gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

戦前と現代とは時代がちがう

2016-09-18 23:09:41 | 日記
戦前の
国民の精神の状態には
私は危惧をおぼえる。
「お国のため」
「天皇のため」などといって、
一種全体主義がとおっていたので、
これに違和感を感じる人などは
苦しくて仕方がなかったろう。
大東亜共栄圏だとか
八紘一宇などという考え方は、
言ってみれば民族主義であって、
戦前こんな精神状態が一般的だったことを
私は一概に否定するものではないが、
現在におきかえてみれば、
ごめんこうむりたいというのが、
私の本音だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ペテロの否認 | トップ | イエスをピラトに渡す »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。