バイオリンとおともだち

趣味でバイオリンを始めました。バイオリンが人生の素敵なお友達となってくれるように仲良くしていきたいです!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヴィブラート?!

2008-09-26 14:29:54 | バイオリン
昨日は超久々の個人レッスンでした♪

レッスン前にスタジオをとり自主連。
その後、緊張のマンツーマンレッスン。

いつもは友人と二人で受けているので
一人きりだと緊張しますね。
(しかし、これがフツーなのですね。)

では、いってみましょう
と、宿題曲を1曲弾きましたら、
先生がおもむろに

「う~ん…、コユキさん…。
 なんか、そろそろヴィブラート
 いけそうですね。
 やってみますか


と、おっしゃいました~!!!

キャーーーっ
いーんですかっ
ってゆーか、そろそろってゆーか
もういいんですか
こんな、ファーストポジションも
網羅出来てないような人でも
いいんですか

ともあれ、わくわく~

しかし、構えさえまだ定まってない私には
非常に難しかった

楽器グラグラ~~~

でも憧れのヴィブラートですもの
まさかこんな早くお許しが出るとは夢にも思わず…
全然出来ないけど、何だかとても嬉しかったです
地道に練習しよっと~

音なし練の効果が少しは出始めたのか、

「良い音が出る確率が上がってきましたね!
 出てる時は、なかなか良い音ですよ。
 良い音率が全部になるといいですね。」

と、言っていただけました。
うむ、励みになります。

ちなみに、音なし練習をしてる事を言ったら
先生すごく驚いてました
やっぱ普通ありえない練習法なんでしょうね
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

練習用の弓を買ったぞv

2008-09-25 12:48:52 | バイオリン
家で音だし練習が出来ないわたくし
松脂なしなら音が出ないとのことで
練習専用に安い弓を買うことにしました~

教室に借りているバイオリンセットも
いい加減返さなきゃいけないので
(まだ借りてたのかよって
ついでに松脂と(松脂は借りセットの物を使っていた)
前から気になっていたコンポジションも
一緒に、某通販で買いました。

松脂について、色々教えてくださったばうんさん
ありがとうございました
ばうんさんおすすめのアルシェ301
にしようと思ったらその店では品切れで、
結局、松脂は先生と同じGUSTAVE BERNARDEL
ってやつにしました。

コンポジション、まだペグを外すのが面倒で(コラ!)
試してないのですが、楽しみです。
これで少しはチューニングし易くなるかなぁ。

さて、初、松脂ナシ練習作戦してみました!

しゅるしゅるして気持ち悪い~~
しゅるしゅると言うかひゅるひゅるというか…

でも微かに音程も分かるんですね。
これはいい!!
少々不気味な音ではありますが
これで外への音漏れは全く気になりません
これでしばらく練習に励みたいと思います。

しかし、kaoriさんが教えてくれたとおり
とってもツルツル滑ります。
もう少し引っかかりがあればいいのにな~。

それから、mixiで『力を抜く練習』として
左手の親指をネックに付けずに押さえる練習
弓をギリギリまで緩めてボーイング練習
というのを知り、早速取り入れてみたのですが
う~ん、それでもなかなか力抜けないです

まっ、ともかく
これからは音なしだけど練習は出来るようになったので
もっと頑張らねばー

あ、そうそう、地元カラオケで
13時~18時、フリータイム500円ってのを
発見したので、今度行ってみようと思います。
昼のカラオケって安いんですねぇ

さて、今日は久々個人レッスン。
頑張りまーす
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋ですねん

2008-09-19 20:33:48 | 日常
森久美子さんのコンサート公開リハーサルへ行って来た。
無料招待券をいただいたのですが、5列目の超良い席♪

特別、もりくみさんの熱烈ファンとかじゃなかったのですが(^^;
とっても素敵な方でファンになりました~☆

何といっても、歌が素晴らしかった~。
TVではバラエティーで目にすることが多い彼女ですが
やっぱり声楽家なんですね。
迫力ありました。

ところで声楽家の方って、ものすごい声量ですよね。
私の通っている音楽スクールや、
公民館のダンスレッスンの時など
よく声楽の練習を耳にするのですが、
人間の体でナゼあんな大音量が出せるのかって
前からすごい不思議だったんですよ。
もちろん、そうなるまでにたくさんたくさん
勉強も練習もされているでしょうけど。
なにか、人間の体の神秘を感じてしまいます

