よしみの北秋田市議会だより

合併して3期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

国保税大幅引き上げ案を3月議会に提案・・・3月に決めて4月から実施と全員協議会で説明

2017年01月25日 | 北秋田市政について

 先日、北秋田市国民健康保険税が引き上げになることが報道された際、すぐに電話があり、「年金が下がりっぱなしで、国保税がこんなにあげられれば暮らしていけない。議員は月額7万円も議員報酬を上げて、これには賛成するのか」と話されましたが、昨日は議会全員協議会が開かれ、その国保税の引き上げの中身が当局から説明がありました。説明は、基金は少なく、繰越金を見込んでも大幅に引き上げざるを得ないとのことでした。よしみ議員は、質問すべきことはありましたが、議会全員協議会というのは、発言しても議事録は一切なしで記録されず、本来議会で行うべきことを非公式に議論されることは避けるべきと考えて説明を聞くだけにとどめました。当局は、3月議会に提案し、4月実施ということです。あまりにも唐突で、大幅な引き上げです。皆さんのご意見を頂ければ参考にしたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

 

 北秋田市国保税引き上げ案を報道する「秋田さきがけ」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 医師確保何故前進しないか・... | トップ | 選手のみなさんのご健闘を期... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北秋田市政について」カテゴリの最新記事