湯原修一の歓喜悦慶,聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

♡ 筋肉の痛みが消える

2017年04月19日 23時56分55秒 | 瓶覗色の思い[歓喜悦慶]
昨日(18日)は筋肉痛(?)の治療のために
整形外科へ行く日でしたが、
予約取消の電話を入れました。

  ※2週間程前の拙ブログ記事の中で
    夜中に筋肉痛と考えられる痛みに
    苦しめられていることを書いていました。
     腹斜筋(?)の痛み <2017.4.4>

 3月中旬に窓ガラス拭き作業をした後
 あたりから痛みが出始めて、それが長く続き、
 3月下旬頃からは毎日夜中にヘソ右横10㎝
 あたりの腹側や背中側の筋肉(?)が
 グッ、グッ、グッ、グーーッ と痛くなって
 目が覚めていました。

 整形外科に行って診てもらっても原因は判らず
 試行錯誤(?)の塗薬と電気治療を続けていま
 した。
 しかし、特に快方に向かっているという感じは
 していませんでした。

ところが
その痛みがウソのように消えてしまったのです。
2~3日の間で劇的に改善したのです。

数週間に亘って続いていた痛みの原因が
短期間で自然回復したとは考えにくいことです。
クリニック指導による治療の効果がある日を境に
著しく上がったとも思えません。


痛み解消の要因として、
「もしかしたら」と思い当ることが2つあります。

1つはウェストがゆったりした作業ズボンに
替えたことです。

 ウェストがキツイズボンをはいているときは、
 とる姿勢によっては腰部が締め付けられる感じ
 がします。それが血行不良を引き起こして腰痛
 の原因になっていたのではないか考えたのです。

もう1つ思い当ることは
クエン酸サプリメントを摂取するようになった
ことです。

 薬が嫌いでサプリメントを摂取する習慣もない
 私でも、クエン酸については一時期飲んでいた
 ことがあります。

クエン酸は筋肉疲労(筋肉痛)にも効くということ
をきいた憶えがあったので、特に期待したわけでは
ありませんでしたが、残っていたスティックを
試しに飲んでみたのです。

飲んだ日の夜、痛みは出ましたが
前日までの痛みと比べると断然弱いものでした。
そして、2、3日飲み続けたら全く痛みが出なくなり
ました。
たまたま回復時期に差しかかっていたということも
考えられますが、
この劇的な改善をみると、
私にはクエン酸が効いたとしか思えません。

しばらく飲み続けようと、
昨年購入したときの店へ買いに行きました。
しかしいくら探しても見つかりませんでした。
同じチェーンの他の店舗にも行きましたが
置いてありませんでした。
店の人に空箱を見せて尋ねましたが
わかりませんでした。
 高い商品のクエン酸サプリは数種類あり
 ましたが、私が買いたかった安い商品は
 扱わなくなったようです。
 利益が出ないからでしょうか?

仕方ないので、
amazonで同じ商品を見つけて注文しました。

これが私が摂取しているクエン酸サプリです。

  amazonでは
  1箱30包入り(約15日分)で399円(税込)

このまま回復して何事もなければ、
"適切な処置" をしてくれた第3のドクターは
内科医でも整形外科医でもなく
トウシロ(藤四郎)の「私」だった
ということになるのかもしれません。

 なお、この記事で書いたクエン酸サプリ
 のことについては、あくまでも私の個人的
 感想や推測であり、効果・効能を保証する
 ものではありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◇ 収穫されたグリーンアスパ... | トップ | ◇ 回っている皿が少ない回転寿司 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。