como siempre 遊人庵的日常

NHK大河ドラマ感想をメインに、日常の道楽について、つらつら書いていくblogです。

龍馬伝 第15話「ふたりの京」

2010-04-11 23:17:58 | 龍馬伝 各話感想
今週は、前回に引きつづき殺伐とした展開で、なかなか見ごたえもありました。
 今週、いままでこのドラマに感じてきた違和感が、ちょっと腑に落ちるところがありましたのでご報告すると、このドラマって基本的に「鞍馬天狗」とか「大菩薩峠」みたいなもんだとおもってみたほうがストレスが溜まらない のではないかと、軽く思ってしまったわけです。
「鞍馬天狗」も「大菩薩峠」もがそうなんですけど、幕末の有名人が登場し、幕末ドラマと銘打ってるけど大衆小説。時代はあくまで背景のカキワリだし、史実エピソードはドラマを面白くするための小道具なので、話を面白くするためなら、なんぼでも好きにいじってしまえるわけです。昔のことで、作者にも読者にもそういう自由さがあったんですね。
 今週、以蔵の人斬りエピソードなどをみながらふと、そんなことを考えたんですけど…。というのは、今週俎上にあがっている「本間精一郎殺し」と「目明し文吉殺し」は実際にはものすごく周到で残酷なテロなわけですよ。目明し文吉なんかは、斬るのは刀のケガレということで斬れらず絞殺され、男の○×に○を●×▼され…(とっても書けない。調べるか想像して)、三条川原に罪状を書いた札を立てられて死体を晒されてます。これを、武市半平太中心に、政治結社の独善性で実行しているわけです。とても、ナイーヴな以蔵ちゃんの汚れなき悪戯、または禁じられた遊び、みたいなレベルの話じゃないのです。
 まあ、そのあたり、話の都合で改変していい史実と良くない史実で考えると、やっぱり良くないほうに入るだろうな。史実的にそんな大きな話ではないにしても、一線越えてこういうのをやりはじめると、大河ドラマというより限りなく「鞍馬天狗」「大菩薩峠」寄りの、大衆娯楽剣戟アクションの世界になっていく…ように思うのですが。幕末劇も錯綜してくると、そのへんの線引きが難しくなってきそうですね。
 とまあ、ややこしい話はこのくらいにして。先週に続き、以蔵ちゃんの痛々しい輝きで見せる「龍馬伝」第14話、「ふたりの京」。ふたりって、もちろん龍馬と以蔵よね!…と、思った人は私だけではなかったかもしれません(笑)。龍馬と加尾でも、龍馬と以蔵でも、またまた以蔵と半平太でも、好みに合わせてどのカップルの話とみてもよろしいのではないでしょうか。そこらへんはご自由に、今週もお付き合いよろしゅう!

 今週のアバンで、龍馬は、意気揚々と旅を続けながら、「ワシにはあいたい人がふたりいる。ひとりは、ワシの生き方を教えてくれる誰か。そしてもう一人は…」と謎をかけるのですが、そのもう一人って誰だ、と激しく疑問におもったまま、その件忘れちゃってました(笑)。
 で、誰だったかとあとで考えるに、それは加尾ちゃんなんですね。あー…。まあいいけど…若干志が低いような気がするなあ。しかも、いとも簡単に京都の三条邸にさまよいこんで、「ヨッ加尾、ひさしぶりだのー。キレイになってまー」みたいにノー天気に出現するのも…。
 いっぽう、半平太さんのほうはというと、三条邸に入り込み、三条実美公にじきじきに面談し、「幕府に攘夷実行を命じる勅命を帝に出していただいてくださいませ、それを報じて三条様が江戸に下るのでございます。そして将軍に上洛を促し、天子様に攘夷を誓わせるのです!!」と入れ知恵するという、下士の身分からすると目もくらむような大出世をしているわけです。
 ところが、それを周旋したのは実は自分なんだ、みたいなことを、祇園界隈で吹いて回っている男がいる。それが越後の庄屋出身の周旋家・本間精一郎なんですね。そんなもんが武市先生の手柄を詐称しているのは許せない!!と憤る土佐勤皇党のにいちゃんたち、んで、「見過ごすことはできんぜよ…」とぼそっと呟いた半平太さんとの一瞬のアイコンタクトで、以蔵、いや半平太の心の恋人イゾ子ちゃん の、人斬りスイッチが入るんですね。
 殺人マシーンと貸したイゾ子は、先斗町の飲み屋から出てきた本間精一郎をつけ、追い詰め、斬り殺します。
 ま、このさい、以蔵が半平太の指示で薩摩の田中親兵衛と組んで本間を暗殺したとか、首は高札を立てて四条川原に晒されたとか、胴体のほうは「紀行」で紹介されてた高瀬川に捨てられた…みたいな残虐話は、いうのも野暮ってことで、スルーしちゃって宜しいんでしょうか。いいんでしょうね。

 んでもって、イゾ子が本間を殺している同じ夜、龍馬と加尾は、三条家に出入りしている仕立て屋のおばさんの家(って設定でいいんだよね?)を借り、そこで…まあ、なんだ、「加尾、会いたかった!」「龍馬さん、わたしも!!」…という仕儀にいたっております。「篤姫」みたいに碁盤をはさんでのオママゴトじゃなくって。狭い部屋にふたりになった恋人同士の反応は、息遣いまで生々しくて、そして龍馬は加尾を…うそっ!押し倒したよ!
…そのあとどうなったかは、まあ、想像にお任せするってことなんでしょうが、事後のふたりの態度から、あきらかに「最後までいったな」と分かるわけです。ヒロスエちゃん、そのへんの、微かに上気して放心した顔とか、そこはかとない艶めかしさみたいな、そういう風情が実にうまい。
 龍馬の態度は別にかわりませんが、加尾に対する態度が、一線を越えた男の常で、あきらかに図々しくなっている。そのへんの機微もなかなかですね。
 で、龍馬は加尾に、脱藩してきた理由を「土佐がなんとのう息苦しくなって」と説明し、「日本がケンカをしないで独立を守るにはどうしたらいいか、教えてくれる人を探して旅を続けている」とか語るわけです。まあ…これは脱藩の理由としてはなかなかで、実際の坂本龍馬もそのくらいの考えで脱藩していったんではないか、と初めて納得できたんですが、その辺、できれば土佐を出てくる前に表現しといてほしかったよね。それだったら、あんなに「理由無き脱藩」とかいって責めまくる必要もなかったでしょうに。
 龍馬がそんなノー天気なことをやってる一方で、殺人マシーン・イゾ子の所業はますますエスカレート。半平太さんが口にだしてミッションを下さなくても、仲間内で「誰それは邪魔だな」とか言って、チラッとアイコンタクトをとる、これだけでいいわけです。
 目明し文吉殺しは、半平太さんが以蔵の機能を試してみる…アイコンタクトだけでホントに狙ったヤツを殺してくるか、平井の兄ちゃんといっしょにテストしてみた、みたいなエピソードになってて、フィクションとしては面白い。史実とのすり合わせは…まあ、これっていいのかな、みたいな解体ぶりでしたけど。

