LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ

声優・シンガーソングライター・振り付けetc
榊原ゆいの公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

榊原の気持ち

2008年05月20日 | Weblog
優しく、遠まわしに言ってもダメな方&ハッキリ言ってもきっと聞かない方が
対象になってしまうかと思いますが、
良い機会なので・・・オブラートに包まずゆいが思っていることを
ブログに載せてみたいと思います。
「本人が言う事じゃない」と思った方・・・
「本人が言わなきゃいけないような状況になっている」
と思っていただけると良いかと思います。
日曜日から気持ちがモヤモヤしてしまって、お仕事が手に付かないので・・・。

まず今後一切、私が出演するステージでは
オタ芸といわれるものは禁止にしたいと思います。
「迷惑行為」になるようなオタ芸はしていない!場所を選んでいる!
と言う意見もあるかもしれませんが、
結局はそれが発展してしまって「迷惑行為」になっているわけなので。
そもそもステージを見ていないという行為が私は好きではないのです。

何年も前から言っている通り、
ステージをろくに見ずに勝手に激しい動きをして達成感を得て帰る・・・
というのは、本当に自己満足以外の何ものでもないと思います。
「暴れに行く」「(オタ芸を)打ちに行く」という気持ちは、
「ライブを楽しみに行く」というのとは全く違うと思います。
「それでも盛り上がってくれているから・・・」
という主催者からのお客様への優しさに
心無い人がつけこんでしまった行為だと思います。

常識的に考えて、普通のメジャーアーティストのライブでそんな事をやっていると
退場対象になるのではないでしょうか。
オタクだからと言って「迷惑行為」が許されるんでしょうか??
私だってある意味オタクです。
好きじゃなきゃこの世界にいるはずがないですから。
だけど、一くくりに「オタクだからやっぱりね」なんて言われたくありません。
ルールを守ってライブを楽しんでくれている純粋なファンもいるんですから。
誤解があるといけないので書きますが、
私は決してオタクが嫌いな訳ではなく、
オタクであろうが一般の人であろうが、
「常識のない人・ルールを守れない人・節度のない人」が嫌いなだけです。

何年も前にソロライブをして
「過剰に高いジャンプ」が出始めた時から私は注意しています。
その過剰な行為によって楽しめない人がいるというのが、
ステージをしながらわかったからです。
そして、過剰な行為は大抵エスカレートする事がわかっているので、
その段階から様子を見ながらずっと注意してきました。

オタ芸という名前が付いているだけで、
それが「迷惑行為」だという事に気づいて頂きたい。

自分の話になってしまいますが、
何日も練習をして、セットリストも新しい曲・アニメの曲・まだ発売前の曲、
そしてみんなが知ってるような盛り上がる昔からの曲・・・
時間が限られているから、色んな曲を聴いてもらいたい。
そんな気持ちでいつも私自身が選曲して・・・
大阪で、ソロライブ以外では初となる、
ファンの方の中では特別な曲「愛のGUSH!」を歌ったのも、
BDライブDVD発売が近いし、
その最初に歌った曲で少しでも気分を味わってもらいたかったのと、
こんなこともソロライブではやっているっていうのを、
なかなかソロライブに来れないという方が多いであろう大阪で、
いつものファン以外の方にも知っていただける機会だと思い、
今回最初に持ってきたり・・・
「DokiDokiが止まらない」だって新曲だけじゃなくて、
やっぱり馴染みのある曲も歌ってあげたいという事で
男子ダンサーに頑張って1週間ないのに急遽覚えてもらったり、
折角ダンサーに来てもらっているから、
ダンスの多い曲をできるだけ入れたいと思ったり・・・。
・・・本当に本当に色んな事を考えて、ステージを作っているんです。

なのに、一部の心無い方の行動によって
「ステージは良かったけど・・・」って言われる気持ちはどうでしょう。
私がどれだけ最高のステージを用意してお届けしても解決しないのであれば、
どうすればいいのか。
そんな風に壊される悲しい気持ちがわからないから、やっている行為なのでしょうけれど。

