中国で見つけた珍しい???

中国在住の管理人が、中国で見つけた珍しいものを紹介していきます。

西塘古鎮

2012年04月01日 07時27分21秒 | 日記
 昨日は天気が良かったので、西塘古鎮まで日帰り旅行に行ってきました。上海郊外の自宅から車で約40分と近く、気持よく旅することができました。

 さて、中国は4月2日(月)から、清明節の休暇(3日間)に入ります。今年の清明節は4月4日(水)で、3連休を作り出すために土日を振り替え出勤日にして、月曜日と火曜日をお休みにしてしまいます。中国はよく土日を振り替え出勤日にして、このように力技で休日を調整しますが、グローバル化された現代において、あまり効率的とは思えません。例えば私は在宅翻訳をやっていますが、毎日仕事をいただいている会社は、中国に本社があり、日本に子会社があります。本社と子会社が協力して業務を行なっているのですが、この土日は日本側が通常通り休み、月火は中国側が休みとなり、お互いに仕事になりません。私もこの期間中は、まったく仕事が入ってこないので、非常に迷惑です。企業に勤めている人も、さまざまな不都合を感じていることでしょう。

 そういうわけで、昨日は一般人にとって出勤日でしたので、通常よりも観光客が少なく、実に快適でした。西塘古鎮はミッション・インポッシブル3のロケ地だったそうで、トム・クルーズと記念撮影した時の写真が、各商店の門前に飾られていました。チケットは100元と高額でしたので、周囲の横道から中に入りました。



















 古鎮内には、外国人の姿が多く見られました。おおかた、彼らも振り替え休日・出勤日のとばっちりを受けているのでしょう。

 その他の古鎮とは異なり、宿泊できる川沿いの宿がたくさんありました。そのためか、風情あるバーが建ち並ぶエリアが設けられていました。夜もきっとにぎやかなことでしょう。

 日帰りでしたが、久しぶりに旅ができたので良かったです。上海から離れると、一種の開放感があります。マイカーを購入したので、近くの古鎮など観光名所を今後も訪れる予定です。

------------------------------------------------

当ブログ管理人が運営する、「中国雑貨 パンダのお店」が大人気です。
パンダ商品の他にも、辰年グッズや蝋染め等、他店にはない珍しい商品が盛り沢山!
現在は1円セールを好評実施中です。
ぜひ御覧ください。
URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/pandanoomise/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