yuina (Doblogから来ました)

Doblogの閉鎖に伴い、旧ブログをこちらに移転することにしました。

アラビア語のアルファベット(4)

2008-10-27 22:37:46 | アラビア語
前回のアラビア語の覚え方です。

ラーめん、バンザーイ
スィーン、シーン

これは、「ラーメン万歳」とハイテンションで叫んでいる人の横で
冷めた人が「しーん」としらけている様子です。


・・・・・・。




それは、さておき、今回のアルファベットです。

右から

サード」 真ん中から右上向きに輪を書いて、最後にお椀を書きます。

ダード」 サードを書いて、最後に右の輪っかの上に点を書きます。

ター」 英語の「b」に似ていますが、英語と違って、最初に、サード/ダードと同じように輪っかを書いてから、最後に、上から下に向って棒を書きます。

ザー」 ターを書いて、最後に右の輪っかの上に点を書きます。



アブシンベル神殿

2008-10-22 01:03:42 | アラビア語
アラビア語関連?(※)ということで、エジプトの「アブシンベル神殿」の写真です。アブシンベルは、エジプトの南部、スーダンとの国境近くにあります。

(※)本当はここアブシンベルは、ヌビア地方、つまり「ヌビア語」が話されてきた土地です。ただし、ヌビア語は文字を持たない口語だけの言語で、学校ではアラビア語が教えられているそうです。

神殿の入口あたりに小さく人が1人写っているのが分かりますか?(写真をクリックすると少し大きな写真が見れます。)神殿がいかに大きいかが分かるかと思います。





2枚目の写真は、同じくアブシンベル神殿。下の方に写っているのは撮影中の私の影です。

これは早朝の写真なのですが、朝日が神殿に向って長く差している様子が分かります。この朝日は、1年に2回、神殿のもっとも奥にある像を照らし出すのだそうです。




アラビア語のアルファベット(3)

2008-10-22 00:38:31 | アラビア語
またまた、前回のもなかなか覚えられません・・・

そこで、
爺も、母」(ジーム、ハー、ハー)
ダルがザルを投げる」(ダール、ザール)

と覚えることにしました。。。(だんだん、無理が出てきていますが・・・)
「ダルがザルを投げる」というのは、ダルビッシュ投手がザルを投げている様子を思い浮かべる感じです。



それはさておき、前回の続きです。

右から・・・
ラー」 基本線の少し上から、カタカナの「ノ」に似た字を書きます。

ザーイ」 ラーの上に点を書き加えます。

スィーン」 基本線の上に、「w」もしくは「横に寝そべった数字の3」を書き、続けて基本線の下にお椀を書きます。

シーン」 スィーンを書いて、最後に、左→中→右の順に点を書き加えます。

今日は、先ほど12時からの「テレビでアラビア語」を見ました。今回のシリーズは、モロッコとカタールがロケ地だそうで、今日はモロッコの様子が出ていました。

私の名前はハーリドです。(アナー、イスミー、ハーリド)
あなたの名前は何ですか。(女性に対しては、イスムキ。男性に対しては、イスムカ)
私はベイルート出身です。(アナー、ミン、バイルータ)




アラビア語のアルファベット(2)

2008-10-20 23:58:08 | アラビア語
昨日のアルファベットは、形は覚えやすいのですが、読みがなかなか覚えられません。最初の「アリフ」は覚えられるのですが、後の3つがどれも伸ばす音で紛らわしいです。

そこで・・・
「これ、マーガリンだっけ?」
「いや、バーターさー

ということで覚えることにしました・・・





それはさておき、昨日の続きです。

右から

ジーム」 乙に似た形を書いて、最後に点を書きます

ハー」 乙に似た字です

ハー」 乙に似た字の上に、点を書きます

ダール」 上→右下→左に向って書きます

ザール」 ダールを書いて、最後に上に点を書きます


最初の3つと、後の2つは形が似ているので、まとめて覚えると良さそうです。



アラビア語のアルファベット

2008-10-19 22:00:56 | アラビア語
東京外大のHPで、Windowsでアラビア語を入力する方法が出ていたので、試してみました。

ひとまず、最初の4文字です。

アラビア語は、右から左に書きます。

右から、
「アリフ」 上から下へ向けて一筆。ほんの少し左に傾けて書きます。終わりは基本線の上あたりで。

「バー」 右からお椀を、基本線に底が沿う形で書きます。最後に下に点を一つ。

「ター」 バーと同じくお椀を書きます。最後に、左→右の順で、点を二つ。

「サー」 バーとターと同じくお椀を書きます。最後に、左→中→右の順で、点を三つ。