めも(新)

生存確認日記お引越し版。
はじめてお越しの方は「はじめに」の記事に目を通して頂けると幸いです。

エコーズの感想だよ

2017-06-10 17:21:23 | アニメ・コミック・ゲーム

前の記事でエコーズ感想書くって言ってたのでがっつり語ろうと思います(^^)

といってもキャラ語りが中心なのであまりストーリーの核心には触れないスタイルですが

EDまでのネタバレ要素を含んでいるので未クリアの方、ネタバレはやめろ!って方はブラウザバック推奨です。

 

文字反転もしてないので注意してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ではイカ感想↓

久しぶりのFEでしたがノーマルのクラシックで遊びました。やっぱりFEといえば失った仲間は戻らないのが一種の醍醐味ですからねっ。

リメイク前は王道かつ大味なストーリーだったからそれに細かく肉付けしたのが今作といった感じですかね。

で今作はミラの歯車のおかげである程度うっかり死をカバーできたので助かりました(^▽^;A)何このチートアイテム。

序盤敵からの奇襲で何度もミラの歯車を回すことに…

あとレベルアップ時の一言コメントがメタっぽさが薄くなったというか、

普通に会話してる中で出てくる言葉っぽくてなんか自然になったな~って思います。

この台詞見るの好きになったので次回作でもこんな感じだといいなって思いました(小並感

1ピン時のくしゃみとかも笑わせてもらいましたwゆるいなー(笑)

キャラクターも支援会話や拠点会話である程度掘り下げつつうまいことリメイクしてきたなぁって感じです、

愛着あるキャラが敵味方問わずいっぱいいたのでそこも嬉しかったですね+*

アルムもセリカも正統派主人公&ヒロインって感じで好感度高いです。一途なのもまた良しbb

のっけからイチャイチャしててもう結婚しなよって何度も思いましたが本当に結婚したよ!

いや、あそこまでいくとお互いしか恋愛対象として見てないのかなレベルですごいですよ本当(゜▽゜)

特にアルム君は時代が時代ならペアED候補も選り取りみどりだったろうに、なんて一途なんだ…感動した←

ちょいちょい挟まれるイベントでアルムがどれだけセリカを想ってるかがすごい分かってなぁ(逆も然り)

CCイベントはあれですね、愛の力がアルムを強くしたんですね(曲解

そして結構ロマンチストでしたね。この辺は(王族だけど)平民育ちなんだけどマルス君の系譜を感じました。

セリカちゃんも優しいゆえに、お人よしゆえに、そしてアルムが大切がゆえに後半の悩み続ける様子が

なんとも見てて辛かったですね><内容が内容だしなかなか相談したくてもできなかったんだよなぁ(汗

それと同時にセリカの周りの人たちのついてきてくれる優しさも感じられてよかったです。

辛く当たられてもひたすら親友として心配してるメイちゃん健気すぎ泣いた(TT)

セリカ、アルムの元に帰ってきてくれて本当よかった。あとプリンセス時の立ち絵が本当綺麗。麗しすぎる。目が幸せ(

この二人があまりに二人の世界なものだからエフィちゃんやクレアちゃんが入り込む隙なんて一切ないのが逆に清清しい…

エフィちゃんとっても森ガール感出てる可愛いキャラなので当初新紋章のカタリナみたいな子なのかな~

と思いきや想像以上に強烈で戦慄ビックリしましたw(前情報をあまり入れてなかった)

大分ヤンデレ入ってませんかねぇ…アルム以外の人と仲良くしたがらないのもまた…そのタイプは新しいな…

恋の結末が見えてるだけにどうなるのかハラハラしてましたよ。エフィ関連の支援会話はAまで見たほうがいい、絶対に。

クレアちゃんは中の人的にもキャラ的にもすごい好みで本当可愛い…高飛車お嬢様で

いわゆるクラリーネとかラーチェルみたいな子なんだけどより素直というかいい子ですよね。

アルム側の女子たちの中だと一番好きかもクレアちゃん。デューテとの妹談義もすごいほっこりしました。

リュートに対してデューテちゃんが辛辣すぎて兄が不憫でしたwwwあの兄妹の支援会話もおススメですw

クレアはお兄さん大好きなんだな~、こう書くとますますクラリーネっぽいですねwでもクレアはそこまでブラコンではないと思う。

最終的にクレアを射止めたグレイ君はやるときはやる男ですね!傭兵にしてよかった!

お兄さんのクレーべも絶望的な魔防の低さと微妙な成長率でネタにされてるみたいですが弱点がハッキリしてるので

(ノーマルモードだし)まだフォローが効きやすくて逆に愛着沸きましたw力が運よく伸びたので火力はすごかったですしね!

ヌイババさんを一撃で葬った時が一番輝いてたよ!

あと公式絵とか立ち絵だと普通の気のいい兄ちゃんみたいなんかなーと思ってたんですけどフェルナンと一緒に映ってるイベント絵見てると

クレーべさん実はかなりの美形なのかな?だからデューテちゃんとか女の子の憧れの的みたいな感じなんだろうか。

対魔道士は基本嫁のマチルダさんのが適役でしたね。ていうかマチルダさんめちゃくちゃ美人じゃない?初見時見とれちゃったよ?

男口調なのもあってなんだかメトロイドのサムスさんが頭をちらついてましたwしかしクレーべマチルダはパントルイーズばりの熱々ぶりでした!

アルム君側の貴族キャラは皆いい人ばかりで…フェルナン君は大分不憫でしたけどね!

