晴彷雨読

宇宙、物理、pcx150、登山、ボルダリング

◎pcx山梨県へ

2017年04月19日 | ◎pcx150
=中央自動車道=勝沼IC~塩山フルーツライン~


 恵林寺(えりんじ) 武田家の菩提寺(ぼだいじ)
お寺で働いているだろう女性の方々、仏門には入っていない普通の方々、に、次々に「おはようございます」とあいさつされた。

~東山フルーツライン~31号線~太良ヶ峠(たらがとうげ)~水ヶ森(みずがもり)林道~



~太良ヶ峠(たらがとうげ)~31号線を西側、甲府市に下って~

途中、あまりの急坂、荒れた道の振動のせいか、エンジンが止まった。かけ直したら、すぐかかったが…。


 武田神社
武田信玄を祀っている。大正時代にできた。この辺りに武田家の館(やかた)があった。地元の人たちだろう、人々は深々と頭を下げる。信玄への感謝の気持ち、尊敬の念が伺える。
「風林火山」の旗の本物を見れた。400年ほど前の布きれが残っているのが素晴らしい。高さ4m弱、幅90cmほどあって大きい。字は金刺繍なのかな。迫力あるし、かっこいい旗。この旗を見たら、武士たちの士気は上がるだろうな。


 愛宕山(あたごやま)から
富士山の大きさが奇妙な感じ。東京から見るのより、異常に大きい。


 舞鶴城(まいづるじょう)
新宿からの「あずさ」で甲府駅に着く直前に、車窓に見える。ここに武田家の狼煙(のろし)場があった。城そのものは、武田家滅亡後に作られ、明治に廃棄された。平成に修復が進んだ。




 美しい。穴太衆(あのうしゅう)が作ったらしい。ボランティアのガイドさんに、いろいろ教えてもらった。生写真ももらった。

-20号線-勝沼IC=中央自動車道=

談合坂で休んでいたら、40台ほどのハーレー軍団が表れた。おおー。ここで解散するのか、ミーティングしてた。写真を撮ろうと思ったが、止めた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ■左壁[赤色5級] | トップ | ■左壁[紺4級] »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。