HAPPY SMILE

ゆいなのすくすく成長記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが・・・

2011-03-31 07:19:07 | 3歳0か月

この度、ブログをお引っ越しすることにいたしました。

 

理由は、今までのgooブログはカテゴリーが30件までしか登録できず、その30件に到達してしまったからです。

今までたくさんの方に読んでいただき、またコメントもたくさんいただき、とても励みになりました。

ありがとうございました。楽しかったです。

新しいブログもよかったら遊びに来てください

またお世話になります。

新しいブログ http://ameblo.jp/yuitan-3402/ です。

マイペースで更新していきます

ではまたお会いできるのを楽しみにしています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事です

2011-03-20 10:32:51 | 3歳0か月

今回の地震は大変な被害でしたね。

皆さんはご無事でしたか?

我が家は家具のガラスや食器が割れた程度で大きな被害はなく、家族全員無事でした。

ただ、断水・ガソリンの入手困難に悩まされております。

ニュースで、この地震で亡くなられた方、大変な被害に遭われた方、命がけで懸命に救助・復旧活動をされている方のお話を見ると、胸が痛くなります。

こうして生きていられるだけで有難いです。

地震後慌ただしく過ごしており、落ち着いてパソコンに向かう時間がなかったので、だいぶ遅れましたが無事ということの報告でした。

 

ブログの方は更新がだいぶご無沙汰しておりますが、落ち着いたら少しずつ更新していきたいと思います。

 

一日も早い復興を祈っています。

みなさんお身体に気をつけてお過ごしください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2011-03-07 22:16:17 | 3歳0か月

 2月10日(木)

3歳の誕生日でした

  

あんまりうれしそうな顔ではありませんが、ニッコニコで♪ハッピーバースデー♪を歌いました

上手にろうそくの火を吹き消しました

ほ~ら!やっぱりいつものこの笑顔

リクエストのイチゴのケーキ いっぱい食べました。

  

パパの妹からのプレゼント。

キティちゃんのキックボードです。

始めぎこちなく乗っていたけれど、すぐにコツをつかんで上手に走れるようになりました。

 

日々いろんな成長を見せてくれます。

これからも元気に過ごせますように・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

温泉とスパリゾートハワイアンズへ

2011-02-20 16:45:08 | 2歳11か月
 2月6日(日)

いわきへ行ってきました 

いわき湯本温泉の古滝屋に一泊

福島の情報誌「Mon mo」早春号に載っていた宿です。

女性専用の空中露天風呂が良かったです。

男性は入れないので、ちょっと残念がっていた旦那さん。

夜のお料理はあんこう鍋、お刺身、カニの釜めし他たくさん!

おいしかったです

娘もいっぱい食べました。

寒い時期の温泉はホント幸せ~

露天風呂に出入りする時はちょっと寒いけど、その温度の差がいいのか、お湯に入っている時すご~くいい気持ち



2日目の今日はハワイアンズへ

45周年の企画で、今月末まで、ハワイアンズでの思い出の写真を持参すると入場料がなんと400円になるのです!

安い!これは行くしかない!

寒い時期はあまり混んでいないのかな?と思っていたら、けっこう混んでいました。



プールに入っていると寒くないですが、プールから出ると寒かった

外のスパガーデンにも行きましたが、極寒です!

でも娘は「行こうよ~!」と。あまり寒がらないのでした。


ふざけて変な顔

大露天風呂に入ってお昼頃に帰ってきました。

楽しかったけれど、二日間、温泉・プール三昧で疲れました・・・










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩と公園

2011-02-20 10:58:00 | 2歳11か月
 2月3日(木)

天気が良かったのでお散歩へ

娘が前から地下歩道に興味を示し、地下歩道のそばを通ると「階段行きたい。階段昇りたい」と言っていたので、歩いてきました。

車で近くまで行って、地下歩道を散歩。

階段の昇り降りを何回もして歩道を行ったり来たり。

  

満足そうでした


続いてみのり公園へ。

後ろの吾妻連峰が真っ白でとても綺麗!

  

雪が残っていて、所々グチャグチャだったので、思いっきり遊べず。
でも一通りの遊具で遊びました。



  

近くのコンビニで買ったジュースとウィンナーでおやつ。



晴れてはいてもまだまだ寒いです。
でも久しぶりに外で遊んで楽しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと卒乳!

2011-02-13 22:38:41 | 2歳11か月
 1月30日(日)

『卒乳』をずっとズルズル先延ばしにしてきましたが、やっと卒乳できました!

えっ!まだ卒乳してなかったの!ってびっくりされそうですが・・・

これまで何回も卒乳を考えましたが、おっぱいが出るうちは飲ませていてもいいんじゃない?という周りの声もあり、何より寝かしつけでも機嫌が悪い時でもおっぱいに頼れば私自身が楽だったので、ずっと卒乳できませんでした。

でも、2月10日で3歳

「3歳になったらおっぱい終わりね。それまでは飲んでていいよ」と言ってきました。
でも、「はい、今日から3歳!今日から飲んではダメ!」と誕生日を境にいきなり言っても、きっと無理かなと思って、それなら前倒しでやってみようと思ったのでした。


1月22日(土)「明日からおっぱいは終わりにしようね。朝まではいっぱい飲んでいいよ」と言い聞かせました。

1月23日(日)朝から断乳。日中3回くらい要求してきましたが、遊びで気をそらせてなんとか成功。
         夕方「おっぱい~」と泣いて、チューブの練りからしを乳首に塗って、
         (昔の人の知恵を借りて)「もうママのおっぱいはからくなったんだよ!
         舐めてごらん!」とやってみました。
         舐めさせようとするとまったく乳首をくわえないので、ここでも成功!
         でもしばらく泣いていて、私まで泣きそうになりました。もう十分飲ま
         せたんだから・・・と自分に言い聞かせて気持ちを落ち着かせました。
         
