将来有一天 -いつかある日-

いつか来るその日のための備忘録

千鳥ヶ淵の桜サクラ~♪

2017-04-08 15:28:38 | 花鳥風月
お題「お花見はしますか?」に参加中!

千鳥ヶ淵の桜01

去る4月6日(木)は幸運にもシフト休み。
4/2に開花宣言あったものの、千鳥ヶ淵は遅れ気味、との情報があって、ちょうどいいんじゃないか?…ってコトで向かったら大当たり!

千鳥ヶ淵はこの日がまさに満開で、風が強かったけどまだほとんど散ってない状態でした♪

コースは、地下鉄半蔵門駅から千鳥ヶ淵公園に入り、九段下まで写真撮りながらの散策。

…てなコトで、千鳥ヶ淵のお花見、ごゆっくりお楽しみ下され~~ヽ(^。^)ノ


千鳥ヶ淵の桜02


千鳥ヶ淵の桜03


千鳥ヶ淵の桜04


千鳥ヶ淵の桜05


千鳥ヶ淵のヤエベニシダレ01


千鳥ヶ淵のヤエベニシダレ02


千鳥ヶ淵の桜06


千鳥ヶ淵の桜07


千鳥ヶ淵の桜08


千鳥ヶ淵の桜09


千鳥ヶ淵の桜10


千鳥ヶ淵の桜11


千鳥ヶ淵の桜12


千鳥ヶ淵の桜13


千鳥ヶ淵の桜14

☆左メニューのリンクにもありますが、下記、裕華の写真サイトにも、写真52枚のスライドショーにて千鳥ヶ淵の桜をアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです♪

YUHUA's Photo Album
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿御苑の彼岸桜その他~♪

2017-04-01 13:12:45 | 花鳥風月

ヨウコウ01

長らくご無沙汰してスンマセン~m(__)m

この冬場は鳥撮りに出かけていて、ご朱印巡りはお休みしてました。
そろそろ再開予定ですが、その前にお花見フォト、ってコトで去る3月30日、シフト休みに近場の新宿御苑に出かけました。
開花宣言は出たものの、寒い日が続いたのでソメイヨシノは一分咲き程度。
でもヨウコウ始めタカトオコヒガンやエドヒガン、枝垂桜など早咲きの桜が最盛期で、思わぬ収穫になったのでまとめてアップしてみます。
大量に撮ったため、写真17枚ありますが…ごゆっくりご覧下され~(^-^)



ヨウコウ02


ヨウコウ03


つくしんぼ♪


枝垂れ桜01


枝垂れ桜02


枝垂れ桜03


枝垂れ桜04


枝垂れ桜05


タカトオコヒガン01


タカトオコヒガン


エドヒガン01


エドヒガン02


木瓜


ソメイヨシノ


ハナニラ


大島桜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご朱印集め本格復帰? その2

2016-11-27 14:58:35 | 旅と御朱印

松陰神社01

前回日記に引き続き、去る11月20日に訪れた世田谷方面御朱印散歩の記録です。

今回は、下高井戸乗り換えの東急世田谷線で訪れた松陰神社と、世田谷神社のご朱印をアップしてます~♪


松陰神社02
立派な鳥居です~♪

松陰神社は、言わずと知れた吉田松陰縁の神社で、さすがに学業関連のお守りが充実してました。


松陰神社ご朱印♪


世田谷八幡01

世田谷神社は、境内奥に土俵があり、江戸時代には毎年、相撲が奉納されていたそうです。
また、自動車神社も御神体が奉還され、一緒に祀られているとのことで、自動車神社のお守りなども授与されているので、免許取りたての方に贈ると喜ばれそうですね♪


世田谷八幡ご朱印♪

*オマケ**

カフェLuana♪
ご朱印散歩の休憩で、世田谷線宮の坂駅近くのカフェLuanaさんに入ってみましたが、焼き立てのワッフルとハーブティーのお店で、抹茶アイスとあんこのワッフルがとてもおいしかったです♪


新しいご朱印帳♪
また、今回のご朱印巡りで神社・お寺とも2冊目のご朱印帳が終わってしまったので、通算で6冊目になる新しいご朱印帳に切り替えました。
今度のご朱印帳は、神社のは明治神宮、お寺のは鎌倉の長谷寺でそれぞれ拝受したオリジナルのを使ってます~♪

※今回も長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!
なお、京都旅行の記録ですが、下記リンク先の旅とご朱印サイトの方に先にアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

Bon Voyage!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご朱印集め本格復帰?(^^ゞ

2016-11-24 17:30:22 | 旅と御朱印

阿佐ヶ谷神明宮01(2016/11/20/阿佐ヶ谷にて)

