ニッキ-通信 ~盲導犬ニッキ-のお母さんより~

盲導犬ニッキ-と私の日常。要援護者・障害者の防災について紹介します。

無愛想なご近所さんが笑顔に

2016年05月15日 | 日記

 無愛想な隣人が笑顔に

 我が家のご近所さんは優しい方々が多い。
 昨年超してきた前の家のMさんは今日も新しいコロッケにチャレンジしたからと言って 揚げた手のほかほかコロッケを持って来てくれた。隣のご主人は、ポストに入っていた荷物の不在表を処理してくれた。
 このようなことは日常茶飯事として、気持ちよくやってくださる。
 本当にありがたい隣人だ。

 それでも、全く 笑顔の無いご近所さんもいる
 (見えないおかあさんでも 笑顔かどうかはすぐ分る。

今日 我が家の真下に住んでいる方が来られ、洗濯物が落ちていたと届けてくれた。。
 そんな筈は無いがと思ったが、ちょっと見にはジャネットのドレスだ。
 お礼を言って受け取った。
 よく見ると なあんだ 違うじゃないの。
 そして 今度はおかあさんが持ち主を探すことになった。

 やっと見つけた相手は、笑顔の無いご近所さん。

その家の小学生の娘のワンピースだった。手渡したら、」、何と ありがとうと言って笑顔になった。
あれ、笑っているではないの。
なんだ 笑えるんじゃない。
それなら日ごろからにこにこしていればいいのに とはおかあさんの陰口。

 このあたりは 春から初夏にかけて風邪が強い。おかあさんは日ごろから落とさないように気をつけているが
完璧にはゆかない。以前にはシーツを落として五斤女中を騒がせたこともある。
 何はともあれ、あの方の笑顔が見られたのは良かったね。ジャネット。