衣装もたくさん早替わりがあって
色んなドレスで登場して、すっごく可愛かった。

もちろんバンドも生演奏で素晴らしかったです。
バンドメンバーのみなさんは皆40代以上で
ずっと昔からの仲間同士なんですって。
そうゆうのって良いですよね

なかでも、バイオリニストが素晴らしく、
もりくみさんの衣装替えの時などに
ソロで弾くシーンが多かったのですが
チャルダッシュは圧巻でしたねぇ~

そういえば先日行ったアンサンブル演奏会でも
チャルダッシュ聴きました。
最近チャルダッシュづいてるなぁ←大好き
あんなすごい曲弾ける人って、
やっぱり特別なんでしょうか?
(例えばその辺の普通の先生とかでも
弾ける曲なんでしょうか?)
↑曲のレベル自体解ってない

さすがみなさんプロの演者です。
観客を楽しませる気迫を感じました。
私もいつか人様を楽しませられる何かに
なりたいなーと思いました。

今はまだまだ全然へたくそですが
いつか、病院や施設などへ行く
慰問演奏活動をしたいなぁなんて思っているのです。
ま、当分先の話になりそうですが
今は地道に練習して頑張ります

話はそれましたが、もりくみさんのコンサート。
芸術に触れた素敵な夜でした☆
もりくみさん(とメンバーのみなさん)ありがとう!!

本番は明日20日、オーチャードホールです。
ご興味ある方はぜひ!

森公美子 コンサート「眠れる森は美女?」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

音なし練習作戦!

2008-09-12 01:24:08 | バイオリン
先輩のみなさまにアドバイスをいただきました!!

みなさまありがとうございます

とにかく、くどいようですが
今のお家は音洩れがすごいのです
一戸建てなんですけどねぇ、密集地域だからでしょうか?

毎日、色んな音が聞こえてきます。
レンジのチンをはじめ、
やかんのピ~~、や、
目覚ましのピピピピ、や
洗濯機の脱水のブルルルル…などなど
オリンピックで北島選手が優勝した時は
あちこちから拍手が聞こえてきました(笑)

そんなわけで、どんなミュートを使っても
きっと音は全然聞こえちゃうんだと思います。
せっかく奮発して金属製のミュート
【MY MUTE】買ったのにな~。
上手ければ多少聞こえてもいいかもしれないけど
今の状態じゃ、騒音以外のナニモノでもない!!

と、いうことで、みなさんから教えていただいた
『松脂ナシ作戦』
でいこうとおもいます

ところで、当然レッスンや普通に音を出せる場所では
松脂を塗るわけじゃないですか、
家で音なしにしたい時は、弓をタオルか何かで
拭いちゃうのでしょうか??
何だか弓にとってはツラそうな感じですね

楽器を借りていた頃から松脂なしで弾いたことはないので
どんな感じになのかちょっと楽しみだなぁ。
でも、ミュートでさえ、感覚が狂うから良くない
みたいな事も聞きますけどね、
そんな悠長な事言ってらんないですよモゥ

ともかく、ベテラン先輩のKさんも松脂なし練習されている
と聞き、ちょっと安心(?)しました!
私もしばらくその手でがんばりまーす!

ところで、自分の楽器は買ったものの
松脂まだ買ってなかった
(教室のレンタルバイオリンに付属していた松脂を
いまだに拝借している)

松脂って種類とかあるんでしょうか?
ネットで探すと値段もピンきり?!
お勧めがあったら教えてくださーーーい
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

復活しました!

2008-09-08 17:05:29 | バイオリン
お久しぶりです!

バイオリン、ついに復活しました!!
細々とですが…(^^;

この1年、練習はおろか、
ケースから出して触る事さえ数回程度
という遠のきようでした。
おかげでホントに始めたばかりの頃に
まるっきり戻ってしまった。。。ううっ当たり前…

また最初っからやり直しだー。
レッスンも最初の方に戻っちゃうんだろうなー。
と、思いきや、、、
課題曲は全然戻らないんですねーーー
とにかくボーイングの勘が全然戻らないのですが
(もともと出来てないのに~
曲は進んでいるので、もうめちゃくちゃです。
騒音です騒音

手首がコチコチで、駒越えもしょっちゅーです
とにかくボーイングから何とかしないと~~~(泣)

しかし、お休み中、引越ししまして
全然音が出せない環境になってしまいました!!!
近所のレンジがチン♪と鳴る音まで
まる聞こえの環境なんです(泣笑)
音を出さずに出来るボーイングの練習法って
ありませんかねぇ…
ご存知の方がいらっしゃったら
どうか教えてくださ~~~~~~い

とにかく頑張ります
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お休み中

2007-08-23 16:18:15 | バイオリン
みなさま、ご無沙汰しております!

更新が途絶えて、どうしたの?生きてる?
と気にかけてくださったみなさま、ありがとうございます

実は、父が少々難しい病気にかかってしまい
緊急入院したため、PCを開けない状態でした。
仕事も長いこと休んでしまったし、
こんな時に限って自宅のPCもネット不通状態で
(やっと復旧しましたが)

そして残念ながらやはり、バイオリンも
しばらくお休みせざるを得ません。
またふりだしに戻ってしまいそ~

でも、バイオリンは一生つき合っていきたい
と思って始めた趣味なので、
また余裕が出来たら頑張りたいと思います

そうそ、ひとつ嬉しいことが!

以前日記に書いた、大変感動した地元オケの音楽会
で、実際に演奏されていらっしゃった団員の方から
この記事を読んでくださったとのことで、メールをいただきました!
こっちがお礼を言いたいくらいなのに、喜んでくださったようで
とても嬉しかったです!

家族の病気などでとても落ち込んでいたのですが
こういう素敵な出会いがあると、とても励まされますね
私もいつか、皆さんと一緒に演奏できるようになりたいなぁ。
そんな日を夢見て私も頑張ります

わざわざメッセージをくださったかおりさん、
素敵な出会いのキューピッドになってくださったありちゃんさん、
ありがとうございました

それでは、また落ち着いてきたら日記書きま~す
まだまだ暑いですが、みなさまもお体ご自愛下さいね!
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

チューニング大変!!

2007-07-06 16:59:54 | バイオリン
やっとの思いでゲットした相棒、命名しましたヨ!

その名も『 KOYUKI
そう、こゆきです!
おいおい、それあんたと同じ名前じゃないかっ
と思われそうですが、私の本名、実は「ユキ」でして
分身ってことでKOYUKIが良いかなと!

で、その後なのですが、、、、

じつは、とぉぉ~~っても悪戦苦闘してます

ナント言っても、アジャスター無しのチューニングが超大変
チューニングだけで平気で30分くらい経っちゃったり…

チューナーで大体合わせてから構えて微調整してるのですが
ちょっと動かすとずるるんっとゆるみ、
押しながら回そうとすると、ぐいいっといっぱい進んじゃう

アジャスターを全部に付けた方が良いか迷ってます。
いずれは無しでも出来るようになりたいしな~
でも、練習時はともかく、レッスン時に
あ、ちょっと下げてください、とか言われた時、
すぐに対応できないから、みんなに迷惑かけちゃうしな~

先生に相談したら、埋込み型(Hill型ってやつ?)以外のは
あまり勧めたくなくて、でもHill型って
ループエンド弦にしか使えないから=E線以外使えない
なので、出来ればアジャスター無しで頑張ってみませんか!?
との事でした。

みんなが迷惑じゃなければ、全然良いんですけど
何とかなるかなぁ。
一般的にはアジャスターつけない人が多いのでしょうか?

あと、新しい弓がとてもとてもじゃじゃ馬で大変
というか、私がへたくそだからなのですが
今までの弓より重くて長いんですよ。
私はチビだし、私が弓に振り回されてるかんじ
まあ重いのも訓練になって良いらしいですが…

試奏に行った時点で、すごーーーくビックリしたのですが
今までの楽器はものすごぉく弦高が高かったらしいのです!
押さえるの大変なワケだ(^^;
先生に見せたら、
「こっ、これはっ…」
と絶句されたほどです

そんなんで慣れてたので、新しい楽器は
押さえがひっじょ~~にラックラク

しかし、前の楽器はただ弦高が高いだけでなく
各弦の高さにも結構差があって、
ボーイングに関しては、隣の弦を触りにくく
やりやすかったようです~。
新しい楽器は、その差が殆どなく(それが普通)
隣の弦を触りまくりです!!!
しかも、重い弓の制御が出来ず弓が暴れまくり、
もうハチャメチャです!

