夢幻に遊ぶYujin Koyamaの絵画と小説の世界を紹介します!

意外な人間の姿、風景に、きっと出会えるでしょう。フランスを中心に活躍する小山右人の世界を、とくとご堪能下さい!

2017-05-20 15:47:38 | カルチャー


たった一度の愛の告白に賭けた声

小山右人



「話してごらん?」
私は君に向き合い話しかける。君は首を横に振ったきり、頑なに口をつぐんだままだ。しかめ面に空疎な笑みを浮かべると、鉛筆を胸ポケットから取り出し、机上のメモ用紙に書きつけた。
〈話すと良くないことが起こると、もう一人の自分が脅すんです〉
ぽとりと鉛筆を落とすと、一転悲しげに私を見つめた。その眸は異様なまでに澄んでいるにもかかわらず、まるで生気が感じられない。空無そのもの。
こんなに底知れない怯えに、人知れずおののいている人と、私はかつて向き合ったことがない。しかも、理不尽な理由で。
君は、たった一度の愛の告白を、片思いの女性に拒絶されたことで声を失った。それ以来、君の中に『もう一人の自分』が君臨し、声に出して話すことを固く禁じてきた。僭主的な自分は四六時中君自身を見張り、君が一言でも話そうとすると、救い難い不安にまで突き落とす。
君が再びうっかりしゃべって、魂が傷つくことを恐れ、見張ろうというのか? しかし、君のためを思う善意など微塵もない、冷酷な監視を続けている。一言も言葉を発せられない君は、恐怖の檻に閉じ込められたも同然だ。声に出して話すことは、そこまで魂にとって危険な行為なのか? 声だけは、そんなに特別か? なぜ、声だけが?
(Koe : Amazon.com)
『小説』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Novel"Voice" 小説「声」 | トップ | 新作の小説「声」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。