‘なきみそ’の毎日

なきみそな私の毎日の記録。
今この時間を大切な人たちと、美味しく楽しく過ごしたい!!そんな毎日です。

お茶

2006-02-06 | おいしいもの
2006/02/05 sun

 先日、仕事帰りに、会社の同僚と(無理矢理連れられて)お茶の専門店へ行ってきました。
 お茶と言っても色々ありますよね。
 日本茶にも緑茶・煎茶・ほうじ茶・玄米茶・抹茶・・・
 紅茶にもアールグレイ・ダージリン・アッサム・・・
 中国茶にも烏龍茶・ジャスミン茶・プーアル茶・・・
 とにかく、そのお店にはありとあらゆるお茶が大量に販売されていました。店内にはお茶の種類や名前の他に茶葉の香りや色を手にとって見ることができ、また試飲もさせてもらえます。
 そこで、試飲させてもらった烏龍茶がとってもおいしくて、試しに購入してきました。私が買ったのは、阿里山烏龍:冬茶(アーリーシャンウーロン)というものです。台湾茶には4回のシーズンがあり1年のうちの一番最後、11月に摘まれたものを冬茶というそうで、冬は日差しが弱いため成長のスピードがゆっくりでしかも苦みが出ないのだそうです。まさにそのとおりで、すこし鼻に抜ける香りはジャスミンのようで、でも渋みや苦みも少なくとっても飲みやすいんです!また、日本茶等とは違い、10煎くらい入れても大丈夫なんです。
 また、この茶器がかわいいでしょ?手のひらに乗るくらいの急須(正しくは茶壺ツァーフー)。2~3口くらいで飲みきれて何煎も味わえる茶碗(茶杯ツァーペイ)。食器好きの私にはたまらない品々で、しかもサービス品になっていたのでお茶と一緒に購入してきてしまいました
 昨日の残りのチーズケーキを食べながら、いただく熱くていい香りの台湾茶。ちょっとはまっちゃうかも?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまらんな~ (rodeo)
2006-02-06 19:52:57
いいな~お茶の専門店なんて!!!

本場のウーロン茶って、ほんとに何杯入れても美味しいよね。日本茶じゃありえない。

でも高かったでしょ?

ちょっと入ってるだけで500円とか・・・。でもたまにはこういう贅沢もいいわね
返信する
rodeoへ (yuchi)
2006-02-06 23:33:38
お店に行ったときに、まず思ったことは、「rodeoと旦那様と一緒に絶対来よう!」って(笑)会社の同僚そっちのけでね。アハ。

ホントにいろんなお茶があって、びっくり。

ティールームも併設されてて、お茶も楽しめるし、お茶のお教室もやってるみたいだったよ。

私は中国茶ってちょっと苦手だったんだけど、このお店に行ってから意外とはまっちゃってて。茶器セットも揃えたいしぃぃ~なんて思ってにやにやしながらお店に通ってます。

こっちにきたら、絶対一緒にいくわよーー
返信する

コメントを投稿