将来有一天 -いつかある日-

いつか来るその日のための備忘録

2017年9月:赤城自然園のチョウ~♪

2017-10-22 15:38:02 | 花鳥風月

ツリバナの実(2017/09/25/赤城自然園にて)

えーこんにちわ。
本来明日、シフト休みですが今週は変則で出勤日なので、今日のうちに更新入れようってコトです。

ところで、裕華ってばニコッとタウンにも出没してるので、プロフィ画像をニコタのアバター連動させてたのですが、突然消えていまして、どうやらいつの間にか、ニコタとの連動が出来なくなったようです。

まぁ無料サイトだし、突然の仕様変更は仕方ないのかも知れませんが、できれば事前にお知らせがほしかったでした。
何も知らせがないので、最初こっちの端末の問題と思い、右往左往してしまったです。
無駄な時間だったと思うので、今後は事前通知についてぜひご一考頂きたいと思いました。

さて、今回更新は、去る9月25日に初めて訪れた、「赤城自然園」で出会ったチョウたちのまとめです。

ここはセゾングループの運営で、起伏のあるかなり広大な敷地に山野草などが植えられ、森林もあり、チョウや小動物との出会いも多く、アサギマダラの飛来地にもなってるということで訪れました。
数か月前、ネットサーフィンで見つけましたが、初夏の公開日が終わって休園中でした。
今回は9月の終わりで、夏のチョウにギリギリ間に合った感じでした~♪


アサギマダラ01


アサギマダラ02


ヒガンバナ


アカタテハ01


アカタテハ02


アカタテハ03


ジャコウアゲハ


アサギマダラ03


Green♪

今回幸運だったのは、ここ数年出会いのなかったアカタテハに会えたことです!
まぁ山を切り開いた自然園、って感じなので、もともと山っ気のチョウであるアカタテハがいるのは不思議ではありませんが、出会いがあるかどうかは運次第なので望外の幸運です~♪

※ニコタとの連動がなくなってしまったので、代わりにフォトチャンネルなるものを作ってみました。
またいつ消えるのかワカランのでお試しってコトですが、これまでアップした写真をセレクトしてみましたので、ご用とお急ぎでなければご覧頂けるとうれしいです。



なお、ホームページでも写真や旅の記録など、ご覧いただけます。
お時間ある時にでも、お立ち寄り下さいマセ~♪

YUHUA's Live in a Moment
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の彼岸花と蝶~♪

2017-10-05 22:46:23 | 花鳥風月

ヒガンバナ01(20109/18/小石川植物園)

えーこんばんわ。
本日シフト休みで、天気はまあまあだったけど風が冷たかったので蝶撮りはお休みし、午前中スーパーに買い物行ったのみで、久々にノンビリまったり過ごせました。

…てなことで、またシーズン逃さないうちに今年の彼岸花と蝶の写真をまとめてアップしておきます。
撮影日と場所は、前半7枚が去る9月18日小石川植物園、後半7枚が去る9月21日神代植物公園です。

特に小石川植物園には、首都圏で随一ではないかと思われる群生がありますが、知られていないため休日でもほとんど人が来ない、超穴場となってます!
しかも隣の区で、自宅から近い~♪
このような場所が与えられていることに、感謝しないとバチ当たりますね~( ̄∇ ̄*)ゞ


ヒガンバナ02


ヒガンバナ03


ヒガンバナにカラスアゲハ01


ヒガンバナにカラスアゲハ02


ヒガンバナにクロアゲハ?


落果に来たルリタテハ


ヒガンバナ04(2017/09/21/神代植物公園)


ヒガンバナ05


ヒガンバナ06


ヒガンバナにナミアゲハ


ヒガンバナにキアゲハ


キバナコスモスにヒメアカタテハ01


キバナコスモスにヒメアカタテハ02

※次回更新は今週末ごろ、9/25に訪れた赤城自然園のチョウたち予定です~♪
(๑╹◡╹๑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入笠山のクジャクチョウ~♪

2017-10-02 17:44:11 | 花鳥風月

ヤマユリ

えーこんばんわ。
また長らく更新滞っててスンマセン~m(_ _)m

ここで例年なら、8月初旬に訪れた奥霧ヶ峰方面旅行での、花と蝶の写真アップ…ってコトになるのですが、今年は8月下旬にも、日帰りで入笠山訪れてまして、初旬には会えなかったクジャクチョウなどとの出会いもあったので、旅行写真はすっ飛ばして、8月27日に訪れた入笠山の山野草と蝶の写真をアップします~♪


ミドリヒョウモン?


