主婦&薬剤師ゆうこの ワガママにっき

主婦&薬剤師のふたつの顔を持つ
変なおばちゃんの日常を気の向くままに綴ります。 

続 ストレスはおなかにくるんだってば

2016年09月17日 22時59分32秒 | できごと

予想通り夜中に鳩の襲撃に会い、寝不足に。

が、しかし幸か不幸か朝5時に目が覚めた。ああ…、送っていけっとことか。

仕方ないからしぶしぶGO!(←息子ならホイホイ送っていくのにスゲー待遇の差。旦那様を大切にするんじゃなかったのかいっ!)

「そうだ!カギ渡せばいいんだ!」と旦那君にフレアのカギを渡す。「運転しろってことね。」と旦那君。

彼はわきでごちゃごちゃうるさいんだ。ウインカーが早すぎるとか遅すぎるとか黄色はアクセル踏めとか。

バスターミナルまでは10分程度。いつもならバスが来るまで待っててあげて荷物番してあげるんだけど(バスに乗る前に必ず下痢する)、今回はかみつかれたくなかったのか「ここでいいや。」と通路に路駐。「ねえ、ちゃんと駐車場に入れようよ。」とゆうこ。

「すぐ戻っていいから。」と旦那君。ゆうこは機嫌悪いとネチネチ文句言うからかなー、とちょっとだけ反省。

バスターミナル出るとイレブンが目に入った。「おお、そうだった!ジャンプ買うんだよ。こち亀最終回の。売り切れるかもしれないじゃん。」いそいそと店内に入る。

これこれ!

ああ、早起きしてよかったー。

っていうかどっちが大事なんかいっ!ジャンプだよ。娘と息子から頼まれていたから。こち亀じゃなくて毎週読んでるから売り切れると話が飛ぶ。

帰宅後トイレにかけこむ。今朝もPだ。Pと書くと一包化みたいだね。パックのP。薬歴などにはPと書いてるしみんな「Pするの?」とか「Pの人」とか呼ぶことが多い。ちなみにPじゃない人はヒートさんと呼んだり。なんせ件数多いから。

先日自分が死んだ夢を見てからまいにちがみっけものみたいなきがして。ブレイン君のせいですっかり忘れていたけど、勤務先は私の憧れの場所。憧れの薬剤師さんに囲まれて、最先端の話題に触れながらたくさんの人と接する。実は接客業が好きでこの仕事が大好きだ。(←そう思ったらドラッグストアリストラされたから言わないようにしてたんだけど)。

ツルの店に買収されて調剤室ができたときに久しぶりに入った調剤室で武者震いしたっけ。とある医師のやりかたに腹が立ったのに患者様を守ることができなくて調剤を封印したのに…。でもね、自分はOTC担当で調剤部の薬剤師さんが赴任してきたわけ。

オープン当初は本社から派遣されてきた人もいたから雑誌から抜け出てきたような絵になる薬剤師さんもいて…。でも門前が強い地域だから面分業は苦戦を強いられ結局閉局したみたいだけどね。リストラ数年後に。

お金欲しかったから封印解いてしまったけど、やはりこの世界は医者が主導権を握り薬剤師は従うしかない。でも、助ける方法はたくさんあるからもう迷わない。「昔取った杵柄」というけど、」自転車と一緒で久しぶりでも身体が覚えていて薬の名前とかは頭の中の引き出しにしっかりしまわれていて。

病院やドラッグストアで相当苦労した分、生きた知識として活かせるなんて夢のようだ。

小心者だからブレイン君みたいに威圧的に言われると自分がダメダメ人間に思えてしまう。そう、母親に言われた時のように。

優しいお母さんがよかったなあ。だからついついこどもたちに甘くなっちゃうんだ。

死んだ夢を見てからなおさら仕事熱心になっていて。でもおおざっぱな性格が災いし、詰めが甘くてヒヤリハット皆無にはならない。

水際でくいとめられたものの投薬時に気が付かなければ「調剤過誤」だ。ジェネリックと先発をまちがえても過誤は過誤。同成分でも同じものではない。値段が違うのだ。先発をジェネリックで渡してしまえば患者様が損するし見た目が異なるので飲みまちがうこともある。逆の場合は薬局側の損害になる。差額が損益になるんだよね。

ジェネリックか先発か。規格や剤形は合っていたか。数量は大丈夫か。飲み合わせは?アレルギーの有無は?

短時間の間に多くのことをチェックしないといけない。投薬時は様々な人々に接するので出たとこ勝負的な部分もあったりする。

電話がかかってくるとドキッとする。数が足りないとか薬が違うとか。「あ、私かも。」とドキドキする。

ブレイン君の視線が怖い。でも冷静に考えると彼は正面にいるわけだから(←中央テーブルはでかくてそれをコの字に囲むように5人たつ。)パソコンから目を離せば目があうのが当たり前なのだ。正面だからこそいろいろ気になるのかもしれないし。

そんなこんなであれこれ気配りするから…。

仕事に行かないと、と思うと下痢をする。ふとんはいじゃってるせいもあるかもしれないけど。

先日は超忙しい最中に腹痛に襲われて…。セイロガンのお世話になった。

病院ってさ、結構行く暇なかったりするんだよね。目の前にあるし申し出れば勤務中の受診も可能なのに。遠慮して言えない…。っていうか、行くならいつものかかりつけのクリニックにいきたい。