 いちおう弥太郎にも触れておきますね。龍馬暗殺をしくじって土佐に帰った弥太郎は、郷回りもお役御免となり、完全に土と戯れて暮らしていて、「おお弥太郎、すっかり百姓が板についたのう」「おお、ほーじゃのー…ってウルセエっ!!」…と、リタイアしてロハス生活に入るには全然、納得ができてないようす。
 このイライラっぷりと、弥太郎マーチのBGMと、そして「おまさん、ご飯が食べていかれるだけで有難いじゃありませんか」と天燃…いや天使のような態度でいう美人妻、このかみ合ってない加減が絶妙におかしかった。弥太郎ももっと露出が増えてほしいけど、このピンポイントの笑わせ役も、なかなか芸があっていいもんですね。

 さて、殺人マシーンと化した以蔵は、京都の町で、龍馬とバッタリ再会をします。追っ手が出ていることもあり、龍馬は「うわ〜見なかったことにしてくれえ」と逃げ回るのですが、イゾ子は無邪気に「わーっ龍馬!龍馬龍馬龍馬ーー!」と激しく尻尾を打ち振ってじゃれ付いていくわけです。このワンコ属性が…なんともいえず、キューンとさせるものがありまして、くっそー、女のツボをあざといくらいついてきやがって、とか思いながらも、かわいいんでつい見ちゃう。
 龍馬は以蔵を、加尾と同棲している家に案内し、加尾にも引き合わせます。三人で飲みながら、なんだか気が楽になった以蔵は、「ワシもいまではすんごい仕事をしちゅう。誰にも言うな、実はこないだ殺された本間ってヤツとか、目明し文吉とかは…」って、うれしそうに語り始めます。
 いやっ、これを以蔵に語らせちゃマズイ!!ととっさに龍馬は以蔵を止めます。「その先は秘密のままにしとけや」と言って。
 んで、実に能弁なお説教をはじめるんですけど…。世の中にはいっぱい人間がいる。みんな考え方が違ってあたりまえ。人それぞれ好みはあるけれど皆みんなキレイだね。名前もしらない花だけど、日本が異国のドレイになっていいと思ってる花は誰もいない…てなことを(ちょっと違うか)、トクトクと言い聞かせるわけ。お前は特別なオンリーワン、ケンカをしてはいかんぜよ!!まあ…その説教の内容は、某ヒット曲と同じであんまり中身も説得力もなかったですが、ここのポイントは、これで素直にワン!…じゃないウン!と頷いてしまうイゾ子の可憐さでしょうね。「お前が武市さんを支えてやってくれ」、ウン!!…ってまあ、顔輝かせちゃって。
 で、イゾ子が帰ったあと、龍馬は憤懣やるかたなく、「以蔵は人斬りをやらさせてる。なんでこんなことになるんじゃ! どーしたらこんなことを止めさせられるがぜよ!」とか言って悶々と悩む…。で、それを見て加尾ちゃんは言います。「龍馬さんは、ウチの好きだった人とは別の人になってしまったのですね…」
 んで、加尾ちゃんは、三条の御前様が、勝燐太郎という海軍奉行は、日本のことをマジで考えてるエライ人だといってたから、その人なら龍馬さんを導くことができるのでは?といいます。
 まあ、それはいいんだけど、名前と役職聞いただけで「それこそワシの探していた人じゃ!その人ならワシの悩みに答えてくれる!!加尾ありがとうっっ!!よく教えてくれたっっ!!」…って、ちょっと先走りすぎじゃないですかね。松陰先生のときにもそうだったけど、未知の存在に一方的に期待しすぎでしょうよ。この龍馬は、その手の先走り妄想癖でもあるという設定なのかな。
 そんなパラノイア状態の龍馬を寂しく見つめていた加尾は、「おまさんは何か大きなことをなすために選ばれて生まれてきたお方…わたしのことなんか忘れて羽ばたいてください」なんつって、これもあまりにも唐突だし、ヨイショの仕方が妄想チックだと思うなあ。龍馬も、そんなん言われて否定しないんだもん。「ごめんちや、加尾…」とか言って全肯定すんなよ
 自分をえらばれた存在だと思い込んだ男って、怖い。パラノイアか犯罪者予備軍だよね。

 で、具体的な犯罪者予備軍…てかもう犯罪者になっている半平太さんのほうは、江戸に下向する勅使に随行し、土佐の一介の下士が、将軍に頭を下げさせる存在になっているわけですね。目もくらむような大出世です。
 で、「以蔵こっちに来い。ワシのそばにいろ」とかいって、犬を手なづけるみたいに呼ぶと、イゾ子はでっかい目をウルウルさせ、尻尾をふってついてゆく。この人たちの末路を思うと、ああ…! ってこれ毎週言ってるし…。

今週の半平太さん
以蔵のことを、「使えるぜよ」とか冷酷に割り切っているようでいて、どっか憎からず思っているというか、本音が言える相手がほしいとかいうのもまんざらウソじゃないかも…と思わせる。その複雑な表情が、よいですね。やはり、いろんな表情の端々で、セリフなくても表現できる方です。うまい。

今週のイゾ子
いやー、これが手だって分かっているのに、その可愛さにコロコロ転がされてしまう自分が口惜しい。今週は、人斬りの顔もちょっと変わってきたみたい。先週とちがって、冷酷なモンスターの顔も見せるようになりましたね。このまま何処までいってしまうの??

