yuina (Doblogから来ました)

Doblogの閉鎖に伴い、旧ブログをこちらに移転することにしました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しました

2009-05-18 21:36:17 | 日記

Doblogから来ました。

旧ブログをこちらで保存しています。

ロースクールでの様子など興味をもたれた方は、ブログ左側のカテゴリからご覧ください。

新ブログはこちら

http://yuina-part2.blogspot.com/

http://lawyer-buswell.blogspot.com/

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

運転楽しい。。

2009-02-01 21:19:45 | 普通の日記
今、教習所に通っているのですが、毎回とても楽しいです。教習所=怖い先生かと思いきや、どの先生もとても優しくて(教習所もサービス業ということなのでしょうか。。)、通っているだけで癒される感じです(笑

それと運転自体もとても楽しいですね。教習所でいろんな車に乗っていると、車によって個性がものすごくあるのも分かって、まるで生き物を扱うような気さえします。

それに気持ちのぶれというのがすぐに運転に出てしまいますね。集中力がきれて疲れ気味になってしまうと、S字やクランクでうまく曲がれなくなったり、一方、元気で調子がいいときは、運転も余裕をもってスムーズにいく気がします。

だいぶ、運転に余裕が出てきた・・・と言いたいところですが、全く&さっぱりです。先生には「不安にさせないような運転してよ~」と言われるのですが・・・。仮免の試験までせいぜいあと、1日か2日ほどしかもう教習がないようなので、とても不安です・・・。

仮免の試験は埼玉の試験場で受ける予定なのですが、最初の直線が最高速度60キロのコースになっていて、先生からは50~55は出してほしいと言われています。でも、今、教習では、頑張って出して40キロ・・・。いきなり本番でそんなスピードで走れるのか心配です。40キロでも結構出してる気がして怖いのですが・・・(そんなことを言っていたら永遠に高速は走れませんが・・・高速走れなかったら免許取れませんが・・・汗)。

何はともあれ、何かを一から学ぶというのは楽しいですね。それと本当にどの先生もスタッフの人もいい人ばかりで、学生に戻ったときのような気がします。きっと免許を取り終わって車をガンガン乗り回すようになっても、教習所であわてふためきながら講習を受けたときのことを懐かしく思い出すんだろうなあという気がします。いい出会いっていうのは本当に大事ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おお

2009-02-01 20:19:45 | 普通の日記
教習所の先生もいい人ばかりなのですが、今日は知らない人にまで励まされました・・・笑

埼玉県の某所で、コーヒーを飲みながら、運転免許の学科教本を読んでいたら、同じテーブルにいたおじいさんが「大変だね~。でも若いうちに勉強はしておいた方が絶対いいよ」と話しかけてくれました。「歳取ったら、することないし、でも悩むこともないから楽だけどね」とのこと。

ただ、このタイミングで、知らない人にこんな風に言われるなんてと。すべてのベクトルが一つの方向を向いていて、あとは全て自分次第なんだな・・・ということを改めて思ってしまいました。

どうでもいいですが、教習所から、今日はとてもきれいに富士山が見えました。埼玉というのは富士山がよく見えるんですね~。。

明日はいよいよ発表。。。ここまで来たら今あるものを出すしかないし、それを見てどう評価されても、気にしなければいいだけのことです。。とりあえずまだ体調が完全ではないので今日は早めに休んで、明日からまたフルで頑張ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のつれづれ

2009-01-31 23:52:02 | 普通の日記
ふと、このblogを始めた頃のことを思い出しました。東武東上線の改札で、私に「yuinaさんですか??」と声をかけて来たあのおじいさんは今も元気でしょうか・・・
時間はあっという間に過ぎていきますね・・・

と感傷にひたっていたら、例のアラビア語学校から、受講の案内が届きました。これで4月から、アラビア語の講座を受講できることになります。あきらめていたので予想外でした・・・。

というのも、今年、某ロースクールの夜間を受けてみようかなと思い、夏に向けて適性試験の準備を始めようと思っていたところだからです。そこのLSは未修しかないので、夏までは適性試験を準備して、11月までに小論文の準備をすれば間に合うかな、などと考えていました。

そして、適性試験はパズル試験のようなものなので、それはそれで進めつつ(昔、さんざんやったので、模試で結果さえ出てくれれば大丈夫かなと)、7月のBARはしっかり受けて、あと8月のMPREも・・・なんて思っていました。

それと、LSは最近、英語の成績を気にするようなので、並行して、TOEIC、TOEFLを受けて、それなりの点を取っておきたいな~とも。あと、あわよくば、海外勤務の希望を出して、ストレスの多すぎる今の職場(人間関係はまだともかく、仕事の面でちょっと・・・)を脱出したい・・・といった野望?も持っています。

