ゆいばーばの毎日記念日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

発挑戦

2017-02-11 23:57:39 | 日記
今日は、ゆいたんと無水鍋で パン作りに挑戦。

無水鍋の中で材料を混ぜ 一塊になったらゆいたんの出番です。

まな板の上で このやろ〜 このやろ〜
美味しくな〜〜れ

そんな気持ちで叩きつけたり、捏ねたり。



20分くらい捏ねたら鍋の中で1時間40分ほど一回目の発酵。

ゆいたんはこの合間に いちごを細かく刻んで
イチゴジャム出来た!!
と喜んでいたので、砂糖を混ぜて
チンして簡単に手作りイチゴジャムをつくりました。

生地は変化したかな?


膨らんだね。

この生地を12等分して、ラップで包んで。



10分寝かしたら

手の中でコロコロして、ま〜るく成形

この時 干し葡萄を混ぜ混みました。


あらあらかなり不揃いになっちゃったね。

またまた40分ほど仕上げ発酵
鍋いっぱいに膨らんだら焼に入ります。


弱火で15分
蓋を下にして10分
火を止めて10分
蓋を開け、そのまま10分

出来上がり。


あららら!!
焼きムラが なんかおやきみたい。
とても美味しそう!とは言えませんね。
でも、焼きたてパンに手作りジャムを付けて
美味しい‼と90点をつけてくれました。

この焼きムラの原因は
安全装置がついているガスコンロのせいかな?

あまり鍋が熱くなると、消えてしまうので 火をつけ直したりしたせいかな。

次は カセットコンロでやってみようかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お土産 | トップ | おめでとう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事