晴彷雨読

宇宙、物理、pcx150、登山、ボルダリング

◎pcx鹿島神宮へ

2017年05月03日 | ◎pcx150
2017年5月2日(火)
ずーと行きたいと思っていた、茨城県.鹿島神宮に行ってきた。

=東関東自動車道=終点.潮来(いたこ)-







鹿島神宮は、周囲のほぼ0m地帯からちょっと登った丘の上の森の中にあった。森は、明治神宮の森と似ている感じがした。
祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)で、神話の世界では、アマテラスの家来となり、また、神武天皇に協力したりして、日本建国に大きな役割を果たした事になっている。藤原氏が建てた、奈良の春日大社の祭神も、この神である。藤原鎌足の母親は、この地域の出身である。日本が天皇家を中心にまとまっていく時代に、日本有数の大きな勢力であり、藤原氏とは少なくとも親類関係にあった事は間違いない。そもそも、藤原氏のルーツであったという説もある。

西へ←


 「いたこの い~たろう~お ちょっと…」 久々聞いた~

北へ↑


 霞ヶ浦 初めて見た 向こうの山は筑波山

東南へ→↓


 犬吠埼
右上端に三日月が写っている


海の見えない九十九里ビーチラインを南へ↓


 片貝海岸
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ◎pcx山梨県へ | トップ | ■左壁[紺4級] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。