☆だらけ

割と適当に撮ってる☆、行きたい場所に付けた地図の☆〜そんな旅と準備の記録と撮影実験の☆に纏わる備忘録

徳島ラーメンを食ってみようと思った

2017-05-14 18:33:19 | 旅行
旅先で自宅近隣の旅行ガイドなどに出くわすと、「近くの観光地を余り知らない」という事を改めて認識させられる。

日帰り射程圏内なのに徳島ラーメンを殆ど食っていない事実を思い出してガイドブックを購入したのは香港、九龍地区の本屋さんであった。


「WOW! 達人天書 四國2017-18年最新版」
四国全体のガイドブックである。
288項で日本国内向けの書籍と遜色ない詳しさ。

地元の本屋さんに行けば徳島ラーメンに特化した詳しいガイドブックが有るだろうが、掲載店舗が多すぎる。
「四国のガイドブック」と言う大くくりで、海外にも紹介されている数店舗から始めるのは良いチョイスに思われた。

案の定、無料で配られているパンフレットでさへ、25店舗掲載されている。
なかなか手強い。


ちなみに、中国語は分からない、広東語も分からない。
高校時代には漢文のテストで学年最下位を頂いた経験まである。
漢字を書かせると頭の良い小学生には負ける自信がある。
かなりのハンデである。

幸い、iPhoneの繁体字手書き入力と「快譯通(繁)」は旅行用に常備しているのである。

はっきり言って残念な語学力の人間にも優しい世の中は到来して久しいのである。

知らない事を学ぶのでなく、知ってる事が知らない言語で書かれているのである。
実害はほぼあるまい。

ふと気づくと、裏表紙に
「定価 : 港幣 HK$99 新台幣 NT$ 399」なんて文字が、、、
広東語と信じて買った本だが台湾でも発行されているっぽい、繁体字の普通話で書かれているのかもしれないが、、、区別はつかない。


、、、残念な語学力なりに害の無い範囲で楽しむ事にしよ。(´・_・`)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港で再会 | トップ | 徳島拉麺(1)麺王・上板スクエ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。