yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

所変われば…… ※交通系ICカード

2017-06-22 | 日記

2014年に、福岡市某所で撮影

 最近、SuicaとICOCAの違いを取り上げたツィートが話題になりました。

 大阪の人は知らない…?東京で自動改札を通る時、ペンギンラリアットを食らうことがある条件とは?(togetterより)

 在住地の影響もあり、私はSuica愛用者です。行き先を問わず、遠方へ出かけるときは、モバイルもカード式も、Suicaに十二分にチャージして出かけるので、このツィートのような『ペンギンラリアット』を受けたことはありません。寧ろ、リンク先の記事を読んで、残高が殆どなしでも電車に乗車できることに驚いています。

 職場に復帰して、この写真を見せたところ

「なんだこれ???」

「kitacaはJR北海道、PASMOは確か首都圏の私鉄、TOICAはJR東海で、ICOCAはJR西日本、SUGOCAはJR九州発行のICカード。あとは分からない……。」

「なんだ、交通系カードって、SuicaやPASMOだけじゃないんだ(驚)」

 名前だけでなく、仕組みにも違いがあることを、今回初めて知りました。これらのカードは、現在ではかなりのものが買い物にも使えると思います。東北地方では、ようやくicsca(イクスカ)が仙台市交通局より出ましたが、こちらは買い物に使えず、更に、仙台圏Suicaエリア以外では改札ラリアット対象です。

 やっぱりSuicaは手放せません!一番南では、熊本市内の路面電車でも大活躍しました。

 首都圏の知人がしみじみ述懐していましたが、「Suicaオートチャージに慣れて、調子に乗って買い物すると、翌月のクレジットカード請求額がとんでもないことになる!」

 私も気を付けます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢神宮外宮前で… | トップ | 筑前国一宮 筥崎宮(はこざき... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。