楽器が変わるとこんなに感覚が変わるなんて…
ちょっとしたプチチョックです

前の楽器の時、やっと最近ちょっと馴染んできたかも
と思ってきたとこだったんで

でも、この子とは長い付き合いをしていくつもりなので
また1からやり直すつもりで頑張ります
ってゆーか、1からどころか始まったばっかなんですけどね!
早くまともに弾いてあげたいなー。
練習ガンバルぞーっと
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

決定!!相棒ゲット☆

2007-07-02 16:26:44 | バイオリン
とうとう、ついにっ!!

myバイオリンをゲットいたしました~~☆

みなさまには、色々アドバイスをいただき
ありがとうございましたっ

さてさて、どっちにしたのかと申しますと~…

じ、実は…

どっちでもありません!!!

いやあ、本当にどっちにしようか
かなり真剣に迷っていたんですよ~。

でもやっぱり直感を信じてキルシュネックにしようかと
9割方気持ちは固まっていたのです。

そんな中、今回は先生が時間を取ってくださって
一緒にお店へ行ってもらえることになりました!!
お休みの日だというのに良い人だ~~☆ありがとうございます!
これで安心~!!

で、先生&友人Kと3人でお店へ。
1人で行った時と全然違い、落ち着いて試奏出来ました(笑)
先生にキルとヤマハを弾き比べてもらうと、
やはりキルが選ばれました!!
全体的にバランスの良い楽器だと思いますよ~。と。

でも、せっかくだから、予算内のものを
全部見せてもらいましょうよ。との提案で
10本くらいの楽器の弾き比べリレータイムに…

たくさん弾いているうちに、私、
またワケわからないモードになってきてしまいました

しかし、先生に
「ほら、こっちは響く感じが残るけど…
こっちはすぐ音が消えちゃう感じ」
とか、具体的に教えてもらいながら
取っ替え引っ替え弾き比べていたら
何となく好みが見えてきて、たくさんの中から
やっと2本に絞りました。

その2本は、やはり1ヶ月近く悩んでるキルシュネックと
もう1本は、98’製のPygmaliusでした。

ちなみにこのPygmalius、前回の時も弾いて、
その時はあまり好みじゃなかったような気がしたのですが
不思議なもんです。
前の時は、キルしか見えてなかったのかなぁ?

しかしPygmaliusの方は、当初決めていた予算大幅オーバー

でも、2つに絞ってしつこく弾き比べると
なんだか音の質が歴然に違う気がしてきて
先生も、
「このふたつを比べるなら、
段違いにPygmaliusの方が良いと思います」
と、おっしゃっている……

うう、そこまで違うのか…
キルを買って近い将来買い替えするくらいなら…

んもーーーっ、値段は倍以上になっちゃうけど
買ってしまえええええーーーーーっ

ってな感じで、半ばやけくそ気味に決めてしまいました!
ま、まあ、お金なんて働けば何とかなるしねっハハハッ(←?)

弓は、素性はよくわらないけど、多分杉藤の入門用よりは
グレード高いモノだと思われます、って弓がセットで、
ケースもサービスでつけてもらい、大満足です♪

何より、ついに運命の相棒を探し当て、
連れて帰ることが出来て、
ウウウウウウレシイィィィ~~~っ♪

と、いうことで、予定は大幅に狂いましたが
おかげさまで、とても納得のいく楽器が選べたと思います。

最後に、今回、楽器選びにあたり、
わざわざお店まで偵察に行って、
感想を聞かせてくださったありちゃんさま、
色々アドバイスをくださり更には、お店まで
つき合ってくださると言ってくださったnaoさん、
納得いく楽器を教えてくださった先生と友人Kティ、
長い間わがままにお付き合いくださった、担当の井本様、
みなさま、本当にありがとうございました☆

Thanks for your kindness!

苦悩して出会えたmyバイオリン
ずっと大切に可愛がりたいと思います!!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ悩んでる~更なる問題?!

