主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

美しく(?)年を重ねる

2017年06月14日 14時38分15秒 | できごと

ゆうこです。
年寄りのゆうこです。
自他共に認める老化現象に襲われてるとです。(←ヒロシ風に)

リングさんが喝を入れてくれてるのか、はたまたいじりたいだけなのか。

いろいろ気になるけどそれよりも、

美しくなくても有意義に歳をとりたいっ!!

モニタリングのEXILEおじいちゃん見ました?

あれは驚かすためなんだけど、うちのコーチ、還暦とは思えないプロポーションでテニスウェアがよく似合う。

鍛え上げた身体といつも私たちに元気と勇気を授けてくれる明るさ。

「疲れがとれないの~っ。」と言いながら、レッスンはノリノリで、アクティブに動き回る。

勤務先には同年代の薬剤師が7人、さらに年上の薬剤師がふたりいる。
助手も含めると10人を越える50代後半。でも、みんな歳を感じさせないからすごい!
時々芸能人の名前が思い出せないとか言ってるけど、仕事はきっちり。

今や60代はまだまだひよっこで、70代は友達と旅行したり、趣味を楽しんだりしている。

80代でいろいろあるものの、90代でも100歳過ぎていても新しいことにチャレンジしたりイキイキと暮らしてる人はたくさんいる。

えーと、没…。なんだっけな。テレビでやってたやつ。連れ合いが亡くなったあと残りの人生を楽しく暮らすための会ができたり、旅行などを楽しむやつ。テレビでたまたま見た、ほら、ほら…。(休憩中や家では万事この調子)

そうそう没イチ。
お一人様とかも流行ってるけど、これからはシングルシルバーが増えて行くので様々な会ができたり、サークル活動みたいなものが行われてたり。

最近歳だなーと思うのは全体的に身体がたるみで覆われてゆき、重力のかかるがままに下へ下へと内臓も。

転倒すると骨折ですよと整形でくぎを刺され、歯医者では歯茎が痩せてきてますね、といわれ。

老眼で視力は0.2なり運転免許に「眼鏡など」のコメントが入り…。
近くはもちろん遠くも見えずらくなり水晶体の柔軟性が老化で失われかけてますね、との指摘。

血圧はやや低めで健康診断の結果はギリギリ正常値。

錠剤の刻印がかすむ度に引退を決意しかけるけど、「眼鏡を新調すればいんじゃね?」と眼鏡を作り直し、おしゃれなのも作ってみたり。

お気に入りの眼鏡をかければ仕事もルンルン。(単純バカはここで役立つ。)
みえずらいと肩こるし頭痛がするもんね。

せっかく買った本も読まずに積んどくよりも、活用した方がいいに決まってる。(←あたりまえってか。)

人工透析のナースや担当者向けの雑誌をみつけた話は前に書いた。
買ったのに読んでない。
もったいない話だ。

時間をつくって読んでみよう。
面白いことが書いてあるかもしれないし、患者様との日常会話のヒントになるかもしれないし。

なによりも将来的に人工透析の可能性が高い自分自身のためにもね。

幼少期に腎う腎炎で入院していたから、腎臓丈夫じゃないのよね。

どの病気も明日は我が身かもしれないし。いずれにせよ老化は誰の身にも着実に訪れて、暮らしを大きく変えたりするから、

今を大事に生きようと思う。

なくしたものを憂うより、残ったものを大切に。

好きなものがあれば、好きな人がいれば頑張れるかな。

でもほどほどに。



話題の本らしい。
本屋の店頭に積んであって、ついつい衝動買い。

死ぬくらいなら辞めればいいのに、追い詰められてると判断能力さえ失うからね。

一気に読むつもりが、睡魔に負けた…。

おばあさんはすぐにうたた寝する生き物だから。

(昔から居眠り得意だった…。)


奥側は主人です。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 猫の毛の結末 | トップ | なんだか身体がだるおも~っ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む