hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

タバコもロクに吸えない場所で大声に怯えながら行列に並ぶ… #上海

2017-03-03 10:42:47 | 上海生活
ボーガンで報復した配達員 故意殺人罪で懲役8年の実刑 ~上海ジャピオン2017年3月3日発行号

おっかない・・・

ひたすらおっかない・・・

ボーガンで報復はおっかないけど、そもそも警備員3人に暴行されるのもそうとうおっかない。


こちらはどうにも血の気が多い人が沢山居て困る。

だいたい声がみんな大きい。

日本に慣れているとそれだけでびびっちゃう。


もしかしたら日本が地球上で比較的静かなのかもしれないけど、中国は逆に比較的声が大きい国だと思う(裏を取った話じゃないけど)

街中だろうが社内だろうが、すぐに口論が始まる。

それがまたおっかない。


昨日はたまたま路上でケンカ中の男女に出くわし、女性が男性の肩をガンガン揺すり男性がコンクリの壁に頭を何度もぶつけていた。

その乾いた音が近辺に響いていて・・・

これもまたおっかなかった・・・。


人気店で3~5時間長蛇の列 行列に並ぶのがステイタス? ~上海ジャピオン2017年3月3日発行号

この前たまたまこの人民公園の行列の出来るケーキ屋さんの前を通りかかった。

確かに列は出来ていた。

けど恐らく50mくらい、あれで3~5時間待つことはないと思う。


だとすると凄くラッキーなタイミングで通りかかったのかもしれないけど、正直興味がなかったので通り過ぎてしまった。

日本人は並ぶのが好きなんてよく聞いた話だけど、こちらの人のそれは日本人以上だと思う。

食べてないから解らないけど、見る限りそんなに特別なモノには見えなかったけどなぁ。


こういう時に代行並び屋とかがする発生するのがなんともこの国らしいところ。

100元貰えるなら俺でもちょっと考えてしまう(苦笑)

ただそのうち客が着く前から並んだりする輩が出始めて、無意味に列が長くなるんだろうけど・・・もうなってるのかな?


3月から室内がすべて禁煙に  違反で50~200元の罰金 ~上海ジャピオン2017年3月3日発行号

これにはホントに困る・・・。

食事だけならまだしも、お酒の席でタバコが吸えないのは喫煙者にとっては結構なストレスだ。

今までだって室内は禁煙だったわけだけど、今回の決定はだいぶ重たいものみたいで、どこもかしこも順守している。


またこの【12345ホットライン】がなんとも頭にくる。

どうやら”チクリが成功した場合”は金一封があるんだとか。

なんとなくタバコに対する恐怖政治状態になってきてる。

3月2日(木)尿酸値はなかなか下がらない …オシッコが酸っぱいの??

2017-03-03 03:32:43 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき