湯原修一の歓喜悦慶,聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 確定申告

2017年03月15日 13時36分11秒 | ちょっとした出来事?
あとしばらくして
確定申告書を持って熊本西税務署へ出かけます。

幼少期から直らない
ぎりぎりになって取り掛かるという
私の悪い癖で、
確定申告の期限(今日3月15日)の朝
申告書を作り始めました。

 ※私の場合は還付申告(ほんの少しですが)
   になるので期限を過ぎて申告しても
   自身には特に支障ないのかもしれま
   せんが、住民税への反映を考慮して
   お手数をかけないようにします。


確定申告のための作業は
「年金関係の源泉徴収票」や
「生命保険料等の払い込み証明書」など、
これまで郵送されてきていたものの開封から
始まります。
約2時間半あまりかかって
申告書と添付書類台紙が完成しました。


 郵便物の束を確認している中で
 思わぬ発見がありました。
 「自賠責保険満期」の通知書が紛れ込んで
 いたのです。
 頻繁に乗っているスーパーカブ50(原付)の
 ものです。
 3年前に中古で購入したときに
 3年分を納めていたようです。
 原付を所有するのは初めてでしたから、
 車検のときに更新する自動車と違うため、
 更新のことをすっかり忘れていました。
 
 これも今から近くのバイク屋さん
 (保険代理店)へ手続きに行ってきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♡ ホワイトデー | トップ | ◇ 熊本西税務署 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。