2007-06-17 02:01:30 | バイオリン
先日の2本のバイオリン。
まだ悩んじゃってます

いやー、みなさんにアドバイスいただいて
自分でも冷静に心の声を聞いてみたら

キルシュネックに決まりでしょー!!

と、思っていたんですよ!

でも、前回試奏行った時は、
試奏自体が初めてだったこともあり
緊張で多分精神状態が普通じゃなかったかも(笑)
よくよく考えてみたら、一個一個の音とか
あんまりハッキリ覚えてないし!!
なんか、試奏して一生懸命悩んでる人のフリをしてる人?
けど心ココにあらず、、、みたいな(爆)

ただ漠然と、キルの高音がキンキンしなくて
優しい良い感じがしたような……

よし、次行った時はちゃんと冷静に音を聞き比べるぞ!
それで最終決定だ!!
っと、決意したのですが、仕事が忙しくなり
行く時間がなくなってしまい、
しばらく取り置きしてもらえる事になりました。

楽器屋さんの担当さんは、とっても良い方で
こんな優柔な私にも、とても親切丁寧に
応対してくださります。

ところが、私があまりに迷っているせいか
今日、初めて
「私だったらYAMAHAにするかも知れません。
キルシュネックのほうは、やや魂柱が長く、
若干作りの甘さを感じます」
とぶっちゃけ話を頂戴してしまいました!!

「YAMAHAの方が、全体の鳴りは良いように思われる」そうで…
(全体の鳴り…前回高音ばかり気になって、
ちゃんと全体チェックした気がしない…

「次に買い替えまでの使用期間は、
どちらもほぼ同じと思われるので、それでしたら
セットものであれば低予算で収まりますし…」

とのことでした。
この話を聞いて、更に悩んでます!!
せっかくキルに固まりかけてたのにー

とにかく、次回行ったら、
今度こそ冷静に見極めなきゃ

魂柱長いのって、良くないんですかね~?
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

悩んでます!どっちにしようかな…

2007-06-13 01:33:18 | バイオリン
突然ですが、初めて、とある楽器屋さんへ
試奏に行ってきました!!
きっ緊張したーー

中古なんですけどね、
ちょうど良いかも?!
って感じのものが安く出ていて。

でも、見せてもらいに行ったら、
「同額なんですけど、これ今日入りましたよ」
ってもうひとつ見せてくれて。
いや、その他にもいっぱい触らせてくれたんだけど
この最初の2つが気に入ったのです。

候補1
YAMAHA ブラビオールのセット

候補2
Franz Kirschnek 94年もの

Franz Kirschnekというのは
知らないメーカーだったのですが
ドイツのメーカーでヘフナーやSUZUKIなんかと
同等くらいの位置づけらしいと聞いて
帰って検索したら結構出てきた!

感じとしては、Kirschnekは古いので
やはり外観は使い込まれてる感があります。
私は別にもとから新品ぴかぴかを望んでないので
それは良いのですが。

そしてYAMAHAの方は、中古とはいえ全然綺麗。
なんと言っても弓もセットなのが魅力なのです。

構えた感じ、抑えた感じは双方さほど
変わりません。
Kirschnekの方がちょっと構えやすいか?

問題は音、YAMAHAの方がちょっとキンキン音に感じる。
何でも、YAMAHAは高音域が強い傾向にあるようですと。
Kirschnekは、やわらかい感じです。
感覚としてはKirschnekの方が好きかも?

バイオリン単体で考えると、Kirschnekの方が
ちょっとだけグレードの高い型だそうなんです。

YAMAHAは綺麗で弓・ケースつきセット
Kirschnekは直感的に好きかも…
そしてふたつは同額。

買い替えなどで手放す時を考えると
YAMAHAのように知名度あってセットの方が
有利なのか?とか…

Kirschnekだったら、単体なので
弓も買わなきゃなんないし…とか…

お得度をとるか直感をとるか…

非常に悩んでいます
あーーどっちもいいな~~どうしよう

ところで、試奏。
どうぞ!
と、言われても、曲なんて弾く度胸ないし、ってか
シール貼ってなくて(当たり前)音階わかんないし
ひたすら、

ラ~シ~ド~レ~ラ~ラ~ラ~ラ~ら~…

って音が静かな店内を物悲しく響いてました。
切ない!
あー汗かいた
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加