今日のニュースより

春月の日記

いざ太平山(ヴィクトリア・ピーク)へ

2017-06-13 11:15:55 | 日記
いつもの様に朝起きて友とベランダで景色を堪能しながらだべっている。
そして簡単な朝食を。毎日の事ながらコナのコーヒーは格別だ。
日本でも売っているのかな。

そして今日はヴィクトリア・ピークへ連れてもらう事に。
それもMTRなら九龍から一駅で香港島へ行く所をわざわざ船で行くと言う。
その心使いがとても嬉しかった。

香港も台湾と一緒でカードが有る。香港では八達通(OCTOPUS)と言う。
台湾では悠遊卡と言う。どちらもバス・電車・船にも適用出来る。
老人(65歳以上)に優しく敬老料金で乗れる。

船の乗り場で八達通を持っていると容姿から65歳以上に見えたのか
一番左の改札から入りなさいと合図を。
なんと香港も老人に優しく無料であった。

九龍から香港島までの短い船旅だ。
船内から外の景色を撮っていたが油の臭いで船酔いしそうに。
短かったのでギリギリセーフだった。

それからピークトラムの乗り場へ。
それもわざわざ二階バスの屋根の無いのを考えてくれたが
寸前で発車してしまいタクシーのお世話になる事に。

ピークトラムの駅に着いたが長蛇の列。我侭言わずに汗を拭きながら
ならぶ事に。ここでも八達通が利用できた。
頂上に到着してまずは展望台に上がって香港の景色を堪能した。

食事後太平山の遊歩道(一周2,8?)を景色を見ながら歩いた。
香港市民のジョギングコースにもなっていて老若男女が
お喋りしながら歩いたり走ったり。
この日は祭日だったので沢山の人で賑わっていました。

帰りは二階バスでMTRの香港駅まで帰って来た。
八達通で乗ったが料金は2HK$だった。

巨人倍増
VigRx
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大豆のスープ | トップ | 朝からサイクリング »
最近の画像もっと見る

あわせて読む