筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

響灘を見下ろすハマユウが咲きました・・・福岡県芦屋町夏井ヶ浜

2017年07月23日 23時35分38秒 | 


九州のハマユウ自生地の北限の夏井ヶ浜に待ちに待ったハマユウが
響灘を見下ろすように咲き出しました。


ハマユウ、青い海そして空、白い雲そして砕ける白波、海岸を覆う深緑、素敵でした。



ハマユウを通して、遠くに右から遠見ヶ鼻、男島、女島が見えるこの景色は
いつ見ても心が洗われるようです。




夏井ヶ浜はまゆう公園のある海岸です。
海で戯れる人々もちらほら見え隠れしていました、小さすぎて見えにくいですね。



ハマユウと戯れるチョウ
黒い蝶がモデルになってくれるようにこの時飛んできてすぐ飛び去りました。


ハマユウとオニユリ
オニユリは今回は1株しか咲いていませんでした。
例年はもっと咲いていたのですが、どうしたのでしょう。



ハマユウが咲いて美しい海や空とのコラボを見ていると、いつまでも長く見ていたくなります。

そんなときは、むしろ余り書くことがありませんね(笑)。


この時期、1~2Wだけ咲く一年で最も美しい瞬間を琴も見ることが出来て幸せです。

ただ、いつまでも眺めていたかったのですが、なにせ灼熱の太陽が頭上から降り注いでいたので、
早々に帰りました。

今日も暑いです、昨日梅雨明け宣言が出てこれでもかという暑い夏がやってきました。

熱中症など十分注意しながら今年の夏も乗り切りたいものです。





人気ブログランキングへ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 園内散策・百合三昧・・・コ... | トップ | 野に咲くキキョウは美しい! »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2017-07-24 00:20:31
ハマユウの、ピークの時に行けて良かったですね(*^^*)
海岸にはビーチパラソル、岩場には人影が見えますね。
もう真夏なんですものね、海水浴も楽しいでしょうね。
年をとると海へ泳ぎに行くなんて事、ないですからね。
せいぜいジムの温水プールで、ウオーキングするぐらいでしょう(笑)
おはようございます (imaipo)
2017-07-24 07:53:28
良い時に出かけられましたね
花の見ごろにドンピシャ良い景色を私も
見られました(笑)良い場所ですね
私も最近は出ると早々に帰宅です、救急車のお世話に
なりたくないですから。(笑)
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-24 09:39:28
素敵な景色ですね
海がない県ですので、諦めていますが憧れは
ありますね
こんにちは~ (蓮の花)
2017-07-24 12:24:40
ハマユウが見える場所から海が見えるのは
良い所ですね。
梅雨明け宣言後、毎日の暑さにうんざりして
います。
日中は暑くて外出はできませんね。
こんにちは (ふーちゃん)
2017-07-24 13:55:27
良裕さん
以前訪れた時は咲いてなく
再度いらしたのですね。

もうそろそろではないかと待っていました(*^_^*)
広がるハマユウの住処
季節を待っていましたね。

海辺でもあり暑かったことでしょう。
こんにちは (golfun)
2017-07-24 14:55:25
奇麗なハマユウが一斉に咲いて見応えがありますね。
これだけの規模のハマユウは他では見られないでしょう。
素晴らしい!
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2017-07-24 18:27:54
ここは岩場が多く海水浴場ではないのですが、結構人が泳いだりしています。
玄人好みのお海岸らしいです。
筑前は、ハマユウ見たさと遠くから見た海岸線が好きなので海辺にはほとんど降りません。
実は、海水を触った後のベタベタ感がとても苦手なんです(笑)。
imaipoさんへ (筑前の国良裕)
2017-07-24 18:30:39
このように暑い時は日中の中に長居は無用です、バテる前に早々に引き上げて正解です(笑)。
毎年暑くなっているせいか?、歳のせいか外出して歩くと疲れやすくなってきていますね。
無理をしないことが一番大事ですね。
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2017-07-24 18:33:23
埼玉は海がなかったですね、そちらに住んでいた頃海に恋い焦がれたものです(笑)。
出張にかこつけて湘南の海を見たりしてしのぎました。
今が30分で海に来れますので、幸せですね、すいませんねぇ。
はまゆう (大連三世)
2017-07-24 20:34:21
海なし県ではなじみの薄い花です。
今が見頃なんですね。
ぽつんと赤いオニユリがワンポイントでいいです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL