主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

懐かしの味

2017年01月25日 20時20分54秒 | できごと



駅のNEWDAYSでみつけた「ボンタンアメ」と「小梅ソフトキャンデー」。

鹿児島名産のボンタンのキャラメルみたいな不思議な飴。オブラートに包まれてるの。


こんな感じ。

子供の頃父がお土産に買ってきてくれた。仕事で八幡に行くことが多かったからね。

小梅キャンデーは袋入りでコリコリっとしてるかたい飴で、小さいののなかに大きいのが何個か混じっていて。

そのパッケージの女の子が描かれていて、味を再現したソフトキャンデー。

懐かしいと言えばカルピスと森永コーラス。カルピスの方が濃い感じがして少し高かったような。
オレンジカルピスとかもあって、お中元やお歳暮にいただいたりした。

濃いめにして飲みたいけど何杯も作れるように母は薄めてしまって味がいまいちになったり。

そんな私たち昭和30年代生まれを狙ったのがコレ。


味がはっきりしていて満足感が得られるのよね~っ♪

カルピスは今はアサヒ飲料から発売されてるけど…。

昔は社名もカルピスで、変なキャラクターがストローでカルピスを飲んでいたような…。


そう。コレコレ。

で、その後味の素に買収されて、味の素のままだと思ってた。

乳酸菌の開発からスタートして90年の歴史があるみたい。

じゃあ森永コーラスは?

結構ググってみると面白いかも。

昭和時代は魅力的なものに囲まれていたのかもね。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 新年会っ | トップ | インフルエンザ猛威をふるい…。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む