だったら、そういう方には来ないで頂きたい。と言うしかありません。

そんな悲しい気持ちになるために、私はステージをしているんじゃない。
ファンの皆さんだって、そんな気持ちになるために
ステージを見に来てくれているんじゃないんです。
罵声を言ったり、禁止している事項を守れないような方は
ファンじゃないと思っていますから。
これまでお客さんの人数の記録を更新してきていますが、
それは本当に素直に嬉しいことです。
でも私はお客さんの人数の記録が欲しいわけではありません。
「誰もが楽しかったと思えるライブ」という事が一番だと思っています。

あのステージの後、改めて自分達も見直し、
優しく注意してきたのをこのようにハッキリとした態度に変え、
自分達のステージは自分達で守らなきゃいけないという姿勢に変えました。
いつも頑張って下さっているイベントスタッフさん達にも
問題がなかったか改めてお話合いをしたいと思っています。
だって、あんなに準備も当日もいつも頑張って下さっているのに、
私的にもスタッフさんが何か言われるのは悲しいので。

ただ「迷惑行為」をするルールが守れない方に関しては・・・
こちらが何を言っても、改善するのは結局の所本人です。
改善できないのであれば、こちらもそれなりの対処をするという形にしたいと思います。
・・・というか、それがルールなので。

そして、ファンの方々・・・
オタ芸という行為をしたというわけではなくても、
改めて自分・仲間など、周りの空気が読めているかどうか考えてみてください。
常連のファンの方達の存在はすごく嬉しいですし、心の支えになっています。
だからこそ、新しいファンの方や周りから変な印象に思われたくありません。
みんなでいるのは楽しいですが、その楽しさは周りにどう映っているのか・・・。
「自分が人にこんな事されたら、嫌な気持ちになるだろうな・・・」
という客観的に自分を見れる目を持っていただけると、とても嬉しいです。

私はイベントに関連してくださっているスタッフさん達も、
ファンの皆さんも大好きです。
だからこそ、嫌なイメージに思われたくない。
私はこういう性格だし、セルフプロデュースというのもあるので、
しつこいようですが、何かあれば改善のために何度でも書きます。
ですが、いつかこのような内容を書かなくてもいい日がくる事を願っています。

一つ、つけたしますが・・・
まだライブに来た事ないファンの方へ。
みんながみんなこのような感じではありません。
あくまで一部の人です。
ライブ自体はすっごく盛り上がっていますし、
私自身、最高のパフォーマンスをお見せしていると思っています。

そして、私がオタ芸が嫌いというのを昔から提示しているので
このような真剣な場がありますが、
「迷惑行為」は私のライブだけではなく、他でも行われてしまっている事です。
それはライブの盛り上がりの一つだと黙認しているか、
していないかの違いだと思っています。

純粋なファンの方は、あなたたちの変な芸を見に来ているのではありません。
私自身このような意見や「私のステージを見て!」と強気に言えるくらいの、
自信やプライドのあるステージをお届けしていると思っています。

なので、まだライブに来た事のないファンの方は怖がらないで頂きたいです。
それこそ本当に悲しいですから・・・。
そんな悲しい事がこれからなくなるように、私はこの姿勢を貫き通します。

事の大小は関係ありません。
タバコのポイ捨てだって、ニュースになるような大きい事件だって、
ダメなものはダメ。禁止されていることは禁止。
迷惑なものは迷惑なんですから。
そもそも「迷惑行為」自体がなくなれば、
注意することもないし、注意した方が悪いなんて
方向違いな意見もなくなるわけなんで。

次のラジオでライブマナーの事は改めて話しますが、
マナーの悪い人がラジオを聴いてくれるとは思っていないので、ブログに書きました。
ブログも見ていないと思うので、この意見が広まって
榊原はそういう体勢だというのが伝わり、少しでも早く改善されるといいなと。
ステージをする者として、決して間違っている意見だとは思わないし
ずっと真剣に考えていた事なので、これだけ長く書いてしまいましが。
この意見に対して受け付けない・賛同できないという方に関しては、
悲しいですが去って行って頂いても仕方ないと思います。
八方美人な事をして中途半端な状態でファンの方を不安にさせたくない。
「何が大切なのか」自分の中ではちゃんと決まっているので。

本当に楽しめるライブ作りのために、私は常に全力を尽くしますので
皆さんからのご協力も、よろしくお願いいたします!!!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 手につかない | トップ | 今日のメッセージ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む