 次回…いよいよ武田鉄矢の勝海舟、フル出演です。江戸弁の仕上がり具合はどうでしょうか。
また来週っ!  
ジャンル:
ドラマ
キーワード
本間精一郎 会いたかった ピンポイント 土佐勤皇党 禁じられた遊び 武市半平太 汚れなき悪戯 大河ドラマ
この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 龍馬伝 第14話「... | トップ | 龍馬伝 第16話「... »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (SFurrow)
2010-04-12 00:06:52
「背景・小道具としての時代」ってそうかもしれません。これまで演じられて来た上川隆也とか市川染五郎とかの竜馬のドラマもまさにそうだったし、元祖NHK大河「竜馬がゆく」でさえ、その気配が強かったような気がします。竜馬のように人を引き付けるキャラの場合、そのほうが話がわかりやすくどんどん進んで、見ているほうも乗せられてしまうんですよね。
今回は、竜馬のキャラがこれまでと少々味付けが違っている分、「主人公の活躍でなく、時代そのものを描こうとしているのかな」と期待を持たせられてしまったってことなのかな〜

今週の加尾ちゃんは、髪型も公家風になり、一人京に来て頑張ってきた様子が見られて土佐の時よりもシンパシーを感じました。でもお屋敷づとめなのに竜馬との愛の巣(?)みたいなこと出来るんだろうか?
イゾ子(笑)の人斬りにしても、残虐シーンはスルーというのはわかりますが、他藩関係も含めた組織的テロを個人的にサクっと斬っちゃったように見せるというのは問題ありですね。
脚本についてはこのような「?」がまだまだ多いものの、再びの江戸そしてより広がっていく竜馬の人脈に期待したいです。
こんばんわ^^ (ai)
2010-04-12 00:19:00
どうも〜楽しく読ませていただきました;

また書き込んでしまいます;;

庵主さんの以蔵の暗殺実録は・・どこかで読んだか読んでないか忘れてしまいましたが・・そうそう、幕末ってけっこう殺され方も息を飲みますよね。資料も残っていて具体的なんでしょうね。小説だとしても迫力が違うんですよね。

個人的には、そこまでやっちゃってくれた方が幕末感溢れて好きです。生々しいのも幕末の魅力vv

殺人と性の対比もえぐいところまで見せても焦燥感あって良かったのに〜。。あっさりしてます。

勝さんはもう少し噂話で、ちらちら耳にするという準備ぐらいしてほしいところでした。。切りに行くエピソードは没案なんでしょうか。。説教しいだったらどうしよう。。江戸弁不安;坂本先生みたいになるのでしょうか。。いぞ子とかに。。


いぞ子。。可憐過ぎて本当この先の描写はどうするのか・・見るのも耐えられないだろう・・。
龍馬、金八化? (世棲)
2010-04-12 00:30:11
庵主様、こんばんは〜。
龍馬がイゾ子(爆)に滔々と説くシーン、喋り方やアクションが微妙に金八先生入ってましたね(笑)「後輩に言い聞かせるように」演出していったらああなった…のかもしれませんが、直後のイラ立ちとも対比も際立っていて中々印象的でした。

「別の人に〜」の加尾ですと、番宣『龍馬を愛した女たち』の広末さんと貫地谷さんの対談が思い起こされます。龍馬への憧れを口にした貫地谷さんと、「おいおいおいwww」と思わず突っ込みたくなる程龍馬へクールに距離を置いていた広末さん――加尾のキャラは、良くも悪くも常識人なのかもしれません。“龍馬モノ”以前に男女の機微について考えさせられる、これまた興味深い情景でした。
〔弥太郎と喜勢、この2人もそうですね♪〕

しかし同じバイオレンスでも、イゾ子は切なくていけません!後藤草々兄さんなら幾らでもネタ扱い出来ますが(
こんばんはです (ikasama4)
2010-04-12 00:34:12
吉田東洋を暗殺して以降
自分の邪魔になる存在は相手と話し合う事もしないで
排除=暗殺するという選択しか武市らには考えられんように
なってきてますね。

自分もそうですが
一度、ある事が上手くいくと
そればっかりやってしまう。

そういうのがこの土佐勤王党にも
表れているような節が感じられます。


それから一線を超えた龍馬と加尾について
龍馬は加尾との距離が近付いたと思ったみたいですが

加尾は相手に対する思いは近付いても
社会とか生き方に対する価値観というかそういう部分で
龍馬と加尾との間には大きな壁を感じさせましたね。


でもって、イゾ子って≧∇≦

完全にあっちの世界ですねぇ。

でもって主である半平太が大好きな忠犬ですねぇ。

あのひょこひょこ歩く姿はサイコーでした ̄▽ ̄b
紅葉 (うまのすけ)
2010-04-12 01:46:13
お邪魔します。
サブタイトルや予告から読者の皆さんからの
色々な懸念があった第15回でしたが、
なかなか良かったと思います。

広末さんの演技もきめ細かく演じていたと思います。
加尾が土佐弁と京都弁を使い分けるのですが、
基本は相手が土佐人であるときは土佐弁、
京都人であれば、京都弁となっていました。
しかし、龍馬が以蔵が人斬りをさせられていることに憤慨しているシーンで、
加尾が龍馬に京都弁で返事をしています。
「男はどうしてそんなに熱くなるのか」という言葉を京都弁で返していました。
その後はまた土佐弁に戻るわけですが、ここだけ違ったのは
加尾が、龍馬は遠いところへ行ってしまったと感じた心境の表れなんでしょうか。

加尾はこれで出番は終わりというわけではないと思いますが、
龍馬との別れのシーンでやはり回想を使わなかったな、と思いました。
以前にも書きましたが、今作は回想シーンを極力入れない方針なんでしょうね。
近年の大河は過剰な回想挿入が目立ちましたから、
「新選組!」以来久しぶりで好感が持てます。

さて紅葉なんですが、撮り方もあるのだろうけど非常にきれいでした。
本物かどうかは分かりませんが、
かの「プラスチック紅葉」とは全然違いましたね。

次回はサブタイトルも勝麟太郎、武田節ファンとしては非常に楽しみにしております。
ジョン万次郎ともども期待しています。
それでは失礼します。
Unknown (嘘苦斎)
2010-04-12 06:54:00
「やっぱり百姓は泥まみれにならんと、
 えい野菜は作れんのう、ハハハ
 ……って何がじゃー!」
と弥太郎が大根を放り投げるシーンで
手をたたいて笑ってしまいました。

「上がったり下がったり、
 上がったり下がったり、
 あげくの果てには百姓になってしまうがかー!」
と片手で手ぬぐいを上下させるのにも爆笑。
香川照之、どこまで絶好調なんでしょうか(笑)。

岩崎家の面々が
「あんなえい娘がこんな男の嫁に来てくれるとは信じられん」
と怪しむセリフも定例化してきましたね。
喜勢が嫁入りしてきた裏には何があると明かされるのか、今から楽しみです。
(そうじゃなくてこれはナゾのままというオチなんでしょうか?)

