。

  祈・早期再建!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祈・九州平安 2 | トップ | 区別がつかない…… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。