☆だらけ

割と適当に撮ってる☆、行きたい場所に付けた地図の☆〜そんな旅と準備の記録と撮影実験の☆に纏わる備忘録

四分儀座流星群(成果ゼロ)

2017-01-04 23:15:41 | 写真
2017/1/3, 23:00 極大の予報

20:33 からインターバル撮影してみた
Pentax K-01, 18mm/F3.5, ISO 3200, ss 6sec, 15sec step

2連カメラでシャッターをズラして撮影


全く写らず

ついでに、同じ時間にRaspberry Piのカメラでも北を撮影
f4mm(換算40mm), F1.4, ISO 800, ss 6sec, 15sec step

比較明合成後に明るさをかなり強調した
計算上はK-01より1.56倍ほど明るく写るはずだが、、、明らかにRaspberry Piが暗い

こちらも、全く写らず
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« RaspberryPiで、工夫して星を... | トップ | 瓶ジュース3種類コンプリート »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影ご苦労様でした (長さん)
2017-01-09 08:15:59
私のブログの、1月6日の欄で、
2017年1月4日日本での
明け方の、四分儀群の眼視の
状況を書きました。
たいへん御疲れ様でした。
Re:撮影ご苦労様でした (yuhki_46)
2017-01-11 09:06:50
コメントを頂き、有難うございます。
初めて頂いたコメントで、やり方がわからず、返信が遅くなりました。

四分儀群の変化、奥が深いですね。
これ程、大きな当たりハズレがある事を知りませんでした。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。