アサギマダラ01


アサギマダラ02


マツムシソウ


メスグロヒョウモン♀


クジャクチョウ01


クジャクチョウ02


クジャクチョウ03


山頂駅展望台からの眺め♪

※どうもクジャクチョウってば、8月初旬だと例年出会えないことが多く、今回思い余って8月下旬の再訪問になりました。
日帰りでも何とかなることは分かりましたが、富士見駅からタクシー利用の場合、前日予約がベストのようです。
まぁそれでも、今年はクジャクチョウに会えたので、来年も8月後半か9月初旬ごろ、日帰りで訪れようと思った裕華でした!
(๑╹◡╹๑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年7月初旬の行田古代ハスの里~♪

2017-07-10 13:23:40 | 花鳥風月

古代ハス01

えーこんにちわ♪
本日シフト休みですが、連日の暑さなので自宅でまったり中。

さて、去る7月8日の土曜日、このところ毎年訪れている行田市古代ハスの里に行ってきました。


スイレン

公式サイトでは見ごろということで、午前中に到着しましたが暑さのせいか、開いてる花があまりありませんでした。

とりあえず開いてる蓮の花を探して何枚か撮り、水鳥の池へ。
同じ場所で去年も出会ったチョウトンボたちが、何頭か飛び交ってました。
止まる気配がなかったのでしばし待ち、近くの草葉に止まってくれたところを撮影。


チョウトンボ01

戦前は都内でも、季節になると群れで飛び交っていたという蝶トンボですが、環境の激変で都内では、規模の大きい水辺のある一部の公園でしか見られなくなっています。

ここ古代ハスの里は、そんなチョウトンボを身近に撮影出来るので何度でもリピートしたくなるのです。


チョウトンボ02

しばらく撮ってるとかなり暑くなって来たので、東屋で休憩&水分補給。
その後園内を1周し、開いてる古代ハスを探して、また何枚か撮りました。


古代ハス02


古代ハス03


古代ハス04

東屋に戻り再度休憩と水分補給して、再び水鳥の池へ。
するとバンの赤ちゃんが通りかかり、思わず何枚か撮らせてもらいました。


バンの雛

とっても可愛かったです~♪
そして再びのチョウトンボ。


チョウトンボ03


チョウトンボ04

帰りがけには、トノサマガエルと思われるカエル君にも会えました。


トノサマガエル?

最後の1枚は、会館近くの世界の蓮の池で撮影しました。



今回、開いた花が思ったより少なく、ロングで風景が撮れなかったので、事情が許せば中旬以降にリベンジで再訪出来ればと思ってます♪
(╹◡╹)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏越の大祓と泉岳寺などご朱印散歩♪

2017-07-03 13:00:34 | 旅と御朱印

烏森神社

えーこんにちわ♪

去る6月26日月曜シフト休みのため、かねてから気になっていた新橋は烏森神社の夏越の大祓限定ご朱印を頂きに行ってみました。

前日日曜は雨にもかかわらず行列が出来たとのことで覚悟したのですが、10時過ぎに到着してみると、参拝客はあるものの並ばずにお参り出来、滞りなくご朱印も拝受できました。
(ただし、期間限定なのでご朱印は書置きのみ頒布。)

下記が、烏森神社の夏越の大祓限定ご朱印です。
2枚目の通常ご朱印と比べると、なかなか楽しい♪
この神社はカラフルなご朱印で有名で、ひな祭りの限定ご朱印もぜひ拝受したいと思ってます♪


烏森神社/夏越の大祓限定ご朱印


烏森神社通常ご朱印

さて、烏森神社がスムーズに行ってしまったので、次の訪問予定の泉岳寺へも、午前中に訪れることが出来ました。
歴史にはそれほど詳しくないのですが、忠臣蔵通し狂言を歌舞伎座で2度見ているので、泉岳寺は一度訪れたいお寺でした。


泉岳寺三門


大石倉之助像


泉岳寺本殿


泉岳寺ご朱印

泉岳寺を出て都営浅草線で高輪台駅に移動、駅近くのカフェでランチ後徒歩で東禅寺へ。
最初のイギリス公使宿(大使館の前身)になったお寺で、かなり敷地が広く、立派なお寺でしたが、ご住職不在で御朱印拝受できず、途中にあった高野山東京別院に向かいます。


高野山東京別院本殿

高野山東京別院、実は江戸三十三観音の29番札所になってます。
ところがこの日は、こちらへお参りする予定ではなかったため三十三観音巡り専用のご朱印帳は持っていませんでした。
なので事情をお話したら、快く紙にご朱印を書いて下さいました。
帰宅後さっそく、烏森神社のご朱印と共にご朱印帳に貼りました。


高野山東京別院ご朱印

※この日の気温は27度くらいでそれほどでもなかったのですが、湿気があって歩くのがタイヘンだったので、ホントはもう1件、芝東照宮も周る予定でしたがこの3件で切り上げ帰宅。
今回拝受できなかった東禅寺含め、またの機会に巡りたいと思います♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加