三条実美はいかにもお公家さん風の顔なので期待していたのに、
京ことば(公家ことば?)が下手くそでガッカリ。
それだったら最初から関西出身の俳優にやらせればいいのに。
あるいは「篤姫」の鶴太郎(岩倉具視)みたいな怪演が出来る人に任せて欲しかった(笑)。

半平太が、殺して欲しいヤツがいることをほのめかすシーンで、
「ん?」という表情の以蔵の顔に半平太の盃を持つ手が一瞬かぶさり、
再び現れた以蔵の顔が殺人者の目に変わっていたのが秀逸でした。
こんなふうに演出が色々と手が込んでいるのが面白いです。
以蔵の暗殺シーンと、龍馬・加尾のラブシーンが同時進行というのもなんだかドキドキしたし。

ただ、龍馬、加尾ともそのラブシーンがちょっとぎこちない感じだったのが残念。
加尾はともかく、龍馬も初めてという設定だったのかなあ?(笑)
加尾の顔も、うれしい!というより嫌がっているように見えたのは気のせい?
(こんなとこ突っ込むなよ……と不快になられた方がいらっしゃったらお許しを)
こんにちは (とし)
2010-04-12 12:45:30
こんにちは。
今回もレビュー楽しく読ませていただきました。

庵主様と嘘苦斎様がおっしゃっていたように、勤皇党のみなさんが酒を飲みながらの、本間精一郎の話題の場面が最高で、わたし的には今回のポイントでした。半平太がほんの一瞬だけ以蔵を見た目の動きといい、半平太の腕で隠れた後に出現した以蔵の目の変化といい、こういうディテールの演出が非常にうまいし役者がちゃんと答えていると思いました。

そして今回の第二の主役ヒロスエの演技も良かったです。龍馬との翌朝のあの表現でじゅうぶんに「こと」があったことが伝わってきました。ヒロスエもやはり目の動きでした。
それからうまのすけさんがおっしゃっていた京ことばの件、私も同感です。あれは加尾が「男は不器用、女は器用」と言ってのけて、冷静さを見せておきながら、龍馬との別れの悲しみ(本音)を表現していたのだと私なりに思いました。

それにしても以蔵の佐藤健くんはすばらしい。あのかわいらしさは反則です。まあ仮面ライダーですからね。若いママさんたちをとりこにしてたんでしょうね。
>以蔵の暗殺シーンと、龍馬・加尾のラブシーンが同時進行というのもなんだかドキドキ(嘘苦斎様)
ここ、良かったですよね。ただ佐藤以蔵にヤラレてしまった私がもうちょっと欲を言えば、以蔵のシーンの分量がもっと多ければなおよかったです。

それから忘れちゃいけない弥太郎。嘘苦斎さんと同じく、大根を投げたところのノリツッコミと、「上がったり下がったり」が笑えました。

このドラマは、庵主様がおっしゃるように大衆娯楽なのかもしれません。そして、史実はざっくりで人の機微の描写に重点を置くという方向性なのかなと思ったりもして…。
私的に今の所ベストな海舟 (縁側のネコ)
2010-04-12 14:35:18
庵主さんこんにちは。

期待薄だった回だけに、ドラマ的にはそれなりに纏まっていて安心した回でした。
まあ、歴史背景の件は置いておいた上ですが・・・

それにしても、
このドラマでは対比の演出が効果的に使われています。
今回では、以蔵の暗殺場面と龍馬の濡れ場が良かったです。
また、タイトルの「二人」に様々なペアを当て嵌めていました。


次回は武田鉄矢の海舟が活躍しそうです。
予告を見た限りは、安心の演技です。

ただ、私的には既に現時点でベストな海舟がいるんですよね〜。
それは、昔やってた年末時代劇SPで田村正和が演じていた海舟です。
残念な事に、諸事情で半分は兄の田村良が演じているのですが、半分でもインパクト十分でした。
※海舟臨終の一言「これでおしまい」が似合う役者はそうはいません。海舟好きは必見です。


申し訳ありませんが武田鉄矢さんには、「粋」が足りないんですよね〜(そこが良いんですけどね)
こんばんは (ゆう)
2010-04-12 20:03:02
こんばんは。
私は、あんまり史実に詳しくないので、このお話だけを見ているとキャラクターがそれぞれしっかりしてて面白いです。

特に弥太郎ファミリー、みんなこ汚いのに(失礼)、殺伐とした物語の中で、なんか一服の清涼剤的な感じさえします。

それからワンコ以蔵、見ていて切ないです・・・
龍馬と加尾の悲恋よりも切ない。
それと武市先生が以蔵を利用していることを知った収二郎がそれを黙認してることも切なかったです。


私はヒロスエという女優さんが、ぶりっこくさくて今まであまり好きではなかったのですが、
今回の加尾さんはなかなか・・・
声を低く使ったほうが良さの出る女優なのかもしれません。
彼女に責任はありませんが、勝先生のことを加尾さんが言い出すところはちょっと・・・ドラクエじゃないんだから、とつっこみそうになりました。