とはいえ、こうやって何かいろいろやりたいことをやってる方が自分としてはストレスも少なくて済むので、いろいろやってみようかなと思います。会社法の起案者の一人の郡山さんが会社法を作るという激務をこなしながら司法試験に受かったとかで、頭の作りはもちろん違いますが、私の場合、時間だけは比較的融通が利くのを幸いに、せっかくの時間を最大限有効に使ってがんばっていきたいなと思っています。とりあえずは、テレビとマンガとゲームはしばらくお休みしようと思います・・・(苦笑)

今日は久々に高田馬場に行って来ました。辰巳の自習室が場所が変わってました。いつの間にかいろいろ変わっていきますね。自動車の免許も、仮免の試験がもうすぐです。自分では結構運転うまいじゃん!と思っていたらそうでもなかったみたいで、仮免の試験の前に補習を入れないと間に合わないんでは・・・と既に危機感を感じています。学科の方も、すぐに覚えられるさ~と思っていたら、教習所の模擬テストで39点でした・・・(45点取るまで、模擬テストを受け続けないといけません・・・)。

元々、車と縁遠い人生を送ってきたこともあって、ドアロックすら、よく分かっていない状況で、(ギアも教習所で初めて意味を知り、サイドブレーキはいまだによく分かっていません・・・)どうなることかと思いますが、運転自体はとても楽しいので(縁石にしょっちゅう乗り上げてますが・・・試験では縁石に乗り上げると一発不合格だそうですが・・・)、あまり自分にダメ出しをせずに、とにかく何かに向けて何かやってる、ってことで、自分を甘やかしながら、エンジンをあっためていこうと思います。。。(車もエンジンあったまらないとうまく走らないですよね)

今日はお昼を食べていたら、近くに座っていた大学生?新社会人?らしき女の子が、手話を習っていて、そのことでいろいろ熱く語っているのを聞いて、ものすごく新鮮に感じました。会社にいると、誰の言ってることがまっとうなのか、感覚がまひしてくることがありますが、ああやって、シンプルにいいことをいい、良くないことをいけない、って言えるっていうことがうらやましく感じました。歳をとったんですかねA^^;;

でもって月曜日は例のオープンソースの発表。どんだけ時間かかってんだと言われそうですが・・・A^^; テーマは嫌いではないのですが、なぜだか、ストレスの原因にもなっていて、最近では、早く手を離したいと思ったりしています(でも、手を離すまでの作業を考えるとまたゆううつになるのですが・・・。最近では、オープンソース関係の会社名をテレビで聞くだけで、すぐに反応してしまいます・・・悲)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のつれづれ

2009-01-21 20:57:06 | 普通の日記
免許を取りに通うようになってから、少しストレスレベルが下がりました(笑
教習所の先生が面白い&優しい&イケメン(!)ということで、楽しく通っています。

それにやっぱり運転はとても楽しいですね。エコの時代には反してしまうかもしれないけど、自動車っていう乗り物自体はとても楽しくて、これからも楽しいドライブができる世の中だといいなあと思います。

それにしても、ストレスの一因いや最大の原因はやっぱり職場の上司・・・。といっても1人だけですが・・・・・・しかしその上司が部屋をしきっているので避けたくても避けようがありません・・・。

すんごくえこひいきが激しくて、好きな人(若干2名)にはとことん優しく、あとの人には、そのとばっちりorフォローばかりといった状況です。可愛げのまったくない私はもちろん後者です。普段は、徹底的に気にしないよう、自分に言い聞かせているのですが、ためこむと余計むかっぱらが立ちますねA^^;

自分に我慢が足りないのかとも思いましたが、最近、同じ職場の同僚と、その上司のマネジメントの話になって、意見が一致したのでとてもスカっとしています(笑)。と言いつつ、さすがに毎日そんな感じで、ストレスレベルはなかなか下がりませんが・・・。

と、そんなことばかりで消耗していても、生産的ではないし、そのこと自体でまたむかむかするので、前向きなことを考えて、それで少しでも頭を埋めようと思っています。

まずは、車の免許。1段階の学科は4時間で終了したので、今は、土日に技能講習をこなしています。まずは、仮免取得が目標です。

それから編み物。アラン編みの本を買ってきて、今は、帽子を編んでいます。編み目を追っていると嫌なことも忘れて、心が穏やかになる気がします。

それから、今年の夏のBARに向けて、少しずつノートを読み直そうと思い、今はNY PRACTICEを読んでいます。しばらくはノートをじっくり読みつつ、問題演習も少しずつやっていこうと思っています。

とにかくストレスがたまると頭が非生産的になる傾向があるので、ストレスを追い出す方法を考えないと・・・(言い返せるならそれが一番ですが・・・)と思っていますA^^;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加