ルカ、フォルスとパイソンもそれぞれいいキャラしてます。支援会話を見るのも楽しみのひとつですよね~。

それとティータさんはニーナ姫よろしく大人の女性だと思ってたんですけど

思ったよりポンコツ感のにじむ親しみやすい子でしたね、かわいい(結局それか)ドジっ娘なあたりセラムンのうさぎちゃんっぽいかも。

リザーブが使えるという理由だけで一軍入れちゃいました(^ω^)終盤の救世主ですよ、ティータ様マジ聖女、いや女神(真顔

特に最終マップの怒涛の魔女ラッシュ、ラスボスからの全体攻撃を乗り切れたのはティータのおかげといっても過言じゃない。

ティータが回復をほぼ一手に引き受けてくれる分他の人は攻撃に専念させられたのでそこもよかった。

ジークさんに関しては新紋章のあの人の言動や後日談と今作の事も合わせるとティータを選んだって事でいいんですよね?

すごい不安がってたティータは見てて辛かったのでよかったなぁと思ったんですけど(無理に明るく振舞う姿が健気でよかった)

新紋章の事も思い出すと結構複雑かもしれませんwいや、ジークとティータにとっては一番の選択のはずだけど!

いつ頃記憶が戻ってたのか私、すごく気になります。だってそれによってティータとの支援Aの見方がかなり違ってくるんだもの。

あれです、それぞれキャラを好きになるほどもう色々頭抱えたくなりますよね。全員幸せになるにはどうすればよかったんや…!

もうなんか何ともならない感がすごいですね……トライアングラー辛い(辛くないほうが稀)

セリカ側だと初期メンバーのメイ、ボーイ、ジェニー、セーバーさんがなんだかんだで特に好きかも。

特にメイとボーイのラブコメっぷりはごちそうさまです。両片想いかわいいよー。ていうかメイちゃんはほんと健気です。ぐうかわ。

普段はケンカップルなのにここぞって時に互いを大切にしてる感じがすごい萌えました(死語)

セリカに恋の相談を自分の事と隠してるつもりで話すメイちゃんが特に可愛かった(小並感

ジェニーちゃんは癒し(物理)マスコット。ソニアさんとの支援会話もキャラの生い立ちとか掘り下げられてていいよね。

セーバーさんめっちゃいい人よね…リゲル出身という背景もありながら

最終盤までセリカを見捨てず、忠誠も誓ってついてきてくれるんやで…?シリーズ恒例の頼れる傭兵ポジだから安心感すごかった。

頼れるといえばバルボの兄貴も人格者すぎてなぁ。バックボーンがかなり重いし本人の潔さもあいまって切ない;;

兄貴にもまた幸せになってほしいのでEDの記述に大分救われました。

あとパオラカチュアエストの三姉妹も相変わらずお美しい&可愛かった。

トライアングルアタックを一度も試せなかったのでまた発動させてみたいですね!

セリカを何かと助けてくれた仮面の騎士さん、かつて漆黒の騎士に中の人などいない(キリッ)とか思ってた鈍い私でもすぐに察したし

「あーこれはセリカのお兄さんだな。逆にお兄さんじゃなかったらビックリするわ」ってレベルで疑ってなかったんですけど

やっぱりお兄さんだった。仮面はずした時ビックリしたのは思ったよりタレ目というか優しそうな顔つきだった事かな。

真正面からのキラキラ背景に顔アップだったから乙女ゲーのスチルかな?とか思っちゃったのは内緒

セリカちゃんが割とキツネ顔なのでキリッとした顔してるのかなーと漠然と思ってたのでギャップが面白かったです><

支援会話や記憶の欠片見ても滲むポンコツ感…もしかして今作のシスコン枠はこの人なのか?

こういうのは失礼かもだけどちょっと抜けた感じが可愛らしい人だと思います^^FEも仮面キャラが恒例になりつつあるのでしょうか。

ベルクトとリネアも何気に好きです。馴れ初めの話がムービーに繋がってていいよね。

正直リネアが一番デザイン好みだったから仲間になんないかな~と期待もしてました…

外伝リメイクの時点であの結末は予想はできたけど辛いですわ…あれは救われたんだろうか?救われてるといいな(;へ;)

フェルナン君もたいがい不憫でしたねぇ……なかなかやるせないです。はちみつをおやつにしてたのかな?

色々語ってきたけどアルム、セリカ、クレア、メイ、ボーイ辺りが推しメン筆頭ですかね!皆いいキャラしてますbb

戦闘面だとメイ、クリフ、セーバーあたりが特に頼りになった記憶があります。終盤はメイとクリフの2強だったかな~。

セーバーさんは勇者の剣持たせてたので対ジュダとかここぞというとき必殺で沈めてくれました、本当にお世話になりました。

魔道士二人は指輪で射程伸ばして切り札にしてました。セリカも何気に魔物特効、回復魔法、HP消費のない剣術と戦術が幅広くて便利でした。

アルムは序盤から終盤まで頼れる戦士でしたね!(そのまま

詳細が語られなかった部分はDLCで追加なのかな?余裕があったらやってみたいかも…

ムービーも音楽もゲームを盛り上げててグッときましたb何気にOPのタイトルループのコーラス好きなんですよね~。

いつか全曲収録したサントラ出してほしい!

語りも書き出すとキリがないですのでまとめますと、最高

がっつりストーリーにのめり込める、それでいてじっくり育成もできて自由度も高めなFEだったと思います!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脱☆スイッチ難民 | トップ | ゼルダの伝説BoW感想 »
最近の画像もっと見る

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事