主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

休めないっ

2016年10月15日 23時48分06秒 | できごと

パートだからと簡単に休む人がいるけれど、

パートだろうが、バイトだろうがシフトが組まれたら穴を開けるわけにはいかない。

誰かと変わってもらうことができるのならばそれで解決だけど、人数に余裕がないとなかなか難しかったりする。

希望で休みを入れられるってことは、休みの日は用事があるということ。
主婦であり母であるからプライベートも忙しいんだよね。

インフルエンザは休まないといけないきまりだけど、たかが風邪ごときでは休むわけにはいかない。

なんだかインフルエンザレベルのひどさだけど、熱はたいしたことなくて、咳と鼻水が…。

なんていうか病的な咳で、周りに迷惑をかけてしまった。

マスク着用で投薬も手短にして患者様にうつさないよう気配りしてみたけど、こんなときは監査専門にしてもらえるとありがたいかも。

すいてるといいなあ、なんて思ったんだけど、スゲー混んでて、しかも、おばちゃん(←固有名詞)が珍しく土曜日勤務で、さばいてくれるブレイン君がいない。学会シーズンだから仕方ないんだけど。

具合悪くて変にテンション上がりハイピッチでつき進んだせいで薬歴入力件数も多くて…。

来週に持ち越したい気分だけど来週は忙しそうな予感。

終わらせないと帰れないので再びハイピッチでパソコンと格闘。

「おなかすいちゃった。お昼まだかなあ。薬歴ごはんたべてからゆっくりやろうかな。」とおばちゃん(←固有名詞です。)。

お子ちゃまみたいな発言。その後もおなかすいたを連発。13時には昼休憩上がれるのに。
ゆうこは終わらせないと帰れないし、帰らないとごはん食べられないんだぞ!と、心のなかで叫びながら。

他の人もハイピッチで薬歴入力。午後は別の業務が待ち受けてるからね。

なんていうかちゃっかりしてても許されるし、憎めないしおばちゃん(←固有名詞)だから仕方ないで済んでしまうって羨ましい。

世の中得な性格の人、損な性格の人それぞれいるけれど、性格はもって生まれたもので急には変えられない。

仕方ないからさっさと済ませてとっとと帰るっ!と心に決めて薬歴入力作業を進めたものの指先に怨念がこもったのかキーボードをたたく力が強すぎて壊れそう。

壊さない程度に力加減をして14時過ぎに終了。

「いいなあ。もう入力終わったんだ~。」とおばちゃん(←固有名詞)。
よくないよっ!(怒)
なんで他のパートさんは1日なんだあ?いや、他のパートさんは土嚢日休みがたくさんある。

他にもいろいろ不満はあるけど…。

ま、いっか。

有能な薬剤師さんと一緒に仕事ができて、日祭日休めて、希望休がとれるってありがたい。

欲を言えばキリがないから目をつぶる部分はつぶらないとね。

風邪早く治るといいな。
今までの人生の疲れが出たのかも。

ほっとするとポックリなんてことにならないように何事もほどほどにしないと。もうおばあさんだから。

無理できなくはないけど、反動がデカイ。無理は禁物だ。

インフルエンザの予防接種の話がでてくる季節になりました。
夏の疲れと気温差で体調崩す人続出。
疲れたときは充分な栄養と充分な睡眠。人生妥協が大切。

砂の搭みました?
まんざら嘘ではないんですよ。
ママ友の世界は結構グロくて理想通りにはいかない。
次回以降も見逃せませんねえ。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« 老いては子に従え | トップ | 就活地獄 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む