今日のニュースより

春月の日記

大丈夫?と聞かれると

2017-04-29 15:47:43 | 日記
 「大丈夫?」

と聞かれると反射的に

 「うん」

とか

 「大丈夫」

とか言ってしまう。

でも

 「困ってるんじゃない?」

と聞くと

 「うん」

と反射的に答えて困っていることが話せるようになると書いてある記事を読んでナルホドと思った。

尋ねる側の問題もあるんだなと。

会話は当たり前のようでいて、うまく受け答えできないことがある。
一度、言葉に詰まると次の言葉が出てこない。
中庸な言葉を返すと関心がないように思われるし、かといって難しいことを言っても心に届かない。

相手がうまく受け取って、言葉を投げ返せるように話さないといけないのは実際のキャッチボールよりもずっと難しい。

米国金根
MACA
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家康暗殺を計画する? | トップ | ある男性が『女装』したら 甥... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事