         寝かしつけは、絵本。何冊も読んで1時間くらいかかってようやく寝ました。

         夜中は2回起きました。いつもならおっぱいを飲ませるのに、飲めないと
         分かると泣きましたが、グッと我慢しているような泣き方。
         泣いた後はなんとかトントンで寝ました。

1月24日(月)日中は保育園。迎えに行った帰りに、「おっぱいはもうからいの。がまんがまん」と。
         「そうそう、からくてもう飲めないんだよね。3歳になるからおしまいだよね」
          と話し、納得の様子。


それから1週間経ちました。

結局おっぱいを欲しがったのは初日だけで、あとはまったく欲しがらず、時々「おっぱいはからいの」と自分に言い聞かせています。
夜の寝かしつけも問題なく、トントンすればすぐに寝るようになりました

相変わらず夜中1~3回くらい起きますが、トントンでまたすぐに寝ます。


今まで暇さえあればおっぱいだったので、よほど苦労するかなと思っていましたが、意外とあっさりおっぱいを忘れてくれて、本当に助かりました。

でも、よく考えたらもうすぐ3歳なんだから、言い聞かせれば分かる年頃ですよね・・・

卒乳したことで、絵本を読んであげる時間が多くなり、トントンして寝かしつけたり、娘とのふれ合いが深まったような気がします。

私の『おっぱい』ご苦労様でした



         

         
         
         
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国みやげ

2011-02-03 00:04:54 | 2歳11か月
 1月23日(日)

昨日は娘を実家に預けて仕事へ。

実家でご飯をいっぱい食べ、よく寝て、おりこうさんに過ごせたようです。

ひいばあちゃんと一緒に親戚の家に行っておこづかいをもらってきました。
ネコがいて、怖がっていたとのこと
ウチではネコは飼っていないので怖いのだと思います。

昨日は実家に泊まったのですが、夜2回大泣きで起きました
「ニャンニャンいる~!!」と大絶叫でした。
どうやら毛布を猫だと思ったらしく、よほど親戚の家で見たネコが怖かったのでしょうか?


午後帰宅。
旦那さんも旅行から帰ってきました。
無事でよかった

韓国はすごーく寒かったそうです。

いろんなおみやげを買ってきてくれました。
娘にはお菓子。



私は美容パックシートとBBクリーム。

マッコリチョコがすごくおいしかった。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

蒸しパン作り

2011-02-03 00:03:15 | 2歳11か月
 1月20日(木)

旦那さん、今日から韓国旅行へ出かけました
消防団の旅行です。

「パパは飛行機で遠い所に行ったの」と娘に言ったら「ゆいなもひこうきのりたい!」と。
いつか飛行機に乗って旅行したいものです。


先日本屋で買った『SHIORIのバレンタインBOX』¥1050



ハート型のシリコンカップがかわいい
今日これで蒸しパンを作りました。

めぐハムさんのブログからのレシピを参考にさせてもらいました

出来上がりの画像はないのですが、見事にふんわりふくらんでとてもおいしかったです!

蒸しパンって初めて作ったのですが、簡単にできてしかもおいしくて素晴らしい

娘も喜んで食べていました



明日の朝は私一人で準備して出かけなくては・・・

早く起きてくれるかな?

ちょっと不安です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当とお化粧

2011-02-02 22:35:50 | 2歳10か月
 1月7日(金)

今日もお弁当でした



 タコさんウィンナー
 焼き鮭ほぐし
 ひじきの炒め煮
 ブロッコリー
 ミニトマト
 いちご
 みかん
 おにぎり(胡麻・わかめ)


昨日は仕事が休みだったので、娘の乾燥肌のため皮膚科受診。
前回と同じ軟膏を多めに処方してもらいました。
結構混んでいて、待合室で30分くらい待っていたのですが、おとなしく待っていたので、早く終わって帰るおじいさんに「おりこうさんだね~!」と頭をなでられました。
なんだか自分が褒められたかのようにうれしくなりました

出かける前、私が化粧しているすぐそばで、「ゆいなもやる~」と化粧道具をいじり始めました。



チークをポンポンしています

いつも私の様子を観察しているのでしょう・・・

ファンデーションを塗る時の真剣な眼差しと華麗な手つき!
ビックリします
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事初め・久しぶりの保育園

2011-02-02 22:17:57 | 2歳10か月
 1月4日(火)

仕事初め、今日から保育園もスタート。

お正月で市場が休みのため、今週はお弁当です。



 えのきと人参の豚ロース巻き
 卵焼き
 ミニトマト
 ブロッコリー
 いちご
 りんご
 おにぎり(胡麻・鮭わかめ)

娘がお弁当の時は旦那さんのお弁当も一緒に作ります。
(普段は職場の食堂で食べてもらっています)
自分の分と合わせて3個のお弁当作り。
お弁当の日の朝はかなり疲れます・・・


さてさて、久しぶりの保育園。
「楽しかった?」と聞くと、「ゆいな、泣いちゃったの。ママ~って」と。
今日は珍しく昼寝から起きた時にぐずったようで、その時の事を言っていたのだと思います。

私も久しぶりの仕事で疲れたので、早めに寝ました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加