よしみの北秋田市議会だより

合併して3期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

「阿仁のごっつおまつり」にぎやかに・・・内陸線阿仁合駅開設80周年を記念して

2016年10月31日 | 秋田内陸線

 「阿仁のごっつおまつり」が阿仁合駅前広場で30日開かれました。秋田内陸線阿仁合駅が開設して80周年になったのを記念して開催されました。昭和11年に国鉄阿仁合線が鷹巣駅から阿仁合駅まで延伸されました。満州事変、日中戦争、太平洋戦争のさなかの開通であり、当時からすれば阿仁鉱山の鉱石も需要が高く、待ちに待った開設であったのではないかと想像します。私が物心ついて阿仁合線に乗車するようになったのは戦後間もなくでした。蒸気機関車で、客車は3両、常に満員で石炭車には何回も乗車し、すすけた顔で鷹巣に行くのが常でした。それから昭和61年車の免許を取得するまで利用させていただきました。丁度、内陸線になったとたんに乗車数が少なくなりました。(理由はまたの機会に)80年間の阿仁合線から秋田内陸線への歴史は万感なるものがあります。いまは多くの課題が山積していますが今後の飛躍を願いつつお祝い申し上げます。

 

 「阿仁のごっつおまつり」の餅まきに集まった皆さん

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 展示の部阿仁部に来ると出品... | トップ | ふるさと納税を聞く・・・焼... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む