大分の風変わりな保険屋さん

こんな保険屋さんに初めて会ったとよく言われます。
そんな僕が、日々感じたことを独自の視点で書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生命保険その2

2010-04-24 15:39:46 | Weblog
今回は、生命保険の種類についてです。

この部分に関しては、保険屋さんに聞いたことがあるという方は多いと思います。

保険には「終身」、「定期」、「養老」の3種類があります。

「終身保険」

 これは読んで字のごとく、身が終わるまで、つまりいつ亡くなっても保険金が支払われるというものです。
 ですから、死亡時整理資金(葬儀代やローンの返済など)を目的にするものです。

「定期保険」

 定期と聞くとお金が貯まると思われがちですが、この場合の定期は、バスや電車の
『定期券』をイメージして下さい。期間が定まっているという意味です。
 この保険は、基本的には掛け捨てとなります。
 その分保険料は安くなりますので、一家の大黒柱の方など、大きい保障が必要な場合に
適した保険です。

「養老保険」

 こちらはいわゆる『貯蓄型』の保険です。
 例えば、200万円の養老保険であれば、死ななくても満期が来れば200万円もらえます。
 かんぽ生命の学資保険などが代表的な養老保険です。


以上の3種類の組み合わせで保険は成り立っています。

ちょっとややこしかったですかね?

よかったら参考にしてください。
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生命保険その1

2010-04-11 09:46:36 | Weblog
先日予告いたしました、保険の考え方の「その1」です。

生命保険の証券に、必ず2つの単語があります。

「主契約」と「特約」です。

「主契約」とは・・・、
   その保険のメインとなる部分です。
   皆様の体に例えると、心臓や脳みそにあたるところです。
   以前は終身保険が多かったのですが、最近はよくわからないものに
   なっています(積み立てになっているものが多い)。
   一番大切なところなのにです。
   証券をごらん頂いた際、主契約の保険金額が書かれていない場合は
   要注意です。

「特約」とは・・・、
   一言で言うと『おまけ』です。
   一概には言えませんが、この部分は『掛け捨て』だと思ってください。
   ですから、特約がズラ~っと並んでいる保険にご加入の方はお気をつけください。

以上がその1です。

次回は保険の種類について書こうと思っています。

お楽しみに。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近思うこと・・・

2010-04-07 10:49:23 | Weblog
独立開業して、早や3ヶ月が過ぎました。

前職の某外資系保険会社時代も含め、保険の仕事の経験も9年目になりました。

現在僕の基本のスタンスとなっている考え方は、

「本当は、誰も保険なんて入りたくない」

ということです。

「何かあった時に困るから」、という不確定な不安のために、
使うか使わないのかわからないものに、皆様毎月大金を払っていますよね?

保険屋の僕がいうのもなんですが、ホントもったいないですよね?

誤解や批判を恐れずに言わせてもらえば、

日本人の90%の方は非常にもったいない保険に入っていらっしゃいます。

ですから皆様、保険なんて興味もないし、とにかく面倒くさいとは思いますが、
もう少し保険の知識を持ってみませんか?

一生涯では数百万円払うんですよ。

一番手っ取り早い節約です。

これから数回に亘って、保険に関する僕の考え方を書いていこうと思っていますので
よかったら参考にしてください。

よろしくお願いします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに・・・

2010-03-24 17:36:12 | Weblog
やってしまいましたね

ゆうちょ、かんぽの枠拡大。

とうとう政治家の先生方は、国の借金を返済することを
当面放棄したということですね

現状で返すあてがないから、とりあえずはこれまで通り、
郵便局に資金を集めて国債を買い支えしようということでしょう。

小泉さんのおかげで、郵貯やかんぽの資金の流れが
以前よりは良くなったのに・・・。

このニュース大変なことです。

でもなぜか扱いが小さいような・・・。

生方さんが小沢さんに逆らってクビになったことなど
どうでもいいですよ。

以前このブログでも書いたことがありますが、
僕は基本的にはニュースや新聞を見ません。

どこかにこれなら見たいな~というメディア媒体はないでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これが本当のオーダーメイド!!

2010-03-19 12:28:17 | Weblog
ひさびさに書きます。

独立して早や3ヶ月。

あまりの忙しさに、恥ずかしながらパニックになってしまいました

今までかなり楽をしていたんだな~と反省しております。

そんな中で(どんな中だ?)、新しいやり方を思いつきました。

その名も「進化系オーダーメイド保険」です。

保険を自分だけのオーダーメイドにしませんか?という謳い文句はよく聞きますよね?

