Adversite Weblog
「自画爺~賛」が綴る レコード・CD・SACDの愛聴盤、カーライフの紹介!
 



シャープ加湿空気清浄機  プラズマクラスタの分解掃除をしてみました。もちろん自己責任で!

この商品をTVショッピングで購入して、約3年が経ちます。
…… 最近、送風口からの風がややカビ臭さを感じるようになったので、その匂いの出所を探すことに!

分解してみると、3年ほど使った割りには本体内部のホコリも少なく、臭いの元を探り当てることはできませんでした。

そこで 、シロコファンを取り外してみることにしました。
その結果、ブレード内側の一部にほんのわずかなカビを発見!
原因が分かったので、
洗剤で丁寧に洗い、ヘアードライヤーで強制乾燥!
あとは元通りに組み、電源を入れてすべての表示と動作を確認しました。

この家電は一年中使用するものなので、衛生的でなければなりません!  これからはカビ臭さを感じた時点で、すぐに分解掃除をしなければと考えています。


分解しやすい構造  


シンプルな配線

ブレード内側の一部にカビが

スパナを使ってファンを取付け


すべてを組み付けて動作を確認



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 行ってきまし...   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。