湯原修一の歓喜悦慶,聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 腹斜筋(?)の痛み

2017年04月04日 11時43分24秒 | 紫苑色の重い思い[慷慨憂愁]
2週間くらい前から右腹あたりの筋肉に
痛みを感じるときがあります。

部位は臍の右10㎝ほどのところです。
始めは背中側の痛みのほうが強かったのですが、
最近は腹側のほうが強くなりました。

 痛みが出始める前の日あたりに
 舎監業務として窓拭き作業をしました。
  
  ※春休み期間中の寮生不在のときに
    新年度(新寮生)を迎える準備として
    寄宿舎の掃除をします。
    サッシの窓ガラスを30枚ほど水拭き・
    乾拭きしますが、外面を拭くときには
    体を捩じります。

 年1回の大掃除ですが、昨年と一昨年のとき
 にも同じようなところを痛めたという憶えが
 あります。そのときも結構な痛みが1週間以上
 続いたはずです。
 窓拭きはそんなに重労働ではありませんが、
 普段はあまりとらない姿勢で、使っていない
 筋肉を動かすので結構な負荷がかかるのかも
 しれません。

 以前も似たような症状がでたことがありますし、
 最近は腕立て伏せ運動もするようになったので
 私の当初の見立てでは、
 例年同様に腹斜筋あたりの疲労痛ではないかと
 考えていました。
 しかし、2週間以上も痛みが続いて納まって
 いく感じもせず、夜中に痛みで何度も起こ
 されるというのが初めての経験でしたから、
 もしや内臓疾患ではないかとも疑いはじめ、
 心配になってドクターに診てもらったという
 次第です。

先週の金曜に先ず内科に掛かりました。
尿検査、血液検査などをしてもらいましたが
特に異常は見つかりませんでした。

そして、昨日は整形外科に掛かりました。
X線検査、エコー検査もしましたが腹直筋、腹斜
筋等に損傷(異常)はないとのことでした。

 昨日は電気治療(初体験)をしてもらい
 塗薬を処方してもらって帰りました。

 少し緩和されるかと期待しましたが、
 昨夜もやはり睡眠中にギューッとした
 痛みで2回ほど目が覚めてトイレに行きました。

 良からぬ病気が判明するというのは嫌ですが
 原因がわからない痛みというのも不安です。

 ドクターは『暫く様子をみましょう』
 ということだったので、専門家でない私は暫く
 様子をみるしかありません。
 来週の治療が終わっても改善されないようだっ
 たら、第3のドクターに診てもらおうかとも
 思っています。

  ドクターショッピング (Doctor shopping)
  などしたくないのですが ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ♡ 大好物の山菜 | トップ | ◇ ヘトヘトになった1局 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。