新機軸 ( 雪斎)
2010-04-12 20:25:03
 アサシン(殺し屋)が仕事をやっている最中に、ボスが芸術を楽しんでいるシーンを挿むというのは、『ゴッド・ファーザー』以来の定石でしょう。
 吉田東洋暗殺の刻限に絵を描いていた半平たのシーンも、そのヴァリエーションです。
 ところが、暗殺シーンにラブ・シーンを挿むシーンというのは、かなり斬新だったような気がします。「セックス」と「暗殺(暴力・死)」という危険なネタを、さらりと出してきているのだから、「これは…」と思いました。
 「流石、大友演出」といったところでしょうか。
 加えて、ヒロスエさんというのは、並の女優ではなかったのだと感服しました。
細かく疑問なことも… (庵主)
2010-04-12 22:33:47
SFurrowさん

>上川隆也とか市川染五郎とかの竜馬のドラマもまさにそうだったし、元祖NHK大河「竜馬がゆく」でさえ、その気配が強かった

司馬さんの「竜馬がゆく」じたい、大衆小説っぽかったですもんね。「燃えよ剣」もそうたけど、あのじぶんの司馬さんの小説って、もっと講談調っていうか、自由な感じで。運命の宿敵やヤクザな相棒とか、時代物にお約束の架空キャラが飛び回ってましたよね。

>今回は、竜馬のキャラがこれまでと少々味付けが違っている分、「主人公の活躍でなく、時代そのものを描こうとしているのかな」と期待を持たせられてしまったってことなのかな〜

それはありますね。ただ、空気のにおいはいかにも濃いのに、なにか肝心なところが雲をつかむような…
 これは幕末のいつ時点の話なのだ、みたいな、基礎の部分ががキッチリ把握できなくて、見てて不安な感じはあります。

>でもお屋敷づとめなのに竜馬との愛の巣(?)みたいなこと出来るんだろうか?

わたしもそこは激しく疑問でしたよ。公家の家の女中が、外で男と同棲って。昼日中から、お邸の勤めはどうなってるねん、と(笑)。
以蔵が一匹狼みたいになってることといい、なにか、幕末的に重要な背景の説明が不足、というのは、そういう細かいキャラの生活に見え隠れする幕末の事象というのも大事なんですよね。
特に以蔵は、すごくよくできているだけに、人斬り新兵衛とか薩摩との繋がりも見てみたいです。
エロス&バイオレンス (庵主)
2010-04-12 22:40:30
aiさん

>幕末ってけっこう殺され方も息を飲みますよね。資料も残っていて具体的なんでしょうね。小説だとしても迫力が違うんですよね。

そうなんです。しっかり絵とかで残っているし…残虐ですよね。時代的に殺伐としていたんだなあって感じです。
そういう暗殺を、武市半平太とかもそうだけど、各藩の攘夷派のトップが糸を引いてやったことも、書簡や日記でしっかり残ってて。そんな政治テロの空気も殺伐としてますよね。

>殺人と性の対比もえぐいところまで見せても焦燥感あって良かったのに〜

あそこは良かったですよ!エロスとバイオレンスね(笑) NHKらしく、あんまりコッテリとはやらないんだけど。コッテリやったら凄かったでしょうね。必殺仕事人(爆)

勝先生がどんな江戸弁で、どんな説教をかますのか、激しく不安なんでありますが…。予告みた限りでは、まあ、意外といいのかな?
ただ、ちょっと年食いすぎな気はしますよね。年齢設定が無茶なのはこの人だけじゃないけど…うーん……。
腐ったミカンじゃ… (庵主)
2010-04-12 22:47:23
世棲さん

>龍馬がイゾ子(爆)に滔々と説くシーン、喋り方やアクションが微妙に金八先生入ってましたね(笑)

入ってましたよ(笑)。出会う前から影響うけてどうする、みたいな。
イゾ子が帰ったあと一人でイラつくシーンなんか、「あいつは人間だ、腐ったミカンなんかじゃない!」とか言いそうな…ってそれも古すぎか(爆)。

>“龍馬モノ”以前に男女の機微について考えさせられる、これまた興味深い情景でした。
〔弥太郎と喜勢、この2人もそうですね♪〕

加尾に別れを告げた(告げられた)あと、こんどは佐那ちゃんとどう展開するのか、興味深いところですね。
個人的には第1部の佐那ちゃんは、ちょっとどうか…という感じだったのですが、説得力あるようにみせていただきたいと思います。

イゾ子は切なく、草々兄さんも、ちょっとシャレにならない、男の卑屈さや遣る瀬無さみたいなのを感じてイイのです。第二部はそのあたりに期待です。
加尾の知性 (庵主)
2010-04-12 23:10:16
ikasama4さん

>自分の邪魔になる存在は相手と話し合う事もしないで排除=暗殺

>一度、ある事が上手くいくと
そればっかりやってしまう。

あまりに安直に、そしてあまりにすべてが上手くいってしまう、しかも全能感を味わえる…みたいなことで、ひどく安直に、暗殺という手段にのめりこんでしまう半平太の転落が、手に取るように見えましたね。
そのあたり、浅はかなだけに、誰にでも覚えがあったりなんかして、けっこうゾクッとくるものがありました。

>加尾は相手に対する思いは近付いても
社会とか生き方に対する価値観というかそういう部分で龍馬と加尾との間には大きな壁を感じさせましたね。

あそこは上手かったと思いますね。「男の人って…」以下のせりふを京都言葉で返すことで、龍馬との溝を表現したり、龍馬個人ではなくて、男性一般論にして語るあたりも、加尾の知性を感じさせましたし。

>あのひょこひょこ歩く姿はサイコーでした ̄▽ ̄b

きちんとしたサムライ姿が板についてない感じがね…
なんか、切ないですよね。これからどうなっちゃうんだろう、というところが、そーゆー仕草の端々にも出ていて、ホント、切ないです。
回想シーンの良し悪し (庵主)
2010-04-12 23:18:35
うまのすけさん

>龍馬が以蔵が人斬りをさせられていることに憤慨しているシーンで、
加尾が龍馬に京都弁で返事をしています。

上のikamama4さんにも書きましたが、あのやりとりは秀逸でしたよね。
自分が、龍馬が感じているようには世の中のことを感じられないということに、絶望的な溝を感じたんでしょうね。そのあたりを、クールに京都弁で表現しつつ、土佐弁に戻って「おまさんは大きなことをするために生まれてきたお方…」と。
正直、この「大きなことをするために生まれてきた…」というくだりは、あんまりセンスいいセリフと思えないんですが、前の京都弁のせりふと遂にすると、なかなかの味わいが生まれてきますね。