整形外科受診中なんだけど、なかなかマイクロウェーブをあてにいけない。1830までやってるのに。

ばばがいないのに忙しい。グループホームに預かってもらってなかったら今頃カオスなことになっていただろう。

ケアマネさんに感謝しないと。彼女も自分がたとえ具合悪くても頼まれれば断れない律儀な人。心配なので電話してみた。声が聞きたかったし。声を聞くと安心する。

「利用者さんが増える一方で人員不足で対応しきれません。さびしさを紛らわすために医療機関受診する人も増える一方で介護タクシーお断りするのが心苦しくて…。」

高齢社会。深刻な問題が山積みになりつつある。自分の信念をしっかり持たないと流されていく…。

「生死(しょうし)にとらわれることのない深い信念を持とう。」 観世音菩薩のカレンダーがトイレにかかってる(ばばの趣味?)その中のことば。今の目標かな。

つい最近までは「避けがたいことを避けがたいと知る。」だった。

好きなのは「一期一会」かな。出会いと別れ。つかの間の時間を誰かと過ごす。投薬窓口で会話する人は初対面な人が多い。だからこそ「こんにちは。」と声をかけ話しやすい雰囲気の演出に気を配る。心に傷を持つものは本能的に同じ境遇を持つ人であることを感じ取るのか唐突に重い話を語る人もいる。

薬剤師の仕事はきちんと薬を飲ませることだけだろうか。病気やけがに見舞われた人の気持ちを軽くしたり気持ちを共有する、それも大切だと思うんだ。これからは時事刻々と要求事項が変わってゆき、調剤は機械化され、人対人の接客業になっていく。誰かを助けるためには学ばなければいけないことがたくさんある。目的がはっきりせずに学ぶよりも目的がはっきりしていて何を学べばいいか、何を学ばねばならないか。

本を購入し開いたことさえないものも多数ある。もったいないじゃん。

よく遊びよく学べ。それは時間を有効活用しなさいってこと。仕事も大事だけど大切なものや人を大事にしないとね。

好きなものか。追いつめられて生きてたからすっかり忘れていたな。

好きなこと:昼寝。テニス。手芸。あみもの。

好きなもの:ポテトチップ。あんこ。キャラクターグッズ。ワイン。缶チューハイ。ビール。焼き鳥。からあげ。腕時計。ブレスレット。

好きなタレントさん、歌手:まつこデラックス。北川景子。ももちゃん(松田翔太)。白井健三選手。

大切なもの:家族。スマホ。車(←いつでもどこにでもいけるから)。ブログ(心の整理をしないと前向きになれない)。

久しぶりに思い出してみた。いろいろ出てきた。記憶ってさ、頭の中の引き出しにしまわれていて、大切な記憶にはカギがかかってるからキーワードがないとあかないの。嫌な記憶は引き出しにいれたくないからいつまでもいつまでも頭の中をグルグルまわっていてだからこそ眠ると夢に出てきて不眠につながる。

昼間にも気持ちが沈んだり…。

うつ病とか不眠症は医療機関を訪れるからつけられてしまう病名。誰にでも起こりうる状況。

心療内科とか精神科を受診するよりも誰かに話を聞いてもらうことが重要なんだけどさ、みんな孤独で話す相手がいないんだ。昔ならおせっかいなおじさんおばさんが声かけてくれたのに。

叔父が亡くなって久しぶりにいとこや叔母と話をしてライフワークをみつけた。

そういえば息子が言ってたっけ。「おかんは人の世話をやいてないと枯れて死んでしまうよ。」と。

「人に優しく」DVD借りてこようかなあ。大切なことを思い出させてくれるんだよねー。

「君の名は」も「ポケモン」の映画も大切なものを思い出させてくれた。

人と人のつながり。人はひとりでは生きていけない。助けられたから助ける。みんなで助け合って生きていく。

おせっかいと言われてもいいかな。たいした役にたてないかもしれないけど、たとえばこのブログを読んで元気になったとかってうれしいじゃん。

人の喜ぶ顔を見るのが好き。喜ばせるのが好きだから。演出とかパフォーマンスとかも好きだなー。歌うし踊るよ。下手だけど楽しいし。

今ひそかにはまっているもの。ジョイサウンドのアプリで歌って採点すること。80点台なんだ。90点めざしたいかも。車の中が騒音の苦情来なくていいかな。地方ならでは、だけど。駐車場広くて時間制限ないから。おひとりさまに慣れないと。子離れしないといけない時期だから。

鳩の襲来。時間おかまいなく訪れる息子に対して迷惑だなあと思いながらもひそかにうれしかったりする私と旦那君。それが親心ってものかな。

元気で暮らしていればそれで充分。でもそれは簡単そうで難しい…。身をもって知りましたよ。普通に暮らすってどんな感じなのかなあ。よくわかんないや。

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
« ストレスはおなかにくるんだ... | トップ | 腹見せ鳥~巣でくつろぐ鳩 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事