yukaの読書・音楽・旅行日記

好きな本や曲、旅先での出来事などを、マイペースで綴っていきます。

京都祇園祭、本日でお開き

2017-07-31 | 日記

 今月1日から、吉符入りで始まった京都祇園祭ですが、八坂神社で催される疫神社夏越祭を以て、お開きとなります。山鉾巡行を見ただけで私は悲鳴を上げた(苦笑)のですから、1ヶ月に及ぶ長丁場の催事を行われた関係者の皆さんは、本当に大変だっただろうと思います。

 八坂神社の粽を購入して、長刀鉾の縄と一緒に玄関へ置いたことも、デジタルカメラの操作ミスで宵山の写真を一度に失い、血の気が引いたことも、懐かしく思い出しています。噂に名高い山鉾の辻回しも観られましたが、本当にチームワークそのものだなと感じています。

 来年以降も、無事に挙行されますように!

 来月は、京都五山送り火でしたね。2011年の仙台七夕祭り会場で、送り火で使われる卒塔婆(?)が配布され、多くの方が求めていました。私の周りだけでも、家族や親類縁者を津波で亡くした方が、それこそ何人もいましたから……。俗名・戒名を問わず、亡くなられた方のお名前が書かれた卒塔婆を京都の皆さんが持ち帰られ、2011年の送り火で燃やされていました。

 来月は、亡き人を心から偲ぶ月になりそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャイコフスキー『イタリア... | トップ | 三十三間堂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事