遊行七恵、道を尋ねて何かに出会う

「遊行七恵の日々是遊行」の姉妹編です。
こちらもよろしくお願いします。
ツイッターのまとめもこちらに集めます。

松山から八幡浜、因島へ

2017-04-24 23:05:33 | 旅行
翌朝。
宿で松山名物のもぶり飯というのをよばれてから再び道後温泉へ向かった。
というのは実は集合場所はJR松山駅だが泊まる先は道後温泉の斜めのホテルなのだ。
それで昨日のうちに「今朝、荷物を持って参ります」と約束していた。
荷を預け、今度は隣の道後公園へ向かった。
既にツツジはこの辺り満開である。

わたしは子規記念博物館へ。
前日の坂の上の雲ミュージアムでドキドキが高まっていたので丁度いいわけだが、ただ、子規を想うと以前からせつなくなるので、今回はつらいかもしれないな、とは思った。
記念館はわかりやすい資料を多く出し、子規の生涯を丁寧に追いかけてゆく。
子規のキラキラした気持ちが見えてくる構成になっていた。先がハッキリ見えた生涯をいかに充実して過ごすか。時間と能力とを無駄にすることなくいかに多くの実りを後世にもたらすことができるか。
凄い生涯だった。

ここでは台風で壊れてしまった愚陀佛庵の再現がなされていた。靴を脱いで畳に上がる。室内から庭の様子を確かめることもできる。
子規と漱石の対話を想像する…

こちらは2002年の愚陀佛庵。一枚だけ手元にあった。

さて10:49のに乗る予定だったが、体調不良とちょっとしたトラブルが起こり、電車に一分遅れで乗り損ねた。あちゃー
仕方ない。160円の伊予鉄をあきらめて1600円余りのタクシーで向かう。運転手さんと雑談しながら色々情報を得たので、それはそれでいい。

早めに駅に着くと、既に前日に現地入りされてた方々と合流し、電車を待つ。
全員集合しバスに乗り込む。
まずは伊予絣の創始者・鍵谷カナ頌功堂へ。
伊予絣は案外近代のものなのだということを知るが、坂の上の雲ミュージアムで女優・真野響子さんが伊予絣のすばらしさを綴るパネル展示を見ていたので、色々と思うところがある。

この建物は木子七郎。
藤がきれいに咲いていた。
ごく近くに88ヶ所のお寺があった。

東雲学園をチラ見してから愛媛県庁舎へ。
これはまた別項で詳しく挙げる。
木子七郎の名作。ドームが可愛い。

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

車内でお弁当を食べながらバスバス走るバスバス早い♪で八幡浜市へ。
日土小学校へついたらえらいこと車が止まっていた。どういうことかと思ったら、偶然にも一般公開日+参観日だったそうな。
凄い数の車でしたわー

そのまま梅美人酒造。

お酒もいい感じでしたわ。
ここは不思議な建物でした。
地方に行けばその地の酒造会社を訪ねるのが楽しい。

そして日土小学校の雛形というか仲間というか、旧川之内小学校へ。ここはもう廃校になっていた。
装飾性のないモダンな建物というものはわたしにはちょっと物足りないのだけど、学校の場合、みんなが自分らの作品をはっつけたり拵えものを置いたりしてカスタマイズしてゆく場なので、それが装飾になり記憶になり財産になる。

この日はここまで。道後温泉に帰り、近くの居酒屋へ。なかなかおいしかったし、なにより量が多かったわ。

時間も遅くなったので道後温泉も椿の湯もあきらめた。またいつか行こう。

最終日、萬翠荘へ。
本当に綺麗な建物。これも木子七郎。
宮殿ですわー♪フランス風の綺麗な装飾。ときめく。

そこから八幡浜へ。さる建物を見学させてもらったがこちらは後日もちょっと挙げません。

で、今治へ向かった。タオルミュージアムでごはん食べてからショップを見たり買い物したり。

後は今治市役所・公会堂・市民会館が集う地へ。これは丹下健三。ああ、全く装飾がない、モダニズムというものは本当にこれだわー

そこから徒歩で今治ラヂウム温泉へ。
あいにくお休み中。
非常に面白い建造物だった。なんでもありの建物。
しかし風呂屋というものはシンプルをめざすか、あるいはこういうとっぴもないものを拵えるかのどちらかだと思うので、それでいいと思う。

最後に因島のヴォーリズ建築を見学に。
白滝山荘。今はペンション。いい感じですなー。

福山駅で解散。いいツアーでしたな。
楽しかった。
新幹線で帰阪。
けっこう疲れたのでさっさと寝てしまったよ。

展覧会の感想も個々の建物の写真もみんな後日ちびちび挙げてゆきます。よろしく。