幽玄会ブログ

夢想神伝流、不二心流、合気剣杖の剣術指南所。現在は柳剛流や八戸藩伝神道無念流立居合を修得中。

所作動作を中心に。

2017-04-21 22:43:21 | 武術
幽玄会 今日の稽古

今日は朝から風邪気味。
この20日間の現場が、片道2時間半から3時間アップの道のり。
疲れが出てきたようです。
ゆえに、今日の稽古は、生徒の所作動作を中心に口での指導になりました。

その彼は、他の道場で居合を習っているので、県連の関係上、言わずにおいたのだけど、あまりの酷さに見かねて・・・

まず、立ち方から初めて、歩き方、意識の集中や残心、ただ技を抜いている人と、事理一致による技はどう違うのかなど。
今の県連の道場では、形と審査ポイントを見るので、技はブツ切れで、アピールポイントは止まって見せてるし・・・
斬られるよって!!

直し始めて、稽古の終わりには、だいぶ良くなって来ました。

空手も行っていて、筋肉隆々で体力には自信のある彼が、この抜き方は、かなり疲れますって。
今まで技を、形だけ抜いていただけなのが分かりましたと。

十本の技を形だけ抜くなら、たった一本の技や一太刀を、意識の集中と気を込めて抜いた方がよほど稽古になる。

そんな指導をして今日の稽古は終了です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苗木城演武会 | トップ | 不二心流理念 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。