YUKIKOのブログ♡手作りクレイファンデーションWS & 全ての女性が内側から輝き出す月小屋 企画開催中✨

おいしい、たのしい、ありがたい 心も身体も喜ぶ ことをどんどんシェアーしていきます✨

マクロビアン ありがとう

2009-09-12 17:27:53 | 日記
最終日。この日は最後のお掃除と最後の講義、そして少し早めの
おめでと~な昼食をいただいて 解散です。

最後の講義は(1日目からずっとでしたが・・・)大感動!!
体も心もうなずけるお話でした。
もちろん帰ってからの食事 復食の留意点もアドバイスしてくださりました。
この1週間でせっかく体の大掃除をしたので 次の細胞の状態が戻しの食事で
かなり違ってくるので 実は帰ってからが大切ということ。

最終日のお食事はかなりボリュームもあり普通食に近かったですが
帰ってから1週間は注意しなければいけないこと

1、化学物質を体に入れない(農薬、薬物)
2、動物性食品は摂らない(有毒ガスがたまるので1週間はぬく)
3、白砂糖はとらない
4、香辛料(トウガラシなどの刺激物)
5、油(揚げ物を食べる時はレモンや大根おろしをつけるなど注意して)

それから2食か3食のうち1食は少なくしたり よく噛んでいい食べ方をして
代謝をさせながらいい物を食べて入れかえる ということでした。

みんなそれぞれに違いますが 私の場合肝臓機能を高めるために
甘い野菜のスープやかんきつ類、酢の物、伸びる野菜(葉物)を
とることや、油もの、パン、クッキーなどの焼き物を控えてみるというアドバイスをいただきました。

マクロビアンではマクロビオティックの本質に触れれたような気がします。
食はいのち、生き方なんだということ。制限をするのではなく
より自由に生きるためのツールであるということ、何を食べるか選べることで
自分にとって心地のよいからだとこころをつくっていくこと・・・

自分は何のために生まれてきたのか?自分は何をしたいのか?
最もなりたい自分になるための方法を 教えていただきました。
みんな感じることもそれぞれだし、さまざまな角度から見れるけれど
半断食をすることで みんなそれぞれに自分の中心と前よりもつながった気がします。 今回ここに来れることになって 本当にありがたい貴重な体験をさせてもいました。 ありがと~マクロビン。

これからも素敵な輪が広がっていくことがまた 楽しみです。

マクロビアン半断食に興味のある方は こちらをご参考に

http://www.macrobian.net/aboutus.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。