>今作は回想シーンを極力入れない方針なんでしょうね。
近年の大河は過剰な回想挿入が目立ちましたから、「新選組!」以来久しぶりで好感が持てます。

ほんとですね。回想シーンを無駄にいれないだけで、前へ前へのめっていく勢いが出るもんだなあ…って、感心してます。
ただ、回想シーンの挿入というのは、ある意味「大河ドラマっぽい」安心感をもたらすものでもあるので、なんとなく落ち着かない感じをうけるオールドファンもいるんじゃないかな?
だからって、去年みたいなのはご勘弁願いたいのですが(笑)
プラスチックのペラペラ紅葉ともども。

わたしは、あの紅葉で、「坂・雲」の、子規がガーゼに色を移そうとしていた紅葉を思い出しちゃいました。
お公家さんって… (庵主)
2010-04-12 23:31:41
嘘苦斎さん

>「やっぱり百姓は泥まみれにならんと、
 えい野菜は作れんのう、ハハハ
 ……って何がじゃー!」

あそこは最高でした。爆笑しました。奥さんの天然っぷりも、父やん母やんが「なんであんないい嫁が弥太郎なんかに…」って真剣に不思議がる顔も大笑い。
いやー、こんなキャラになるとは…。香川さんて、ホントどこまで演技上手いんでしょうね。
でも喜勢の嫁入りの真意って、ほんとに伏線なのかなあ? なんか爆弾が埋設されているのかしら…なんて、ヘンな期待をしてしまいます。

>三条実美はいかにもお公家さん風の顔なので期待していたのに、
京ことば(公家ことば?)が下手くそで

あ、やっぱり? わたしもアレはなんだか…。お公家さんぽい面妖な感じでもないし、フツーに粗雑な感じだし、どういうキャラかな?って思いました。
お公家さんは「翔ぶが如く」で三条実美を演じた角野卓造さん、あと「篤姫」の九条関白の磯辺勉さんなんか抜群に上手かったです。
鶴ちゃんは、わたしの中ではちょっと新宿二丁目系……(笑)

>「ん?」という表情の以蔵の顔に半平太の盃を持つ手が一瞬かぶさり、再び現れた以蔵の顔が殺人者の目に変わっていたのが秀逸でした。

あそこはよかった、痺れました!半平太の手が外れたところから、以蔵が変貌しているんですよね!
こうやって、どんどん人相が変わっていくのかなあ…と思うと辛いものがありますが、「人相の変化」なんてことをこんなにビビッドに演じられる役者だったのか!と深く驚いています。いやー、佐藤健君を舐めていたなあ(笑)。

>加尾はともかく、龍馬も初めてという設定だったのかなあ?(笑)

いえいえ…わたしも、ついつい想像してしまいました。あの初々しい感じは、やはり……。
いや、でも、別世界の男のように変貌するに至った数ヶ月の間に、そっち方面の経験くらいは、などとも思ってしまうのですが。
それでも、あそこまでのラブシーンはNHKでは珍しいので、おもわず身を乗り出して見入っちゃいましたね。
押す女 (みず)
2010-04-13 19:03:20
こんばんは。

庵主様の大衆娯楽時代劇云々の考え…確かに、気楽に、細かいことは気にせず雰囲気で楽しむのがこのドラマの正しい見方というか、割り切ったもん勝ちかも…という気がします。こった演出等に見合った中身を、つい期待し過ぎていたのかも…


加尾が勝海舟のことを教えるのは唐突で、やっぱりゲーム的な感じを受けましたが、武市や収二郎の都合で振り回された加尾が、自ら龍馬を送り出す…というのはよかったです。出しゃばり過ぎない、時代相応の女性の立ち位置で出来る目一杯の選択というか。二人の恋の、いい締め方だったのではないでしょうか。

姉やんに背中押されて土佐を出て、加尾に背中押されて人生の師に会いに行く…あのわかりにくいキャッチコピーが言いたいのはこのあたりなんでしょうか。


以蔵の表情変わるところはうまいな、と思いました。ゾクッとしました。ただ、二度ともスイッチ入ると即、中座して出て行くのがちょっとどうなんだって気になりましたが、機械的というかパブロフの犬というか、そういう感じを狙った演出なんでしょうか。
攘夷派の志みたいなものがわかりにくい分、武市らが単なるひどい人に思えてしまうのが少し残念です。もう少し、熱い思いゆえの非情という感じであればな〜と。


そして弥太郎…彼のパートはハズレがないですね。私が見続けられている一番の原動力は弥太郎です(笑)


来週は動きのある回になりそうですね。龍馬に説教たれる勝先生、楽しみではあります。
京ふたり・・・ (Nancy)
2010-04-13 22:55:48
ここにきてカオちゃん好きなキャラになってきました♪一時的でも龍馬と結ばれて良かったと思いました。でも、「龍馬さんは変わってしまった〜」のくだりは「どこが?」と思ってしまいました。前回はなかなか凄みがでてインパクトありましたが、今回はそんなに感じなかったような・・・。
また、以蔵が龍馬のことを「こんなに一緒にいて気が楽な相手やったかな〜」と言う所は、龍馬が変わったのではなく、以蔵が安らぎのない世界に行ってしまったからでは・・・と切なくなりました。

さて次回は勝先生楽しみです!
逆にさな嬢はもういいや・・・せっかく最初はいい感じだったのに、残念です。
けっこう色っぽい? (庵主)
2010-04-15 22:09:58
としさん

>半平太がほんの一瞬だけ以蔵を見た目の動きといい、半平太の腕で隠れた後に出現した以蔵の目の変化といい、こういうディテールの演出が非常にうまいし役者がちゃんと答えている

かっこよかったですね!!
あの変貌が非常によかったから、本間精一郎という人の説明が超アバウトだったこととか、殺し方が史実と違う、みたいなことは…まあ相殺してもいいかな、と思ったりして。
いつまでもそんなこと言ってられないのですが…。
本当は、史実を丹念にカバーしつつああいうカッコいい演出もできれば最高なのですが。

