☆だらけ

割と適当に撮ってる☆、行きたい場所に付けた地図の☆〜そんな旅と準備の記録と撮影実験の☆に纏わる備忘録

余ったパーツ類で一式完成

2016-10-10 15:52:20 | 写真
遠征用機材を色々検討して、買ったものの使わないパーツなどが結構溜まってきた。

見渡して気づけば、一台組めそうな気がする。

休み中、ダラダラと組んでみたら、お手軽観望セットが出来上がった。

ガイド鏡の60mm/f420
接眼部をボーグの余りパーツで24.5→31.7mmへ変更
なんか三脚の無い赤道儀が安く手に入った。
三脚は経緯台の余ったのがピッタリあうぢゃないかw

バランスウェートの落下防止ネジはホームセンターでゲット。69円

天頂プリズムは、フリップミラーを導入したから一個浮いたのを付けて。
アイピースは25mmと10mmが重複してる。


アダプター類を探せば一眼レフも付きそうだが、お手軽さを優先してiPhone5sでコリメート撮影
パープルフリンジは出ているが、わりとシャープな見栄味。
太陽の撮影は流石にコリメートだとピントが甘い。


36.4mmのアダプターが出てきたので、カメラも付けて直焦撮影は可能そうだ。

ただ、カメラを付けると、前後のバランスがとれなくなるから、もうちょっと工夫が必要になるかな?
いや、、、ちょっと赤道儀が重いけど、お手軽観望セットのままの方が良いか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« iPhone5sで星を撮ってみた(リ... | トップ | にっぽん丸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。