yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

肥後国一宮 阿蘇神社 ~祈・早期再建~

2017-08-09 | 神社とお寺

去年11月の写真を、再び掲載

 おめでたい謡曲“高砂”にも登場する神社です。去年、私が参拝した時は立ち入り出来なかったですが、境内に“高砂”に因んだ相生の松があり、女性と男性では回る方向が違いますが、何回か木の周りを回ったら……という話を聞きました。それよりも、被災前の参拝で私の目を引いたのは

  ・ 日本三大楼門のひとつである、立派な門

  ・ 清水が景気よく湧いている御手水

この2つでした。更に、阿蘇中岳の噴火口は奥宮の御神体だとか?この記事にも書いた通り、初めて訪問した人間が、ちゃんと見ることができました。

 こちらの一宮・塩竈神社も、3.11で建物が倒壊したなどという話は聞かないです。だから去年の被害は、なおさら衝撃的でした。

 夜が明けて、この状況を目の当たりにした神職さんや門前町の皆さんの衝撃は、私の比ではないでしょう。それでも年中行事は例年に準じて行い、そして建物の再建に奔走しておられます。

またまた筥崎宮の楼門が登場

 この楼門に引けを取らぬ雄姿を、ぜひ再び拝見したいですね。東北より改めて被害の見舞いを申し上げると共に、早期再建を心から願っています。

  公式HP

 追伸

 門前町のあちこちで汲める湧水、本当に美味しかったです。流石は名水で有名な場所、阿蘇エリアで出される食事に、まずハズレはありません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙台市総鎮守 大崎八幡宮 | トップ | サン=サーンス『ピアノ協奏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。