でも、僕自身そうでしたが、なんだかんだで結局のところ保険屋さん主導の提案になってしまいます。

そこで、本当に1からお客様ご自身が作っていく真のオーダーメイド保険が必要なのではと考えるようになり、そのやり方を思いつきました。

でも、「難しそう」、「面倒くさい」、「かなりの保険の知識が必要なのでは?」と思ってしまう方も多いと思います。

ご心配には及びません。

所要時間は、正味30分もあれば十分。保険の知識も必要ありません。

その場で保険の形が出来上がりますので、それを僕に依頼するもよし、お知り合いの保険屋さんにもって行くもよし、その後のことはお任せします。

是非一度体験してみてください。

第一回目のセミナーを今月29日に開催いたします。

詳細はちょるままのホームページ
http://www.chorumama.com/
こちらの掲示板のお得情報に掲載しています。

ご参加お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

免許証更新

2009-10-29 16:35:21 | Weblog
先日、免許証の更新に行って来ました。

それにしても、免許試験場のあの建物は立派過ぎませんか?

あそこまでお金をかける必要性はないと思うのは僕だけでしょうか?

もういい加減に、税金を無駄遣いして箱モノをつくって民間にお金を落とすという手法は止めて欲しいです。

国や地方が景気の高揚を促す方法としては、これまで公共工事が主流でしたが、他にやり方はいくらでもありますよ。

政権交代が行われた訳ですから、これまでのように、権力闘争に優れていたり、地元にお土産を持って帰るのが上手かったりということが、優れた政治家の条件だという考え方は改めてもらいたいです。

地方のことは県議や市議がやればいい、国会議員は国政のことだけ考えていればいい、というシステムに早く移行すべきです。

その為には、まず私達有権者が変わらなければいけません。

国会議員の方々が、いちいち地元に帰って来なくても、次の選挙に落ちないようにしなくてはいけません。
もちろん結果を出してもらわないといけませんが…。

逆に、国会議員の方々はしっかり結果を出すことにこだわって欲しいです。

よくテレビでは「あれもやってる、これもやってる」と言っている政治家を見かけますが(自民党の議員はこういう人が多かった)、結果がでてなければ何の意味もありません。

あなた方プロでしょ?

プロは結果が全てです。

僕達も頑張りますから、政治家の方々も選挙のことばかり考えず、お仕事頑張ってくださいね。

何か妙な方向に行ってしまいました。

今日はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念

2009-10-25 10:37:48 | Weblog
プロ野球のクライマックスシリーズ。

残念ながら、楽天負けちゃいました。

マー君の素晴らしいピッチングもあって盛り上がったんですけどね~。

僕は巨人ファンなので、どちらが勝っても関係はないのですが、楽天の方が盛り上がって良かったのになー、と思ってます。

日本シリーズは、いずれにせよ巨人が勝つと思うんです。

日本ハムファンの方は気を悪くされるかもしれませんが、ひいき目なしに、今の巨人が、7戦やって4回負けるというのは考えづらいですし。

ダルビッシュが万全なら、2つくらいは負けるかもしれませんが、どうも無料っぽいようで…。

まぁ普通に原監督の胴上げを見て楽しみたいと思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

物忘れ…

2009-10-23 17:45:23 | Weblog
これは昨日午前7時から8時の間に起こった出来事である…。



仕事に向かう際に、空き缶のゴミ出しを頼まれ、いちいち歩いていくのもおっくうだったので(大した距離ではないのですが…)車にゴミ袋を乗せ家をでました。

それから30分程たったでしょうか?


後部座席が何やらガラガラと騒がしいのです。

その音は、カーブを曲がる時に聞こえてくるんです。

「妙に変だな~」と思いながらも、まぁ気のせいだと自分に言い聞かせ、車を走らせました。

でもガラガラという音は一向になり止む気配はありません。
それどころか、ドンドン音は大きくなっていきます。


「変だな~、変だな~」


これ以上は堪えられないと感じた私は、恐る恐る後ろを振り返りました。




その時、私気付いちゃったんです…。



ゴミを出し忘れたことに…。



こんなことがあったんですよ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パーソナルカラー

2009-10-22 11:33:02 | Weblog
先日、パーソナルカラースミレの弓削さんにお願いをして、パーソナルカラー診断なるものを受けてみました。

ご存知の方も多いと思いますが、自分のカラーのものを身に付けることで、印象がまるっきり変わるし、その人が本来持っている魅力を引き出す効果があります。

様々な色をあてて診断してもらうのですが、まぁビックリ!!

あてる色によって、表情がガラッと変わるのです。

正直こんなに変わるとは思っていませんでした。

芸能人や政治家など、人前への露出の多い方々が利用しているというのも納得です。

営業マンにも必要なものだと思いますので、是非やってみて下さい。

オススメですよ(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引き続き…

2009-10-21 01:01:08 | Weblog
今日も昨日に引き続き、オリオン座流星群に関する話題です。

今まさに、流星を眺めながら書いています。

ちょっとロマンチックでしょ?(^^ゞ

とはいえ、一人で見ているのですが…(^^ゞ

いや~、きれいですよ。

昨日の流れ星に願い事をすると、それが叶うという話…。

その理由をお話したいと思います。

流れ星を見られるのは一瞬です。

その間に願い事が出来るということは、それだけ普段から強く思っているということです。

もっと言うと、それだけ鮮明に描けているということですよね?

そういう願い事は、必ず叶うのです。

これが昨日の答えです。

夢は具体的にすればする程近づいてくるのです。

僕もそうすべく、努力していきます(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加