またまたしばらくのご無沙汰です。
前回日記に書いてないと思いますが、去る11月10日~12日、京都旅行行ってました。
そのため、夏以降開店休業状態だったご朱印集めの再開となったワケですが…。
帰京後も仕事が立て込んだりで、写真等の旅の思い出を整理する時間が取れず、しかも去る11/20の日曜には世田谷方面のご朱印集めに出かけてしまうという…σ(^_^;)

そんなワケで、京都旅行の写真は後回しにして、まずは11月20日の世田谷方面ご朱印散歩の記録をアップしてます~(^^ゞ


阿佐ヶ谷神明宮02
拝殿入り口です。
阿佐ヶ谷駅から2~3分の立地で、七五三のシーズンでもあったので拝殿前では何組かのご家族が記念撮影されてたため、撮影控えましたが、伊勢神宮系列の神明宮ってコトで、行ったコトはありませんが写真で見た伊勢神宮と屋根の感じが似ている気がしました。


阿佐ヶ谷神明宮ご朱印01


阿佐ヶ谷神明宮ご朱印02
「月讀(つくよみ)社」とは、神明宮が月讀命をお祀りしている社のため。
毎年10月には観月祭も催され、限定ご朱印もアリとのことなので、一度参加してみたいと思ったです~♪


豪徳寺01
阿佐ヶ谷から吉祥寺へ出て、井の頭線→小田急世田谷線と乗り換え、宮ノ下駅で下車、徒歩5~6分でした。
ついてみたら紅葉が見頃で、ついついたくさん撮っていたら時間がなくなり、招き猫の館に立ち寄れませんでした~(^^ゞ


豪徳寺02


豪徳寺03


豪徳寺04


豪徳寺05


豪徳寺ご朱印♪

この日は他にも、松陰神社や世田谷八幡にも行ってるのですが、長くなるので次回に譲ります~(^^ゞ

*オマケ**
阿佐ヶ谷神明宮で拝受した、紙結びのお守りとご朱印帳





紙結びは「かんむすび」と読み、ブレスレットの他バックチャームにする方法もあるとか。
早速、普段使うリュックにつけてます~♪
(「君の名は。」に登場した組みひもを思い出しました~)

長々しいブログにお付き合い頂きありがとうございます。
次回は今回の続きってコトで、松陰神社と世田谷八幡の記録をアップ予定です~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の彼岸花とチョウ~♪

2016-10-22 17:19:36 | 花鳥風月

彼岸花にモンキアゲハ01(2016/09/25/小石川植物園にて)

しばらくのご無沙汰でした。
やはり平日は仕事がありアップが難しいですが、この土日は天気がイマイチとのことで、ブログの更新にもってこいですね♪

さて今回は、去る9月25日の小石川(東大)植物園と、10月2日の神代植物公園で出会った、秋の彼岸花と蝶のコラボ写真をまとめてアップしてます~♪

特に小石川植物園は、毎年けっこうな規模の彼岸花の群生があるのですが、知られていないため日曜でも混雑することもなく、ジックリ撮ることが出来るのです。
オマケに今年は、滅多に見られないモンキアゲハが吸蜜に来てくれて、しばらく彼岸花に止まってくれたので、至福の瞬間でありました。

神代は残念ながら訪れたのが遅く、彼岸花は終わりかけでしたが、まだ元気な花もあり、キアゲハも来てくれて、9月の長雨で撮影出来るか心配でしたが、蓋を開けたら収穫の多いシーズンになりました~♪

例によって写真がたくさんで長々しいブログですが、ごゆっくりご覧頂けたらうれしいです。(^-^)


彼岸花にモンキアゲハ02(小石川)
図鑑を見ると、モンキアゲハは「ほとんど花を訪れない」と書いてあります。
長雨のせいで、吸蜜する必要が出たのでは?…と推測しています。


彼岸花にモンキアゲハ03(小石川)


彼岸花01(小石川)


彼岸花02(小石川)


彼岸花03(神代)


彼岸花04(神代)


彼岸花05(神代)


彼岸花にキアゲハ(神代)


シオンにヒメアカタテハ01(神代)


シオンにヒメアカタテハ02(神代)


シオンにアオスジアゲハ(神代)

※今回もご覧頂きありがとうございました!
次回更新も、秋の花と蝶後半戦の予定です。

下記花と蝶の写真サイトにも、スライドショー形式でアップしてますので、よろしければご覧下され~♪

YUHUA's Photo Albam

コメント
この記事をはてなブックマークに追加