HAPPY SMILE

ゆいなのすくすく成長記録

この1週間のできごととお散歩

2009-03-26 22:27:38 | 1歳1か月
  3月19日(木) 

 先週のできごと
 3月10日(火) 発熱。両耳急性中耳炎で鼓膜切開。排膿あり。
 3月11日(水) 解熱せず小児科受診。インフルエンザ陰性。経過
            観察。
 3月12日(木) 解熱せず。解熱剤使ってもあまり下がらず。
 3月13日(金) 右耳鼓膜切開。排膿あり。小児科的には異常なし。
            午後から解熱する。
 3月14日(土) 耳の鼓膜の腫れがひいた。
 3月16日(月) 中耳炎よくなってきた。右耳の鼓膜がまだ少し赤い
              
 と、いろいろありました。
 幸い熱があっても元気で食欲もありました。
 普通は、鼓膜を切開して排膿すれば解熱するのですが、1回目の鼓膜切開の後、
 すぐに穴が閉じてしまったようで、排膿不十分だったため、なかなか解熱しなか
 ったようです。
 今でも週に1回耳鼻科で診てもらっていますが、中耳炎は良くなってきていま
 す。
 ただ、鼻水がまだ続いているのでお薬を飲んでいます。
 頑張って鼻水を吸ってあげないとまた中耳炎がひどくなるので、こまめに吸うよ
 うにしています。
 
 初めての発熱と中耳炎だったので、とても心配しました
 鼓膜切開は本当にかわいそうでした。
 でも仕方がありません・・・これからはとにかく『鼻吸い』を心がけます!!

 今日のできごと
ゆいなの具合が良くなって、今日はポカポカいい天気だったので、四季の里に行ってきました。
去年の秋以来です。

    
  芝生の上は転んでも安心 走りましたよ
  

  
  しりもちをついても、手を使わずに起き上がれます。

  
  わざと不安定な所に行こうとします。私の手をしっかりと握って恐る恐る石の
  上に・・・
  
  
  お得意の顔です

    
   春の兆しです

  
  きれいだね~

春間近ですね・・・
お弁当を持ってお花見に行こうね!!

  
  


  
  

ひな祭り・引き出しにin

2009-03-05 23:59:57 | 1歳0か月
3月3日(火) 

 今日のできごと 

昨日かなり久しぶりにパパのお弁当を作りました。
妊娠中に少しの間だけ作っていましたが、その後はずっと作っていませんでした。
日曜日の夜シュウマイを作ったので、それを昨日のお弁当に入れました。

  

手作りはやっぱりおいしいなぁ 自画自賛です。


今日はひな祭り
日曜日にケーキを食べました。
  

ひし餅もちになってるの かわいい

お祝いは今度の土曜日にやります。(遅くなってしまいますが・・・)


最近どうやらキッチンの引き出しに入ることを覚えてしまったゆいなです

  

  

引き出しに入るのはいいけれど、出るときは「出して~」とウワ~ンと騒ぎます
危ないのでやめてほしいのですが、無理に出そうとすると騒ぎます
困ったもんだ・・・

  
   

同級生との飲み会

2009-03-05 23:58:18 | 1歳1か月
  2月28日(土) 

 今日のできごと 

スギ花粉症の方だんだん症状が出てきたでしょうか?
この時期は耳鼻科は患者さんが増えて忙しくなります。
今日も仕事の帰りが遅くなりました。このところずっと帰りが遅いです
頑張ってこの時期を乗り切らねば・・・
ちなみに私は花粉症ではなかったのですが、昨年鼻水と眼のかゆみに襲われ、デビューかと思っていたのですが、今年は今のところ大丈夫です。

今日は夜、地元の同級生との飲み会がありました
男2人、女3人で飲みました。
同級生が集まると昔の思い出話で盛り上がります。
小学校の同級生なのですが、各学年一クラスしかない小さな小学校だったので、みんな仲が良かったです。

思い出話をしていたら、当時5,6年の担任の先生の話題になり急遽先生に電話してみることに・・・
当時は26歳のお兄さんのような先生でしたが、今では45歳くらい。
今年30歳になる私たちは当時の先生より歳をとってしまいました。
それだけ長い間ご無沙汰していました。

ひとりずつ先生と電話でお話しました。
当時と全く変わらない声と話し方で、とても懐かしかったです

今年のお盆に同窓会を行いたいので、先生にも出席していただくようお願いしました。
今から楽しみです




初めての発熱・中耳炎

2009-03-05 22:23:33 | 1歳1か月
  2月27日(金) 

 昨日と今日のできごと 

昨日はゆいながHibワクチンを受ける予定で小児科に行きました。
ずっと鼻水が出ているので受けられるかどうか心配でしたが、とりあえず行ってみました。
始めに体温を測りましたが、なんと38.9℃
何かの間違いかと思いもう一度別の体温計で測ってみても38.6℃!!
これではワクチンは受けられないということで延期に。
診察してもらったら、のどが赤いとのこと。胸の音は大丈夫と。
この間のお薬に加えて抗生剤が処方されました。

初めての発熱でした。
まさか熱があるとは知らず、ごめんよ、ゆいな
家に帰って座薬を入れましたが、直後にうんちが出てしまい、おそらく座薬も一緒に出てしまったのでしょう・・・
その後なかなか解熱せず、38度前後が続きました。

  

でも幸い元気があり、食欲もあり普段のゆいなと変わりなく過ごしました。
夜になっても熱が下がらないのでまた座薬を入れました。
その後は下がって今朝は36.3℃。

今日はパパが休みだったので、耳鼻科(私の職場)で診てもらいました。
のどはあまり赤くないとのこと。耳はどうかな?
ところが 両耳とも耳垢がたまっていて鼓膜が見えな~い
ギャンギャン泣くゆいなを抑えてなんとか耳垢をとってもらいました。
その結果左の『急性中耳炎』でした。
熱がないので切開はしませんでしたが、熱があれば切開した方がいいくらい腫れていると

私もパパもとてもショックでした
耳が痛かったのに、言葉で表現できないために私たちが気づいてあげれなかったことに・・・
しかも耳垢がギッシリたまっていたことにも・・・
小さな頃からほぼ毎日綿棒できれいにしてあげていたつもりだったのに・・・
(最近はパパも耳掃除してくれますが、ずっと私がやっていました)
綿棒で耳垢を耳の奥へ奥へと押し込んでいたんですね。
とにかく、「少なくとも耳鼻科の看護師である私なんだから、娘の耳垢は綺麗に掃除してあるわよ!」と思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました

今回のことから『教訓』を・・・
 ①風邪症状が出たら早めに小児科と耳鼻科を受診すること。
  (今回はずっと鼻水が続いていて、様子を見ていたら最後に中耳炎になってし
   まいました。鼻をかめないので子供は中耳炎になりやすいのです。)

 ②耳垢を掃除しているつもりでも取りきれていないかもしれないので、時々診て
  もらおう。
  (外耳道が狭いのでよく見えないので)


その後は熱はなく、とっても元気です。よかったぁ

来週また耳鼻科で診てもらいます。