>龍馬との翌朝のあの表現でじゅうぶんに「こと」があったことが伝わってきました。

そこらへん、NHKだと「ご想像におまかせ」が多いんですが、珍しく突っ込んだ描写で、なまめかしくて良かったですよね。
なんかこう、色っぽい大河じゃない?とか思ったりして。ヒロスエちゃんも、ヘンなカマトト的演技じゃないところがいいです。
時代や状況に引き裂かれたのではなくて、自分から、龍馬の男の人生との絶望的な溝を感じ取る、というところが、なんとも良かったですね。

>史実はざっくりで人の機微の描写に重点を置くという方向性なのかなと思ったりもして…。

そうなんだろうと思います。ただ、これから錯綜していく幕末劇が、それだけでカバーしきれるかどうかね。
毎週、そこらへんをわりとハラハラしながら見ているんですが…。感情の機微で時代の匂いまでカバーできる部分と、すごいイイ加減に感じてしまう部分と、極端ですよね。
ま、どうなっていくかは、とりあえず見守る、というスタンスですかね。
海舟を演じる条件 (庵主)
2010-04-15 22:20:13
縁側のネコさん

>このドラマでは対比の演出が効果的に使われています。
今回では、以蔵の暗殺場面と龍馬の濡れ場が良かったです。

みなさん指摘されてますけど、あの「エロス&バイオレンス」(笑)の緩急は絶妙なものがありましたね。
あと、龍馬の脱藩する回に、東洋暗殺のバイオレンス劇と、静かに絵を描く半平太、なんて描写も痺れました。

>昔やってた年末時代劇SPで田村正和が演じていた海舟です。
残念な事に、諸事情で半分は兄の田村良が演じているのですが、半分でもインパクト十分でした。

え…なんのドラマだろう。なんか、見たような気がするんですが、それ。
田村兄弟は、誰が演じても勝海舟は似合うと思います。亡くなった高廣さんなんか、演じてなかったでしたっけ。この方は「花神」の周布政之助が、なんとなく通じるものがあってカッコよかったですね。
「翔ぶが如く」の林隆三さんも、よかったけど、ちょっと泥臭い感じだったかな。やはりおっしゃるように、粋で江戸弁が完璧で、軽さと渋さのバランスが必要ですね。
だから、歌舞伎のかたがやっぱり無難だよなと思ってしまいます。
それでいくと、やっぱり武田さんって重い、というか野暮ったい…と思うんですが、ま、どんなふうかは、次回に期待ですね!
ヒロスエちゃんを見直す (庵主)
2010-04-15 22:30:19
ゆうさん

>特に弥太郎ファミリー、みんなこ汚いのに(失礼)、殺伐とした物語の中で、なんか一服の清涼剤的な感じさえします。

最初は暑苦しかったあの家族が…いまや清涼剤って凄いですね(笑)
清涼剤でもあり、癒しの存在でもあり…。いやー、まさかこういう役回りになるとはねえ。
とくに母ちゃんがいいですね。出番すくないんだけど。なんか、どーんと安心感を感じるんですよ。

>ヒロスエという女優さんが、ぶりっこくさくて今まであまり好きではなかったのですが、
今回の加尾さんはなかなか・・・

わたしもです。すっかり見直しました。
たしか、義経のときに静御前の候補になってたと思うんですが、彼女の静御前ならもうちょっとマシに(って失礼ですね)なってたかも…とか思ったり。
なにか、妙な暗い色気がある女優さんですよね。アイドルのころは気づきもしなかったけど。

>勝先生のことを加尾さんが言い出すところはちょっと・・

うーん、あの第二部のイミフなコピーから考えるに、こんなふうに、女性が積極的に男の歴史を裏で糸引くようになるのかも?
それもやだな……。
エロスの演出 (庵主)
2010-04-15 23:00:03
雪斎さん

>アサシン(殺し屋)が仕事をやっている最中に、ボスが芸術を楽しんでいるシーンを挿むというのは、『ゴッド・ファーザー』以来の定石

はいはいはい。
わりとよくある手っていえばそうですが、やはり、引き込まれますよね。
半平太の絵のシーンは、点々と筆で、梅の花の朱を入れてるのが流血とリンクしたりなんかしてね。

>「セックス」と「暗殺(暴力・死)」という危険なネタを、さらりと出してきているのだから、「これは…」と思いました。

たぶん、あそこで殺しのシーンと同時進行でなければ、龍馬と加尾にそういう行為があったという想像もできなかったと思います。
両極端なもので補完しあう、秀逸な演出だったですね。
ヒロスエちゃんが、尋常でなく色っぽく感じたのも、相乗効果かも…。
半平太はひどい? (庵主)
2010-04-15 23:11:43
みずさん

>こった演出等に見合った中身を、つい期待し過ぎていたのかも…

んー…わたしも、なんかそんな気がしてきてます(笑)
映像とかが抜群にかっこよく、役者さんたちが上手なだけにね。
ただ、やっぱりNHKには、小難しい幕末ものは視聴者が離れるというトラウマがあるんだと思うんですよね。あのように、歴史的な説明を無理やりスルーしまくるのは、NHKの意図であって脚本家の本意じゃないのかもしれません。

>出しゃばり過ぎない、時代相応の女性の立ち位置で出来る目一杯の選択というか。二人の恋の、いい締め方だったのではないでしょうか。

そうですね。第1部のときは、加尾の考え方とか、立ち位置が、なんとなく時代にそぐわないというか、よくわかんない女のこキャラで気持ち悪かったのですが、彼女なりに時代を背負うといいますか、翻弄されて、ずいぶん説得力が出てきたような…。
自分の目でいろんなものを見届けて、結論を出したという風情が、すがすがしく感じました。

>二度ともスイッチ入ると即、中座して出て行くのがちょっとどうなんだって気になりましたが、機械的というかパブロフの犬というか、そういう感じを狙った演出なんでしょうか。

かもしれません…。頭悪いから、って自分で言うし、自分からすすんで機械とか、犬になっていく姿がかなしいですね。
たしかに、攘夷という大義名分をしっかり説明してないですよね。だから、武市の一方的な上昇志向みたいな感じになっちゃって、そのために以蔵を利用するのも人としてどうなんだ、みたいな(笑)
まあ、そのほうが分かりやすいっちゃそうですけど…。
大森さん、上手な人だけに、あれだけだと片手落ちで、やっぱり勿体無い気がします。
安らぎのない世界に…(涙) (庵主)
2010-04-15 23:16:43
Nancyさん

