☆だらけ

割と適当に撮ってる☆、行きたい場所に付けた地図の☆〜そんな旅と準備の記録と撮影実験の☆に纏わる備忘録

香港の地下鉄でアタフタした話

2017-05-05 21:47:17 | 旅行
連休まで一週間に迫った金曜の夜、LCCのチケットが取れたので、旅先を香港に決定した。
以前から行きたかった、深圳の油画村も絡めて急遽リサーチ
付け焼き刃のリサーチで乗り込んだら、理解不足でちょっとアタフタした話。

香港は交通カードが発達していて、空港線、地下鉄、トラム、フェリー、バスなどなど、あらゆる物に乗れちゃう。
コンビニの支払いもできちゃう。
マストアイテム、「オクトパスカード」。

ところが、種類が沢山あって、要注意。
ちゃんとした分かり易い解説は、複数存在するので、今回は、私のプチ失敗談。

第一の失敗
 飛行機で隣の席に座った、香港人のご夫婦、大変感じの良い方で、HKエクスプレス機内でいろいろ教えてくださった。
エアポートエクスプレスの往復券が機内販売で10%割引なのを教えてくれたので、買っちゃった。
香港駅までの往復162ドル、、、値段を考えれば、トラベラーズパス(300ドル)と違うのは気づきそうなものだが、すっかり忘れていた。


さて、CAさんが持て来たのは、レシートの紙切れ、、、
着陸後に、インフォメーションデスクに持っていって~との事、、、まあいいや。


当初、買うつもりだったのはトラベラーズパス
空港~香港駅までの往復と地下鉄3日間乗り放題で300ドル。
値段をしっかり覚えていれば、間違えなかったのに、、、違うの買ったと認識するのは、数時間後(^_^;)

イミグレーション手前のインフォメーションデスクに持て行くと、係員の人は、そんなシステム知らない言うが
親切に航空会社の窓口まで同行して調べてくれた。
係員のお姉さんが美人だったので、「うわ、めんどくさ!」と思いながらも、ご機嫌でついていく。

イミグレ出た先で、鉄道会社のカウンターがあるから、そこに行くらしい。



おっしゃる通り、無事にカードをゲット
電車のホームも直ぐに見つかる、、、しかし、改札が見当たらない無い、、、
警備の人に聞くと、空港内からのアクセスは、改札無でそのまま乗って〜との事。

無事、香港駅に向けて出発。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 瓶ジュース3種類コンプリート | トップ | 香港の地下鉄でアタフタ(2) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。