●◎ 岡崎日記 ◎●

専業主婦の日々のあれこれ

夫がスイスへ。

2013-08-21 21:27:00 | Weblog
関東への帰省から戻り、二日前に夫がスイスへ出発しました。
子供達との三人暮らし、今回は一ヶ月の留守番ということで、ここまで夫が留守にするのは初めてです。
それでも、車があるし、ここは日本だし、近所に頼れる友人ママさんがいるし、
そんなで何とか乗り切れそうだと思っています。

今日は朝から娘が幼稚園のお泊り保育で、宇治のキャンプ場に行っているので、
息子と二人きりの夜です★
静かだしケンカが無いのは嬉しいのですが、それでもさっさと寝て欲しい~!!(苦笑)。

一ヶ月ぶりですが、更新、頑張りまっす!!

今月初め、埼玉の実家に帰省しました。
息子が気管支炎で高熱が出たりしましたが、両親の助けもあったのでわりと早く回復し、
治ってからはいとこ達とも元気に遊べ、楽しい思い出ができました♪

千葉の三番瀬で両親と潮干狩り。



途中、子供たちが好きなスカイツリーが見え大興奮♪
ちょこっとだけシンデレラ城も見えたけどね。

娘は自己流ピアノも楽しんでいました♪



岡崎に住む弟一家が来て、近くの沼で釣りもしました。



都幾川では水着で川遊び。



生き物を捕まえたり、泳ぐ練習をしたり、スイカを食べたり、色々楽しめました♪
私は何十年ぶりかに水着(スイスで買った)を着て、泳ぎました。
いや~、何とか泳げるもんですねぇ(笑)。でも、とっても気持ち良かった~!!

そんな私を見て母が一言。
「色白で太っちょでロシアのおばさんみたい。」

う~ん、否定できない自分がちょっと情けないけど、でも、それはロシアのおばさんに失礼か?な?

実家で咲いていたホテイアオイ。儚げで神秘的な美しさでした♪



夫が休みに入り、私達を迎えに来てくれ、今度は夫の実家の横浜へ。

YUKAというマンモス展がやっていると、義父さんと一緒に行ってきました。



ケマンモス、こんなでした。



私は名前が「YUKA」なので、入場料が半額以下になり、ちょっと得した気分になれました♪
そして、冷凍保存されていた「YUKA」は、子供のマンモスだったそうで小ぶりでしたが、
それでも荘厳な姿に子供達は色々感じた様子で、家に戻ってからせっせと絵を描いていました。

お昼は中華街へ。



義父さんオススメの「梅蘭新館」というお店へ。
あんかけ焼きそばが有名なお店でした。



実は、夫と付き合っていた頃一度来たことがあったので、その頃が懐かしく思い出されました。
いや~、時が経つのは本当に早い!!!!!

その日の夕方娘が描いた絵。



息子は何故か「あ」を描いた後、色を塗ってアレンジしていました♪

二人の絵を見た義父。
今度の展覧会に出そう!!、と、ノリノリでした♪
どうぞよろしくおねがいしま~す(笑い)。

奈良に戻って、ドタバタと用事や支度を済ませ、夫は無事出発。
今は元気にPSIという研究施設で頑張っているみたいです。

奈良での留守番組の私&娘&息子。
相変わらず構内で遊んでいます♪

サルスベリは満開だし、



ヤマボウシは実が沢山生り始めました。



まだ暑くて、お風呂後のかき氷はやめられないけれど、
なんとな~く、季節が秋に近付きつつ・・・、そんな感じがします。

そうそう、今回の帰省には、帰省前に近所のお祭りで捕った金魚も連れて行き、そして連れて帰ってきました。
生き物を飼うのにはちょっと勇気がいりますが、でもこうして金魚の世話をしていると、
それを楽しく思えたりもして・・・。

独身時代に実家で飼っていたクサガメの「部長」は、今も健在で、
相変わらず両親が釣ったハゼなどをモリモリ食べていました。
本当に亀って長生きなんですねぇ~。

金魚はどれくらい長生きするのでしょう。
結構大きくなるとは聞いていますが、だんだん出歩きづらくなると大変だ・・・(苦笑)。
でも、まあそれはちょっと先の話だろうから、今はほっこり楽しんでおくことにしよう♪

さーて、昼寝をしちゃった息子、全然寝ません(泣)。
明日は息子を床屋さんに連れて行き、13時前に幼稚園に娘を迎えに行きます。
二人がいつも通り揃ったら、またウルサイんだろうなぁ・・・あぁぁ。

そんなで今夜はのんびり過ごそうっと。
見損ねていたドラマでも観ようかな★















コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする