湘南 yoga with life … yuco-yoga

2011年秋にブログをクローズしました。今まで訪ねてきて下さってありがとうございました。新ブログは同じ名前。検索してね♪

open heart ~Hug-yoga~@江ノ島Fort de Lash 2/26(金) 終了♪

2010-02-27 12:21:09 | ヨガクラスsamana
春一番の翌日。

雨も混じった嵐の日。

江ノ島に近づくにつれ、自転車横殴りの風にあおられながら、本日開催の「open heart ~Hug-yoga~」、会場のFort de Lashへ。

大人気のネイルサロン、私も予約が取りにくいけど、毎月お世話になっています♪

暴風の中、皆さんお集まり頂いて、本当にありがとうございます
ご参加のkaoriさん、息子さんからの電話待ちで、ハラハラしていました。
開始…と同時に電話が

全員、固唾を飲んで…「合格~
やったぁ思わずHugです

感激の瞬間を、全員で味わい、すがすがしい気分で始まった、今回のopen heart ~Hug-yoga~。



癒しの…お時間にしたかったのに、なぜか、意図に反して、アナトミー(解剖学)チックな内容に

今週のヨガクラス、全般的に、そうでした。
頭では、ヨーガスートラのお話、ヴェーダのお話から抜粋してお話し始めて…と考えていたのに…どのクラスでも出来ませんでした…

…私に余裕がなかったんですね。
呼吸も浅く過ごした1週間。
家の中では、いまだ、浅くて気が付くと苦しくなるので、意識して深呼吸を繰り返していました。

余裕がないときに、ヨーガの教えを説く余裕もないのか…と、改めて、このヨーガを伝えることの重大さを認識した1週間。

それでも、ヨガを楽しんでくださり、癒しをありがとうの言葉に、感謝が付きません。

ヨガ後は、近くのイタリアンでのランチタイム
今回は、ちょうど、女子フィギュアフリーの時間のランチタイムになったので、junkoさんのワンセグで鑑賞しながら。
コチラも固唾を呑んでのランチタイム。

真央ちゃん、頑張ったね
立派な銀メダル。

女子フィギュアが男子並みの演技力とレベルになってきたこと、新たな女子フィギュアの幕開けを、鑑賞できた事に感謝。
tomokoさん、masumiさんの解説小さな画面にみんなで顔寄せ合って

楽しいお時間をありがとうございました

ヨガの呼吸とか、ご質問頂いて。
私、一般のクラスで、ウジャイ呼吸もスジャルダンクリアのミラクル呼吸法で学んだ、分かりやすいように、簡単な方法をお伝えしています。

でも、このヨガクラスにご参加いただく皆さんは、もっとヨーガを深めたい方が多い。
そうだ、本格的に呼吸をやるべきなんだ、と、気が付きました。

思い込みで、いつもお伝えしている内容のまま。
とても、ためになるご質問を頂き、また、学びました。

こういったご質問の数々が私を育ててくれます。

これからも、じゃんじゃん、聞いてくださいね
分からないことだったら、調べて必ずフィードバックします。

「真摯にヨーガを伝える」

これが目標。

トレーニング業界では、学んだTTなどで得た知識は、どんどん出して、自分の物にしていくとの考え方ですが、ヨーガでは、自分で体験し、身近な人にも体験してもらい、しっかりと自分の物にしてから表に出す考えが一般的です。

運動要素より、精神面のメンテナンスが重視でもあるヨーガ。
そのメンテナンスの考え方が、インド5000年の歴史の中で生まれてきたヴェーダであり、スートラであり、ハタヨガであること。

今回、猫に教えてもらったことの一つだと思いました。

皆さん大好き

自身を大切にして、 そうすることで得られた余裕、その余裕の部分で、身近な大切な人を思い、優しくなる。そうして、その人も優しく周りの人に接することにつながり、世界中が平和である事。

ヨーガ=つなぐ。
自然に広がるつながりを、これからも見落とすことなく、大切にしていきます。

Thank you for your kindness.

namaste.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。