yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

夏越の大祓

2017-06-28 | 日記

 早くも6月が終わり、今年も後半に入ろうとしています。

形代の案内

 風そよぐならの小川の夕暮はみそぎぞ夏のしるしなりける 藤原家隆

 百人一首でも有名な、涼しげな感じが好きな三十一文字です。

 藤原家隆の作品は、上賀茂神社の神事を詠んだとのことですが、上の写真は、まさしくその神社で撮影したものです。ペアになっている下鴨神社もですが、川の流れが爽やか・清らかな境内でした。

 今年の後半も、ぼちぼち行きますか!

 今月末日は休みなので、神社に人形と初穂料を納めておきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡様のはなし | トップ | 龍の都! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。