よしみの北秋田市議会だより

合併して3期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

阿仁地区のみなさんの声を聞かせてください・・・北秋田市小中再編プランへの意見募集

2016年10月25日 | 北秋田市の教育

 北秋田市教育委員会はこのほど第2次の学校再編整備計画の「たたき台」として再編プラン(案)を検討委員会名で公表しました。これに対して該当する各地区で説明会をそれぞれ1回行い、続いて、再編プランに対する市民からの意見募集を予定しています。説明会では、学校から近い住民からは学校統合は「やむを得ない」として大方が賛成のようですが、学校から遠い地区では、「賛成できない」とする別の意見が多く出されました。具体的には阿仁地区が顕著でしたが、市教委は今後どのように対処するのか注目されます。計画によると、次は、学校統合再編プランに対する市民からの意見募集(パブリックコメント)が予定されています。私は個人的に、阿仁地区のみなさんの率直なご意見を期待したいと思っています。市教委が言う「将来の厳しい社会を生き抜くたくましい『生きる力』を育むために複式学級解消」というプランをすべてに当てはめようとするのは無理があると考えます。説明では、現在の前田小から打当地区まで直通のスクールバスで送迎するとのことですが、それ自体が問題であり、これで『生きる力』その他が育まれるのか疑問を抱いています。多くのご意見を期待しております。

 

  大阿仁地区の説明会は9月30日に開かれました。再編プランには圧倒的多数が反対意見でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太平湖・小又峡まだ課題あり... | トップ | 北秋田市の人口を増やす政策... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

北秋田市の教育」カテゴリの最新記事