>一時的でも龍馬と結ばれて良かったと思いました。でも、「龍馬さんは変わってしまった〜」のくだりは「どこが?」と思ってしまいました。

わはははは(笑)
たしかにそうだ。あんまり、そんな愕然とするほど変わってないような…。
先週、弥太郎が、龍馬の変貌に衝撃をうけて土佐に逃げ帰ってフルフル震えていたときも、「どこがそんなに??」ってちょっと思ってしまった(笑)。

>以蔵が龍馬のことを「こんなに一緒にいて気が楽な相手やったかな〜」と言う所は、龍馬が変わったのではなく、以蔵が安らぎのない世界に行ってしまったからでは・・・

うわーーん、そう聞いただけでもなみだ目になってしまいます。
そう!そうなんですよね。龍馬へのあの懐きっぷりが切ないわ…。
次に合うときには、ものすごい悲惨な再会になってしまいそうで…。

佐那ちゃんも再登場ですが、最初微妙だった加尾ちゃんが変貌したように、いい感じに立て直して見せてくれるといいですね。
田村正和 (安芸くま)
2010-04-15 23:24:42
こんばんは!
横から失礼します

田村正和の勝海舟
私も覚えてますよ
黒船対策で海岸に配備された大砲を、田村正和演じる勝海舟が見物しながら、「あんな物、役に立ちゃしねえよ! 素っ裸に手ぬぐいだァ!」みたいな台詞を吐くシーンに爆笑した記憶があります

古い話ですが…


笑いといえば、今回の弥太郎一家は最高でした
弥太郎のシーンだけ編集して「弥太郎伝」を作りたい気分です


加尾ちゃんも以蔵も良かったですね

あの二人は史実では同い年ぐらいらしいですが

ちなみに
ウチの姉は、以蔵が次々と殺人を重ねるのを「あちゃ〜…」て感じで見ております

気分はすっかり「以蔵の姉」になってますね(笑)

って、笑ってる場合じゃないです!

以蔵も武市さんも収二郎さんも、やがて、あーなってこーなってそーなっちゃうんですから…
どうなんだろうラブシーン (ヘリクチュ)
2010-04-18 01:24:35
庵主さま、塾の皆さま、こんばんは〜! 大遅刻をいたしましたがどうぞよろしくお願いしますっ。

先週末ヘリクチュ出張のため京都の旅館で部屋で一人夕食をとりながら観ていたのですが・・・いやーー(笑)びっくりしたぁ!
あのラブシーンのところ、私も目が丸くなりましたけど、ちょうど側でお給仕してくださっていたお部屋係の方、思わず取り箸落っこどしちゃいましたもん!カランと。
その時の、どう言ったらいいのか、おおよそ現代の日本で最高に行儀作法の行き届いた方が・・という私の衝撃のほど、ずんずん進行していくラブシーンと合わせて、息をのむあの場の雰囲気、いやー、・・・大変でした。(汗)

ドラマ外での動揺はさておき・・私があのシーンに仰天した理由は二つあって、
NHKの大河ドラマがまさに日曜日家族団らんの時間に、息づかいさえ生々しく性的な関係が進行する様子を示したこともそうなんですけど、
それ以上にこの時代にですね、加尾ちゃん田舎の武家の出で(ごめんなさい。文化が爛熟または退廃した江戸の生まれ育ちの女性ではないという意味です)、しかも人の目のうるさい京都のそれも三条家の奥女中をつとめている時にですね、性行為に及んでしまうほど、お互いもとめあう気持ちを持ってしまったようなんですが、その理由と過程がさっぱりワカラン!腑に落ちん!ということなのでございます・・・。

私は・・、性行為そのものの描写はたしかに「なかった」けど、むしろ表現は露骨で趣味のいいほうではなかったと感じました。見ていてわりと抵抗ありました・・・。3年前の笛吹姫の回のほうが言ったりやったりはずっと露骨なんだけど、由布姫の誇り高さや痛みが、話の格を貶めなかったですものね。

今年は行為それ自体は見せずにお得意の演出で「ほのめかそう」としたために、むしろかえってあからさまに翌朝の上気した女性の表情を広末さんがわざわざ演技して私たちに「見せる」こととなり、
ああいう顔は女性なら誰にも見せたくない秘密そのものであり時間ですから、演技している広末さんが、加尾としてもご自身としても何となく抵抗あったんじゃないかなぁ、といらぬ臆測までしてしまいました。
特番で広末さんが「加尾が龍馬のどこを好きかさっぱりわからなかった」と私たちのモヤモヤをキッパリ代弁してくれていた原因もこのあたりにあったりして、とか、いやあ、こりゃ唐突で、広末さんならずともサッパリわからん、等々(爆)

加えて、翌朝の広末さんの、このわかりやすい表情があることで、二人が恋する気持ちを押し殺す痛み、みたいなデリケートなニュアンスがかき消えちゃったと思えて残念だったし、
その痛々しさが消えてしまったことで、お互いどんなに相手を好きか、大河ドラマ内でわざわざこんなに生々しいラブシーンを設けてまで描き出したかったんだろう若い二人の抑えられない気持ち、一途さの印象がかえって弱まってしまったんじゃなかろうか、ますますもって残念だ!と思いました。
そして、今年はかなり男性目線の大河だな、と改めてしみじみ感じたり。

ラブシーンだけで延々長くなりましたので(笑)、あと一つを除いて割愛いたします。

第2ステージ盛り上がりにかけますねっ〜。ドラマ内は盛り上がってますが、見ている私たちのほうが醒めてきて・・・だいぶツラいですよね。
この雰囲気大河がギリギリ私たちを引き付けてきたのは、土佐の人たちの人間臭さ、温かさが、スタイリッシュ演出にちょうどよいリアリティをもたらしていて、それで感動できていたからかなあと京都編に入ってから思っています。
でも、こういうこと自分はやりたいんだ!とここにきてやっと主人公が言いはじめたので、彼が前へ向かって歩いていく(ひた走っていく)様子、勝海舟との出会いを楽しみにしています。

コメントを投稿

現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

6 トラックバック

現在、トラックバックを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む